雨なのでパトロール | ほぼ週刊火曜日

雨なのでパトロール

起きると雨降ってた

そんな予報違うかったやん

ま、寝過ごしたので

時間も遅いし

仕方なく雪のパトロール

 

戸倉峠鳥取側

まだ2月半ばだが

この冬は終わりだ

 

せっかく鳥取入ったし

若桜駅まで下りて

「ヤマネヤ」さんで初ランチ

吉川産の豚を使った生姜焼き

豚も美味しいが

玉ねぎの歯ごたえが絶妙やった

無限玉ねぎしたい

 

その豚の生産地吉川集落

 

そして

よう壁に護られた諸鹿集落へ

 

6月の終わりに1mの雪が残ってた諸鹿

今年は全然なし

 

もしかして

ふる森まで行けるんじゃないかと向かったが

さすがに

あと3km地点で阻まれる

ま、通常なら雪と倒木で春までこんなとこまで来れない

 

この日夕方

この先の農場で

BCスキーヤーが骨折行動不能

救助されたそうな

電波あるとこまで頑張ったのかもね

あの農場にいたってことは

取りつきはここ含め4か所あるかな

きっとトップまで登っただろうから

取りつきとしては

ここが一番近いし

ふる森から登って

農場へと周回されたのかも

そう言えば

ここに軽トラが停められており

林業の軽トラだと思ってたが

もしかしてその人の車だったのかも

雪山登山やBCでの救助は

多くの厳しいコメントがつくが

お手柔らかに願いたい

 

 

 

 

ついでに吉川集落奥へ

気になった山(道ないので冬季のみ)への

取りつきを探ろうとするも

雨含んでグスグスで進めず

 

手前の取りつきはここやな

 

おー!トンネル掘るんや!岩谷堂の川向かい

 

 

 

兵庫側へ戻って

本日駐車するはずだった所

12台停まってた

すべてハイカー

現在雨

天気悪いのに皆さんやるね~

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は予報通り雨

SNSにはスキー場の悲痛な叫びが書き込まれてる

 

雨やし雪少ないしどうしますか?

春に訪れる山の様子を見てきますか

右ルートで向かう

 

 

ここで10℃なら

1500まで上がっても雨やで

 

お初の笠波トンネル

 

 

 

シワガラへの最後のコーナー手前の

登り途中で

車がUターンに苦労してた

交わせる所までバックして待つ

おじさんの車は冬タイヤ履いてる

私「駐車場まで無理でした?」

おじさん「行けないです!私がUターンした所でUターンしたほうが!雪はないけど、崩れてて!」

とのことなので

Uターンしようかと思ったが

ま、行ってみてもいいかと進む

 

崩れててって落石のことね

これは

ここではいつもこんなもん

にしてもよくここまで進んだよねおじさん

除雪してないから

轍のところは融けてるけど道に雪はある状態

山登る風な格好でもなかったし

何しに来たんやろか?

チャレンジングやわ

 

本日、シワガラの駐車場でこんな感じ

まるで4月

 

2024年2/19

シワガラの駐車場まで

車で行けましたとさ

 

 

 

あ、山の中のややこしい所に慣れてない方は

私の情報見て

行けるんだとは思わないでください

冷えれば朝夕は雪解け水が凍るので

ガードレールのない道は

大変危険です

一般的な道ではなく

除雪のされない道は

塩カルも撒いてませんし

通常より凍ります

逆バンクな所もありますし

誰かの情報をもとにするのは

大変な危険を伴います

 

SNSや登山アプリなども

功罪あるでしょう

昨年の11月に

ある山へ登られた方が登山アプリに情報を上げられました

初雪の降った後で

その方の歩いた軌跡は登山口からでした

てことは

そこまで車で行けたと

誰もが考えます

そして車で通ったであろう林道の写真には

路面に雪はなく

でも路肩に雪が写ってました

 

ここで考えるべきなのは

朝夕の凍結です

 

そしてその後

別のハイカーさんが

車ごと転落

亡くなられました

 

雪の時期に訪れる方が少ない山

亡くなられた方が

登山アプリで

先に行かれた方のレポを

見た可能性は高いでしょうし

11月なら

夏タイヤだった可能性も高いでしょう

でもね凍るんですよ

 

私は山に初雪が降るタイミングで

スタッドレスに替えます

そして雪がなくなるまで

スタッドレス履いてます

だって雪のとこ行くんですから

11月だって5月だって凍ります

それでも

ガードレールのない

逆バンクがある

まして凍る

そんな除雪されない舗装路には

近づきたくない

私の車での雪道の写真がありますが

それらの危険がその日ない時のことです

 

誰かの情報見て

行けるんだとは思わないほうがいい

 

 

 

にしてもまあまあ雨降ったよね

水分の無駄遣い

これが冷えてればね

兵庫のスキー場はこの雨でほぼほぼ全滅

まだ寒波は来るだろうが

どれだけ雪は戻るのか

 

一度

成型トンカツ出てきてから

他の店でもトンカツ頼むのが怖い

チャレンジングやわ

↓今日の店は普通のトンカツでした

 

コンビニ弁当を開発する人が言ってた

「男性はチャレンジしない人が多い。失敗するのが嫌だから」

解るわ~失敗したくない!

一口食べて失敗やったらどうする?

我慢して食う?

私は食わない

 

だから山へ持って上がるラーメンの保守的なこと笑

 

食い物ですら保守的なんやから

雪山でチャレンジングな行動はしたくない

雪山でのチャレンジングは命失うからね

レベルは低~いところにおるけど

各々のレベルでの安全第一

皆さまもご安全に