会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ


会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。

会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?

経営相談に乗ってくれる税理士を探している。

融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?

急に税務調査が入って困っている。

今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。

相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?

申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?

他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。

 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております




初回 1,000円  です。

税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。




★まずはお気軽にご相談ください★

電話  058-259-3292

手紙  info@shinoda-ac.com


相談風景

テーマ:
久々に事業戦略研究会に来ていますあせる

{E393A8E3-76C3-43F8-A0B4-07ED96251F92:01}

いつもの名古屋第一法律事務所足

今日は遅れましたので、プロフェッショナルセミナーは参加できず…

アカウンティングサースジャパンの方からのクラウドサービスについての研究発表からの出席です。

{E79C8386-01BD-41F2-AC87-73A7F5E2EDC1:01}

こういったサービスは年々便利になってきますが、

同時にパソコンやネット環境の保守管理が重要になってきますよね。
依存増につれ、重要性が身に沁みます。

{EEDFD0EF-3602-4D9E-8EC2-50C719B454FC:01}

確定申告後は、もっと積極的に研修に行かねば…


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
急な入出金で近くにメインバンクのATMが見当たらないとき、お世話になっている、イーネット さん。

最大50万円までの入金が可能で、最大20万円まてでの出金ができます。

またキャッシュカードでの振込やキャッシングもできるそうです。

いつもはネットバンキングを利用していますが、入出金はコンビニATM、って人も少なくないはず。

近くのコンビニが利用できますから、どんどん便利になりますよね。

イーネットさんにいただいたお菓子。

さっそく事務所スタッフに配らせてもらいました❣️


{2BBEDA6E-4E31-4D9B-BC93-4E9578955033:01}

{B1EF2A87-91E8-4C99-B807-7EF182E69973:01}

イーネット様のPR活動に参加しています
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は名古屋駅にある株式会社アクションパワーさんが運営するセミナー会場、アクションラボにて
、マイナンバーセミナーを実施しましたアップ

なでしコンサル東海プロデュース

Bright Woman 会員向けセミナー第一弾ですクラッカー

今年から運営開始となったマイナンバー制度について、基礎知識をお話しさせていただきました。

私からの情報提供ばかりでなく、

セミナー参加者の方々のマイナンバー制度に対する率直な疑問を聞くことができ、今後の方向性の確認ができるいい機会ともなりました。

{74547049-0957-4A95-AB5E-CE2F8BB9F150:01}

ブライトウーマンでは女性起業家のための経営に必要な情報提供の場としてセミナー実施を始めたのですが、
今回はアライアンス提携をしているNTT西日本さんから
セキュリティ対策のセミナーも行なっていただきました。



{F11572FD-A8B2-4187-AC79-09D572A9C6CD:01}

今後、ますます重要性が高まる情報セキュリティ。

リスク対策も中小企業だからといって手は抜けませんね… 

実際の被害を聞きますと、明日は我が身かと思うと不安が募ります…

{398C54F1-4D6C-4886-BB78-829BB619987E:01}

セミナーではランチ会も兼ねています。

講師やなでしコンサル東海メンバーと仕事のことや経営のことについて、和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれの話題に盛り上がりました音譜

{8F576A8E-41E9-4CA5-987B-4D3B00D699BE:01}

セミナー終了後、気になっていた
JR高島屋のアムールドショコラを覗いてきました!!

毎年気になってはいたけど、来たのは初めてビックリマーク

{E0BAD825-B4D5-4589-971D-6066EC19722A:01}

平日なのにこの人混みと熱気!!

どこにどの店があるのか捜すのも大変。
大混雑の中、おめあてのチョコレートをようやくゲットグッド!

それにしてもバレンタインのチョコレートって

こんなに相場が高いのか…

あまりの人混みに目的後は早々に立ち去りましたあせる

さて、

ブライトウーマン、mana✖️comu
来月は
 豊増さくら中小企業診断士による補助金セミナーですドキドキ






いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
坂祝町にあるイタリアンレストラン「ロザリエッタ」さん。

ディナーをいただきに行ってきました走る人
{959EDD07-1938-44A6-90AD-C6B091184B0A:01}

パスタとピッツアのコースを注文。

前菜もそうですが、とても手が込んでいることがわかります。
パスタ麺は手打ち?ピッツアも薪をつかった本格的ピザ窯でおいしかったですラブラブ


{65AF2AB6-C759-4E32-86B5-16DCE1E5E98C:01}

店内のピアノ演奏・・・優雅なひと時音譜

この日は他のお客さんも少なくて、ピアノ演奏を二人占めはてなマークでした。



採れたてイチゴで作ったのかな?

デザートのイチゴのムースがイチゴの味が濃くてこれまた美味しかったラブラブ


{991A88BB-D553-4700-A1CF-78C4DAF7F63E:01}

お土産にいただいたとれたてイチゴイチゴ

{AB9A0341-EADE-487E-A4E5-577A31C658EE:01}

最近、顎関節症の調子が良くなり、口が開くようになったせいか、数ヶ月ぶりに食欲が戻ってきました。

気をつけないと太りそうです。・°°・(>_<)・°°・。


坂祝町の隠れ家イタリアンレストラン


#ロザリエッタ #坂祝町 #隠れ家イタリアン



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

以前のブログでもご紹介いたしましたが、


今月の10日に私が所属する女性専門家チーム「なでしコンサル東海」が立ち上げた


ブライト・ウーマンのサイトオープン記念式典がありました。


そこで、名古屋を中心に活躍する女性起業家の方たちのパネルディスカッションがあったのですが、


開催準備段階で彼女たちにお話ししていただく内容をまとめていたときのことです。


さすがは、フォロワーの多い女性起業家さんということもあり、心を打たれる回答がたくさんありました。


どのご回答も働く女性として、


育児をしながら経営者を立派に勤めている女性として、尊敬してやまない、


というような素晴らしいメッセージがありました。


すべてをご紹介したいのですが、


その中でも、働く女性としての覚悟というか、


彼女の仕事を生き抜く柔軟さを感じられた、私自身も共感し感動したお話をご紹介したいと思います。




私自身、働く女性、子供をもって働く女性という存在に、まだまだ男性社会である現状に


やりきれない思いをすることがあります。



それは、ビジネスの場もそうですし、家庭、世間もまだまだ働く女性の立場は弱いと。


世間の感覚は、

仕事で頑張っている女性はいるけど、「やっぱり女性は家事と子育て」が絶対に優先と。


それが女性の一番の仕事でそれ以上の仕事はないと。


わたしはビジネスの場において、「女性だから、仕事をおろそかにするんではないか」という

ようには絶対に見られたくなかったので、男性と張り合う、というところまではないにしても、


たとえ、母親であろうと、仕事には絶対に責任感をもってあたりたい、それが当たり前だと思っています。


私は常にこう思っています。

経営者である以上、仕事、クライアントもスタッフの子どももわが子と同じくらい大切なんだと。




最近も夜遅くまで残業が続き、スタッフが毎夜遅くまで頑張ってくれています。



スタッフが遅くまで頑張ってくれているのに、経営者

の私が仕事を先に切り上げて帰っていくことなんてできない。


だから、いつものように、娘は実家に預け、それが当たり前のように感じていたとき、その「当たり前」の

図々しさを父母も感じてしまうのか、




「どうしてこんなに遅いのだ」と怒鳴られる日々が続いています。


怒鳴られれば、私も自分自身を正当化したくなりますし、


私は「世話になっている」ということもすっかり忘れてしまいます。


両親も、自分を正当化するための抗弁をする私は気に入らないですから、


残業続きの現状以外のことにも干渉してきます。


感謝の気持ちも吹っ飛んでしまい、私を追い詰める両親が憎くて仕方なくなってしまう。


特に残業が多くなってくる最近では、両親との言い争いが絶えません。



そんな私の心に響いた、女性起業家さんのお話がありました。


******************************************

子供の病気や怪我、学校での問題や友達とのトラブルなど、

色々なことが勃発するものです。


そんな時、大切な我が子のために仕事は二の次にすべき、と考える人もいるのかもしれません。

どんなことが起きても仕事で迷惑をかけることがないように常に準備をしておくことが絶対必要。



それは他に頼れる人や場所を作っておくことだったり、家族の協力を得れるようにしておくことだったり



あと一番大切なのは子供との信頼関係を作っておくことだと思います。


*******************************************


1月10日の記念式典に登壇していただいた三人のパネラーの女性起業家さんたち。



女性経営者として成功している、というだけではなく、


女性として人間としてとても魅力のある方たちでした。


だから、たくさんの支持者が彼女たちの周りに集まるのだと実感しました。



わたしはまだまだ彼女たちの足元にも及ばないくらい、人間としてもとても発展途上で未熟です。









いいね!した人  |  コメント(1)