会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑







これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ




会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。



会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?



経営相談に乗ってくれる税理士を探している。



融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?



急に税務調査が入って困っている。



今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。



相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?



申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?


他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。




 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております









初回 1,000円  です。


税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。









★まずはお気軽にご相談ください★


電話  058-259-3292


手紙  info@shinoda-ac.com






NEW !
テーマ:
今日は岐阜北法人会の会合に初参加してきました。

これまで法人会に加入している顧問先の方の

申告に携わってはきましたが、

実際にどんな活動をしているのかはあまり知りませんでした。

会合での各部会のお話を聞いて


ようやく活動内容が少しわかってきました。

法人会は全国に組織されている団体です。

申告納税制度の定着には納税者自身が団体を結成し、帳簿の整備、税知識の普及などを図る必要性が生じ、企業の間から自発的に法人会が誕生しました。

そのために各種セミナーや研修会などを会員企業や地域に向けて主に税金に対する知識や情報を提供しています。

岐阜北会合場所は久々に訪れた長良のアルモニーテラッセ音譜
{12017ED9-5408-4BB1-A6D7-A916DB377428}

{1A5F8650-2B58-4E35-8820-706B431F40A6}

{34A1C827-0A91-4EF9-B0AB-690B4154E54E}

{BC3B98EC-B0E2-42DD-9B27-4BF72ADB513A}



会議室も懇親会会場もとてもすてきなインテリアでした。

お食事もなかなか美味しかったですラブ

岐阜北法人会、某団体の懐かしい皆さんとも再会✨
{212BCE4C-9165-4EF0-A386-311DAAFF745D}

今日は同窓会に参加したような気持ちになりました






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この世の中にはたくさんの「占い」があり、自然法則などに基づく、大昔から研究されてきたような由緒正しいものもあります。

 

そういった占いを参考にすることで、幸福な人生を歩むためのヒントがもらえるのかもしれません。

 

私も実はとても占いが好き、いや好きでした。

 

でも、

 

「これをやろう!」とか「この人にしよう!」とか思っていた時に、

 

「今はその時期じゃないですよ」とか「その選択は間違いだ」と自分と思っている方向と逆のことや、やろうとしていることを制止されることをと占い師の方に言われると、それまでは、

 

 じゃあ、やめておこうかな・・・とそのアドバイスを信じて、決めかねていたことを諦めていたりしたものです。

 

でも逆に背中を押してくれる、良いことをいってくれたときは、過信して努力を怠る、なんてこともあったかもしれません。

 

でも、自分が「こうだ!」と決めたことは本来、誰がどう言おうとも未来を決めるのは自分なので、

 所詮、やりたい方向にしか進まない。

 

なのでここ最近は、

 

たとえ、起こった結果がよくなかったとしても「運気が悪かったから」とか「自分とは相性の悪かった相手だから」と、結果として悪かったことの言い訳にはしたくない、と思っています。

 

「占い」に頼るよりもまずは「前向き」に動くこと、が重要なのだと思うようになりました。

 

結果が悪くても、それは運気が悪かったせいでも、時期が悪かったわけでもない。

 

自分が最大限に頑張らなかったから。

 

よく、とてつもなく成功している人をみると、「あの人は並外れた強運の持ち主」なんて言われることがあると思います。

 

確かにそういうところがあるのかもしれませんが、私が思うに、一番の理由は、成功に向かって人の何十倍も努力をして、その努力の糧となる「絶対成功する!」という並外れた強い思いを、あきらめずにずっと持ち続けていた人なんだと思います。

 

ただ、やはり人間なのでどんな人も、ちょっとした失敗にくよくよしたり、

 

失敗によって行動が消極的に働いてしまうこともあると思います。

 

そんなときには、誰かから勇気の言葉や迷っている自分の答えをもらいたい、と思うのは無理もありません。

 

今日も、ある方とお話ししていたときに、占いや見えない何か??を鑑定してもらったわけではありませんが、

 

その方とお話していくうちに、迷っている自分の考えがまとまっていく、そんな不思議な感じの中で、会話をし、最近の天気のようにもやもやしていた気持ちから少し晴れ間が見えたような気がしてきました。

 

その方のご職業は「運命鑑定師」。

見えない力や見えないパワーを見えるという不思議な力をお持ちなのです。

 

「見えない不思議なもの」を見たことがないので、私はそのあたりではまだ「???」ですが、

 

その方とお話ししていると、(もちろん本日は運命鑑定とかをしていただいたわけではありません)何か「こうしたら??」といわれたわけでもないのに、お話していくうちに、

「自分の道はこうだな」と不思議と考えがまとまっていく自分がいました。

ひょっとして、お話しする前から、潜在的に決めていたこと、があって、それが

話していくうちにまとまっていったのだと。

 

迷っていることを決めるのはいつも自分以外にいません。他人でもなく、ましてや占いでも、守護霊??でもない、と思っています。

 

だからこそ、やりたいこと、かなえたい未来に、前向きに取り組むことが必要なのだと思います。

 

未来のことに不安ばかりを感じていると、今時点でも不安で、何をやっても楽しくない。

 

これでは、人生がつまらなくてまったく楽しくないものとなってしまう。

 

私自身「見えない力」にとても興味がある方ですが、一番は他力本願ではなく、自分の強い意思を信じて行動していきたいと思っています。

 

それにはまだまだ精神力が弱くて、ままならないのですが・・・

 

今日、久しぶりにお会いした、運命鑑定師、河村ジュン先生

 

{EE866AFC-748C-4E1B-9CF6-AE54A9B0FA6E}

 

 

 

初めてお会いしたのは私が税理士事務所を開業したばかりの30歳のころ。

 

そのときのジュン先生は、経営者、経営コンサルタントとしてとても貫禄があって、堂々としていて、自信に満ち溢れているのに、誰にでも笑顔を絶やさず、人を思いやるお気持ちに溢れた素敵な女性でした。

 

駆け出し税理士&信用力ゼロのそのころの私にとって、羨望の的でした。

 

こうして10年近く経って、お互いの環境が変わったけれど、こうしてお会いできる機会が何かと続いているというのは、

 

とても尊い縁に結ばれているのだなあと感じました。

 

ジュン先生は経営者・経営コンサルタントから転身して、今やたくさんの経営者の方や悩める方を導くという、

 

運命鑑定師をやっておられる、ということを彼女のブログやフェイスブックで知った時は、ジュン先生らしいなあ、と思ったものです。

 

ちなみにジュン先生は自身のアドバイスは占いではない‼️とおっしゃってます。

 

これからも、人を導くお仕事にまい進されるジュン先生を応援したいと思っています。

 人生に迷った方、是非アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?占いではないですよ〜

河村ジュン先生のブログはコチラ矢印

http://s.ameblo.jp/hjm1005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京西川さんの今治タオルが届きました~恋の矢

 

皆さんはお肌の調子によってタオルを変えていますか?


東京西川さんでは、肌状態や気分によって化粧品を変えるように、毎日使うタオルも肌状態や気分など美容視点によって選び方、使い方を変える美容法を提唱。
その美容法のために、東京西川さんが

新商品を含む4種類のタオルをリリースされましたビックリマーク

 

私のもとに届いたのはFuwapple(フワップル)。

{7F4B946F-52D4-49C8-BE92-101F1978CFEC}


 

「泡で洗って、泡で拭こう。」をテーマにしたタオル。
“ホイップ構造”のパイルで吸水性に優れており、柔らかで毛羽立ちが少ないインド綿「シャンカール」を使っています。

 

肌へのフィット感がとてもなめらかで、顔に当てるととても気持いいです。

 

柔らかさが他の普通のタオルと全然違いますビックリマーク

 

 高級タオルといえば、今治タオルですが、今回は美容に力をいれた商品ということで、

 

ますます今治タオルのファンになりそうです。

 

東京西川様より商品をいただきモニターに参加しています

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税理士という職業柄でしょうか?

 

ついつい

 

「今やっていることがこれからどうなるのか?」

 

を分析して、自分のことも顧問先の方の会社のことも先々起こりうる可能性のある

 

「リスク」を探し求めて、心配してしまう。

 

でも、どんな経営者の方も寄る辺ない未来を不安に思うことは当たり前といえば当たり前。

 

私の実家も祖父の代から自営業を続けており、

 

私が解釈するところでは、まだ見ぬ敵に疑心暗鬼になるタイプを多く輩出している

 

「心配性一族」なのではないかと思います。

 

特に私の弟。私や私の父以上に心配性。

 

そんな弟が、現在父の会社を継いでいますが、そんな彼が愛読していた本を

 

実家からこっそり拝借してきました。

 

心配事の9割は起こらない

{AAAC3C78-3E5D-45FD-897D-EC8EF57A2FFE}


 

晴れ悩むより動く

晴れ人と比べない

晴れ前向きに受け取る

晴れお先にどうぞ、と求めない、焦らない、こだわらない心がけ

晴れ余計なことを調べない

晴れ競争から離れてみる

 

つまり、心配事の先取りをせず、「今」「ここ」だけに集中することが大切だといっています。

 

確かに起こるかどうかわからないことを不安に感じて、そのことで、

 

現在やらなければいけないパフォーマンスが最大に出し切ることができない。

 

たしか、堀江貴文さんもいっていたなあ・・・

 

彼の著書には、「今を全力に生きる」というメッセージが強く伝わってきます。わかりもしない未来におびえることがいかに無駄なのかを教えてくれていました。

 

最初は「ホリエモンだからこんなことができるんじゃないの・・・?」と思っていましたが、

同じような様々な本を読み返すと、なんとなく理解もできてきますし、行動に移す後押しをしてくれるきっかけととなってくれています。

 

ちなみにこの本は禅宗の教えを説いてくれており、作者の方は禅僧です。

 

本を読み終えると、「禅宗って素敵な教えだわ~」と禅宗に目覚めそうになり、すぐさま禅寺へ行って修行を積みたくなってきます。

 

心配事の先取りをせず、今を全力で生きると説いているこの禅宗に基づく教えがある

 

この日本ですが、しかししかし

 

世界でもまれに見る「将来悲観的国家」です。

 

「老後の不安」から貯蓄に力をいれる日本人。

 

この間学生にちょっと聞いたら、なんと!!!!20歳そこそこで将来の生活が不安だとビックリマークガーン

 

アラフォー講師びっくりです。

 

日本よりもずっとGDPも低いアジアの人たちのほうがずっと楽観的なのに。

 

いまこそ、日本のこの禅宗の教えが必要なんじゃないか・・・と思います。

 

さて、最後に心配事の先取りをしないためのポイントです。

晴れ減らす

晴れ手放す

晴れ忘れる

 

楽に、前向きに、元気になるために大切なことですね。

 

自分自身にも心掛けないといけないことですが、

 

楽に、前向きに、元気を届けられる自分を目指したいです。

 

 コツコツと少しずつ・・・ではありますが頑張ります恋の矢

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)