会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑







これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ




会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。



会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?



経営相談に乗ってくれる税理士を探している。



融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?



急に税務調査が入って困っている。



今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。



相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?



申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?


他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。




 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております









初回 1,000円  です。


税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。









★まずはお気軽にご相談ください★


電話  058-259-3292


手紙  info@shinoda-ac.com







テーマ:
日曜日に行ってきました

多治見市小名田のアルティストビラージュ

カフェやフレンチレストラン、アトリエ、ケーキ屋さんの森の中の複合施設って感じのところです。

{06CD2EEA-6900-42E7-B0F5-D25D3D15FDA4}

{7692E368-5620-4DD8-830F-103FD8BCE472}


多治見インターから車で10分くらいの山の中にあります。

多治見市街地からは離れてますが、多治見は名古屋の通勤圏内でもあるので、

名古屋へ行くには便利な土地かも。

しかも、

土地が安い‼️

アルティストビラージュの近くの中古物件のお屋敷が

ありえないほど安い‼️

なんだか多治見って住むにとてもいい場所なんじゃ〜と

かなり印象よくなりました

中古物件のお買い得ハウス、多いと思います✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の週刊ダイヤモンド

{995BD6B9-3A6E-40E9-9F5E-BAA37E4AE9D1}

ついに特集してくれた

なぜいまアドラーブームなのかの背景も教えてくれてます。

たくさんのアドラー本を読んできましたが、

こういう視点でアドラーを分析したことは
なかったなあ、と


とても納得できました

いままでのアドラー本にはないイラストでの解説もついていて 

よりわかりやすい(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前のブログにも書きましたが、

コストコで購入した

難消化性デキストリン「オプティファイバー」が効いているのか、

 

最近、

 

「顎がとがってきたんじゃないの?」

 

と指摘されるように。

 

おそらく、顎がとがった=痩せた という意味なんでしょうか・・・

 

私自身は食事制限もあまりしていませんし、食事時に「オプティファイバー」を

 

飲み物に入れているってことしか特別なことはやっていません。

 

あと最近は

 

食間のスナック菓子はほぼとっていません。

 

そのかわり、ナビタスのスーパーフードを間食代わりに食べています。

http://www.livinglifemarketplace.com/shopbrand/ct89/

{A2B94E0A-3FEC-438E-8F87-814E97639FBE}

全ての商品において、スーパーフードを使用しており、グルテン・フリー、ベジタリアン、ヴィーガン、ロー(熱を加えていない)という商品です。

 

スーパーフードというと カカオ、クコの実、ココナッツオイル、カムカム、アサイ―、チアシード

 

とかが有名ですよね。

 

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養価が高く、抗酸化効果や摂取することで免疫力の増加にもつながるとかいう・・・一般の食事とサプリメントの間のようなものでしょうか。

 

以前はついついカロリー高いケーキなどを食していましたが・・・

 

まずは間食をやめた、ということがダイエットに大きく貢献しているんだと思っています。

 

顎がとがった・・・といってもプチ整形はしていません・・・!!

 

もひとつ気を付けたいことが。

 

先日、営業先のある方に送った返信メールが誤って従業員の方がわたしのメールアドレスに

 

送られてきました。

 

その会社の内情が書いてあったもので・・・その内情の当事者たる私に送ってきたという。

 

「あ~こんな風に従業員の方は思っていたのか」と複雑で残念な気持ちになったのは言うまでもありませんえーん

 

他にも、

電話の保留音のボタンを押し忘れて、社内の声が丸聞こえになるような電話交換ミスもありますよね。

 

こういう事態が発生したときは、たいていは、電話先の方に聞かせてはならない内容であることの方が多かったりします。

 

ボタン押し忘れは仕方ない!!でも常日頃から、上記2つのようなうっかりミスが起きても、

 

聞かれてまずい口調・文調にならないよう日頃から心掛けないといけないなあ〜と


改めて身を引き締めようと思いました😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休明けに・・・梅雨が上がりましたね~音譜



この三連休、一泊二日のタイとスケジュールで山中湖に行ってきましたビックリマーク


私がこの季節に山中湖を選んだのは、


宿泊予定の「エクシブ山中湖」からの富士山が絶景ビックリマークだからです。


!!


雨こそ降らなかったものの、富士山の周りは雲がかかってて、何にも見えない叫び


なんのためにきたのか~叫びガッカリ。


雲がなければこんな感じ。

{ED7E537C-5CF2-4404-80BA-0C65075AB7D5}

山中湖に行って・・・

{7E718568-20C7-4B0A-B6BF-4ED0AF4D21A5}



夕食を食べ・・・・

{8E354F2F-C4EA-4CE2-A81A-43F6215233E4}



温泉に入り・・・


トンボ帰りする・・・・



片道4~5時間かかりますからね~


今度からは二泊三日でいかないと汗



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に税務のことを書こうと思います。


税務調査でよく問題となる「外注費か給与か」についてです。


納税者側が「外注費」とするメリットは以下のようなことがあると思います。


ベル従業員ではないので社会保険の負担を軽減できる


ベル外注費の消費税部分(内税・外税関わらず)が売上の消費税額から控除できるので

消費税の納税額が減る


ベル将来の退職金の支払いがない


ベル有給休暇などを与えずに済む


主に、経費削減のために外注さん、を使っている会社も少なくありません。


ですが、税務調査では、



このヒトの支払い、外注費じゃなくて給与でしょ」と指摘されることがよくあります。


そうなるとどうなるか?


ダウンその外注さんの支払い総額を給与とみなされ、源泉徴収をさかのぼって支払わなくてはいけない


ダウン給与なので、売上から控除していた外注費の消費税部分を追加で納めなくてはならない。

(もちろん、その部分は経費となるので法人税は減りますが)




外注費か給与かの判定にあたっては総合的に判断されることなので、少なくとも納税者側は


外注さんです!!


と主張するからにはそれなりの形式的要件を満たしておかなくてはなりません。


代表的なポイントは、


ベル契約状況・・・請負契約か雇用契約か


ベル請求書はあるかないか(またその内容は具体的かどうか)


ベル時間的拘束があるかどうか


ベル材料・用具の供与があるかどうか


ベル会社の指揮監督下にあるかどうか


ベル不可抗力のための完成品等の滅失がある場合、その損害を本人が保証するかどうか


などなど。


このような要件をそろえておかないと、


外注費じゃなくて給与でしょ、といわれる可能性がとても高いです。


今後、マイナンバーの導入などにより、今までは社会保険の強制加入者であったにも関わらず、


社会保険に加入していない従業員を外注扱いにする、という会社も増えてくるかと思います。


その際、


「その外注費、給与じゃないのはてなマーク


と指摘されないためにも、上記のことを最低限事項していく必要があります。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)