20代の頃から長年悩んでいた持病があります。

「顎関節症」。

今までは顎がカクカクしていただけで口はあけられたのですが・・・

10日前ついに、開かなくなりました叫び

口が開かなくなると、自然に食欲がなくなり、

おかげで、図らずもダイエットができてしまいました。

歯を開かなくしてダイエットする方法が外国にあると聞いたことがあるのですが、

顎関節症患者からのアイデアなんじゃないか、と思うくらい食欲がなくなりました。

開かないので、口の中に押し込めた食べ物をかむことができない。

これが一番辛いですショック!


とはいっても、このままダイエットを続けるわけにはいかないので、治療を始めました。

いつも治療に行っている歯科医院の先生にマウスピースを作ってもらいました。

寝ているときの歯ぎしりは顎関節症の大きな原因だとか。

歯ぎしりしているつもりはないのに~あせる

でも、作ってもらったその夜にマウスピースをして寝たら、朝開きにくかった口が

開きやすかったということは、やはり歯ぎしり、大きな原因ですね。

歯ぎしり、顎関節症、恐るべし。

並行して整体院さんにも通いました。

通って4回、ようやく指がなんとか一本半入るようになりました。
口が開かなくなって10日目、今日はおいしく昼食をいただくことができました!!


{D568D2EC-2AB4-473B-ACA3-46D202DE34AB:01}

スタッフたちと行ったランチ。

久しぶりに食事がおいしかったです。


私の口はまだまだ全開とはいかないものの、

口で食べ物を噛むことができるって大事だわ~と実感します・・・

しかし、せっかく贅肉を落としたこの身体をも少し絞りたいビックリマーク

つくづく、ダイエットって食事制限なんだと思います。