会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ


会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。

会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?

経営相談に乗ってくれる税理士を探している。

融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?

急に税務調査が入って困っている。

今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。

相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?

申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?

他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。

 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております




初回 1,000円  です。

税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。




★まずはお気軽にご相談ください★

電話  058-259-3292

手紙  info@shinoda-ac.com


相談風景

テーマ:
昨夜からの大雪で、
名古屋方面の交通も大荒れ。

いくら早く出るとはいえ、🚘で

大学へ向かった愚かなわたし…

スタッドレスタイヤだし!時間余裕持って出かけたし!

でも、甘かった…国道は、乗った途端、

ずーっと大渋滞叫び

まだ二時間以上あるけど、今日の授業は補講としました😭

無念だ…

{228B3FB4-FE38-4C22-82F7-D0DE3CDFEBBA:01}

ワンコは喜んでましたあせる
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今度の日曜日はニュース番組が白熱しますねビックリマーク


第47回衆議院議員総選挙!!


毎週日曜日夜の大河ドラマを楽しみにしている私にはちょっと残念な特番だったりします汗


しかし今回は特に!どの政党、どの候補者を選ぶか迷います。


選挙期間中の各党のアピール番組を見ておりますと、


下手に雄弁をふるって


余計なことまでいってしまうリスクを避けるために、無難なことしかいわない大政党と


絶対公約を実現することができない理想論を語る小政党という構図・・・


番組だけを見ておりますと、どの政党がいいのか迷います。


こう思うのは私だけではないはず。


政治家も社会のボリュームゾーンに訴えかけるのみの内容にならないように、


是非、若い人にも参加してもらいたいものですビックリマーク






国の問題は山積していますが、たとえば、医療問題でいうと、


高齢者医療を重点視するだけではなく、まだまだ社会全体では公平ではない社会保障・医療制度を


公平にしてもらいたいです。


安易に増税するだけではなく、システムや構造の見直しをしてもらいたいですよね。


社会に出て、働いて、そして開業して・・・


日本の社会を知れば知るほど


社会にはまだまだ不公平だな~と感じることが年々増えてきました。


私は税理士ですので、納税者の方の税金にすごく重きをおいています。


働いて経営して、そしてねん出された貴重な税金を公平に公正に使っていただきたいと


そうでなければいけないと強く感じます。


自分の一票が政治を変えるわけではないですが、


一人一人が政治に参加する必要があります。


一人一人の貴重な一票を反映させるためにも選挙には行かなくてはビックリマークです。


セイジ女子.jp というHPを知っていますか?



女子の女子による女子のための政治を語るサイト音譜



自由に政治のことを語るたくさんの女子の投稿が見れますよ~



多くのリアルボイスを


多くの政治家の方にも知ってほしいですね ドキドキ


セイジ女子ホームページの

選挙カウントダウンページも面白いですよ 音譜

http://seijijoshi.net/


セイジ女子.jp PR活動に協力しています


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

商売をやっていると、避けては通れない、確定申告と、


税務調査ダウン


課税の公平性を保つためにも、


課税庁には確実な申告と納税を実施してもらいたいもの。


そのためには、いやなものではありますが、税務調査も必要ですよね。


そんな税務調査ですが、どんな業種やどんな方々が指摘を受けることが多いのでしょう?


そこで、


ワーストテン業種はおおよそこんな感じです。


1位  風俗業

2位  キャバレー

3位  バー

4位  くず金卸売業

5位  特定貨物自動車運送

6位  プログラマー

7位  畜産農業

8位  一般貨物自動車運送

9位  建設、設備工事労務者

10位 冷暖房設備工事


一件当たりの申告漏れ割合、一件あたりの追徴税額もおおよそ上記のような順位です。


上記の業種はやはり調査重点業種ですね。


また、富裕層の海外投資運用益の申告漏れやペーパーカンパニーの利益の申告漏れ、


最近では、


ネット取引!


こちらの申告漏れも増えていますね。


一番よろしくないのは、やはり無申告。


新税務調査手続きにおいて、実地調査は減少傾向ですが、


「お尋ね」文書などの簡易な接触が急速に拡大しています。


自発的な適正申告を確保するための多様な手法の活用が一気に進んでいることの表れだそうです。


税務調査もそうですが、簡易な接触にも注意を払う必要がありそうですね。


さて、


昨日は、久々の休日。


南濃町にミカン狩りに行ってきました。





お昼はミカンでおなかがいっぱいに。





いい天気でたくさんみかんがとれてよかったです。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近、ブログをアップすることもせず、ついついダイジェストで書く羽目になってしまいました。


忙しいと、ついつい事務所にこもりがちになってしまいますが、


わたしも、ついに重い腰を上げ、先日は名古屋に打ち合わせに走る人


JR高島屋はすっかりクリスマス色クリスマスツリー


クリスマスのデコレーションはいつみても気持ちが温かくなりますね。





上海やシンガポールで投資の仕事をしている友人Yちゃんと。




私にもガツンと投資してほしい。。。。


ところですが、


ビジネスですのでそこはシビアに。


円安が進んで中小企業にとってはいいことが続かない昨今ですが、


輸出メリットが増えたこともあり、海外向けのビジネスサポートも増えていくでしょうね。


私も英語を再度、特訓中ですグー


昨日は、中部大学に講師の仕事で行ってきました。


大学は学生数に対して学食の席数が少ないようです。


なので、


学内にはこんな移動販売車トラックが。




今週は、フライドポテト車でした音譜


ほぼ毎週変わるので、次はどんな販売車かな、とちょっと楽しみだったりするんでしょうね~


学生たちに紛れて一度は買ってみたいものです。







いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
月末で、ただいま申告業務に追われています汗
最近は電子申告がほとんどで

業務は以前の書類提出よいも随分楽になりましたが…


電子申告ですので、パソコンの調子が悪かったり、提出先とのやりとりでソフトの不具合などがあったら、業務がストップしてしまう羽目に…叫び

{41F33549-DB5D-4BB1-89BB-9A18E0947C68:01}



今日も地方税申告の
ポータルサイトeLTaxからのこんなエラーメッセージが❗️

{D2A80F8B-E25B-482C-85B1-47D02882078F:01}

Javaってほんと厄介!

税理士事務所でも対応が簡単ではないのに、一般の人ならもっと難しいはず。

このeLTaxからの電子申告ってそもそも
一般の人向けじゃないだろう…
と常々思います。





いいね!した人  |  コメント(2)