会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ


会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。

会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?

経営相談に乗ってくれる税理士を探している。

融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?

急に税務調査が入って困っている。

今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。

相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?

申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?

他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。

 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております




初回 1,000円  です。

税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。




★まずはお気軽にご相談ください★

電話  058-259-3292

手紙  info@shinoda-ac.com


相談風景

テーマ:
月末で、ただいま申告業務に追われています汗
最近は電子申告がほとんどで

業務は以前の書類提出よいも随分楽になりましたが…


電子申告ですので、パソコンの調子が悪かったり、提出先とのやりとりでソフトの不具合などがあったら、業務がストップしてしまう羽目に…叫び

{41F33549-DB5D-4BB1-89BB-9A18E0947C68:01}



今日も地方税申告の
ポータルサイトeLTaxからのこんなエラーメッセージが❗️

{D2A80F8B-E25B-482C-85B1-47D02882078F:01}

Javaってほんと厄介!

税理士事務所でも対応が簡単ではないのに、一般の人ならもっと難しいはず。

このeLTaxからの電子申告ってそもそも
一般の人向けじゃないだろう…
と常々思います。





いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の大学での講義は
テレビ東京のビジネス番組、

カンブリア宮殿を学生たちに観てもらいました合格

{D8BC943B-81BA-45FB-A8C9-B8F910A4D6B7:01}



テレビ東京のビジネス番組は

未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などなどですが、

わたしの講義内容に一番合致しているのは

カンブリア宮殿アップ


ここに出てくる社長さんが語る独自の戦略は、

どなたのもとても面白いですよね。

学生たちは…

いつもより熱心に観てくれてました。


講義後に書いてもらった感想文が楽しみです!!
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
久しぶりに髪を短くカット✂️しました。
ここまで短くしたのは小学生の時以来ですかお
{C93AC058-CD03-482A-BD92-0B74F2482FFB:01}

{2C0C41FF-9231-4EA9-9957-8184E35B831F:01}



周りから

「どうしたんや!」

といわれ、ついつい

「尼になったつもりで、心を入れ替えて…」

といったら

引かれました叫び

切って後悔したのは、

ショートカットは美人でないと似合わないという現実を思い出されました…

しまった。

ちまたのヘアカタログの可愛い女の子たちや芸能人のショートカットとは別物なのですね…


もう、切っちゃったよ…

しかし、

今日は首元がとても軽やかです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

当事務所の顧問先企業様で働く女性の方々も多くいらっしゃいますが、


みなさん、


夫の税負担を考慮して、


今年もあとどれくらいで103万円くらいになりますか?」


と11月辺りで経営者の方にお聞きして、


労働時間調整を行っていらっしゃします。


しかし、


103万円になると一気に夫の税負担が重くなるのは誤解ですにひひ


主婦の年収が103万円を超えても


夫の配偶者控除を一気にゼロにするのではなく、


税制では、妻の収入が141万円に達するまでゆるやかに控除額を減らしていくしくみをとっています。


しかし、


就労を抑える理由として一番インパクトがあるのは、


130万円の壁なのです。


パート労働などの収入が130万円を超えると


夫の社会保険の扶養から外されてしまい、


自分で国民年金や国民健康保険料を支払わなくてはなりません


グラフに表すとこんなかんじになります。




第一生命経済研究所の試算によれば


年収129万円のパート主婦が居る世帯は手取り収入が121万円増えます。


しかし、年収が131万円に増えた途端


手取り分は105万円となり、


129万円のパート主婦の手取りより少なくなってしまいます。


元の121万円に戻るには年間154万円稼ぐ必要があるというのです。


社会保障財政は年々圧迫していますし、


働く主婦の方々にもたくさん稼いでもらって社会保険を納めて欲しいところではありますが、


今の制度では、


労働を130万円以下でセーブする働く主婦がますます増えてしまいますよね。


このような事態を踏まえ、


政府は、


2016年10月から社会保険の免除基準を「130万円」から「大企業に勤める年収106万円


に引き下げます。


最終的には年収基準をなくし、全員に保険料を納めてもらう考えだそう。


しかし、この制度。


「中小企業」としての軽減措置が少なくなってきている状況を踏まえ・・・


どうか中小企業の従業員には適用されませんように・・・と願うばかりです。


先週末、


車で30分の各務原公園に行ってきました。

{09279BF2-2509-4A5E-8CE6-431AE75EA7A4:01}



緑がとても多くて、人が少なくて 原っぱが広くて


うちのワンコもちびっ子も縦横無尽に走りまくっておりました。


この日は真っ青な青空で、空が高くて 秋本番を感じさせる空気でした。


ほっとできたひとときでした。


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
大学で経営学の講義を始めて、
早、2回目…

最近の大学生の生態もいまだ掴めないまま、

なんとか私的経営学&会計学を繰り広げています。

講義の場所は、

お世話になった春日井市の中部大学ドキドキ

この大学はほんっとに広いんです合格そして、施設がきれいで緑に囲まれていて、機材は最新で、学生たちが羨ましい。

{4CFC3AAA-6CEF-442C-BA8D-FCEF31F997F6:01}

車で来ていても、講義室への道のりはちょうどいい運動になってしまう。

わたしの講義はお昼前で終わるので…

終わった後、久しぶりの学食の学食へGO走る人

くるのが少々おくれて、大学で一番大きい学食が終わってしまい…その隣の微妙に閑散としたカフェでパスタでも!
と、学食、学生以来の学食を食べました!!

歳も金銭感覚も、時間感覚もあの頃の私を思い出しながらの学食アップ

{334DD63E-15D1-4FA0-95D1-5495CAA14A25:01}

写真ではもっとゴージャスだったんだけどな…

まあ、学食ぽいかな…

あ、600円でした。

学食にしては高いかも。

閑散として周りには学生もおらず、お客さんもおらず…

学食にしてはちょっと雰囲気も味わえなかった汗

今度は学食の臨場感を味わうべく、大勢の学生たちに囲まれながら食べてみようと思います。





いいね!した人  |  コメント(1)