会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑







これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ




会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。



会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?



経営相談に乗ってくれる税理士を探している。



融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?



急に税務調査が入って困っている。



今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。



相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?



申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?


他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。




 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております









初回 1,000円  です。


税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。









★まずはお気軽にご相談ください★


電話  058-259-3292


手紙  info@shinoda-ac.com






NEW !
テーマ:

政府が昨日発表した、2017年度税制改正での「配偶者控除の見直し」。

 

専業主婦の配偶者控除を廃止し、共働き夫婦にも適用する新しい控除を18年1月にも

 

作るという動きがでてきました。

 

この制度によって女性の社会進出の後押しを図る狙いです。

 

 確かに、女性を会社で雇用するとき、

 

「主人の扶養範囲内で働きたいので」という声は多数。

 

 ただこれまでは、所得税の扶養範囲内である給与収入103万よりも

 

社会保険の扶養範囲内である130万円をとる夫婦が多く、

 

103万円の壁より130万円の壁の方が重くとらえられていましたよね。

 

ただ、社会保険の扶養の壁も2016年10月からは、

 

月額8万8千円(年間106万円)以上、週20時間以上で社会保険に加入しなければならなくなります。

 

ただ、当面は大企業に1年以上勤務している人に限定されますので、

 

我々中小企業はほっとしておりますが・・・。

 

なので、今回の改正も中小企業にとっては所得税扶養控除範囲内というより、

 

社会保険扶養範囲内であることの方が働く主婦にとっては重要なんだろうなと思います。


なので、女性の社会進出の後押しも中小企業にはまたまだ縁遠く感じます。・°°・(>_<)・°°・。

 

今日は、台風の影響かこの辺りは秋を思わせる涼しい日となりました。

 

来月はもう9月。大学の後期の授業も始まり、講義の用意などを少しずつ始めています。

 

講義や研修講師を務めさせていただく際は必ずパワーポイントを使用しているのですが、

 

ここ数年の懸念事項であった私のパワーポイント問題が解決されました~クラッカー

 

PPT問題とは、印刷する際の余白。

 

 印刷しようとすると、どうしてもこの余白が広すぎる!!

 

もちろん、ネットで解決策を調べましたが、どうも解決されず。

 

PPTの問題なのか、印刷機器の問題なのか・・・・

 

しかし、ようやく解決!!

 

印刷機器の問題でした。

 

 

プリンターはメーカーによって機能がまちまちなので、設定方法は異なると思いますが、

 

プリンターのプロパティで設定を変えることで余白が限りなくなくなるようになる!!


ただやはり、プリンターによって設定が全然違うので、

設定方法を探すのがやはり面倒だな…と感じます。

 

これまで友人に聞いても、回答は得られず、

 

 余白設定がうまくいっているような方に聞いても、設定方法を理解されておらず・・・

 

困っていましたが、うちのリコーの複合機で解決されました。

 

リコーの担当者の方、ありがとう~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

カレンダー上は残暑のはずが、毎日の暑さは残暑には程遠いのではなかろうかという

 

暑さが続きますね笑い泣き

 

今年は、まだかき氷をちゃんと食べていないビックリマークと思い、

 

 夏の食の思い出にと かき氷を食べに行ってきました。

 

瑞穂市のぶたとら氷さん。

{3354CBA0-930A-4EBD-BDC8-E65500CD727E}

 

日曜日だったのでかなりの混雑を予想していましたが、意外にも回転率が速く

 

すぐに注文できました。

 

それもそのはず。。

 

 かき氷、半分食べ終えところで 体が芯まで凍えてきましたゲホゲホ

{76196E7A-5E4D-49E7-8415-0AB684148DB9}

{CB866A68-BB4C-4EE9-8C24-03F0B2D1C2FC}

 

 クーラーが効きすぎだったのだろうか・・・

 

 はたまた私がひどい冷え性なのか。。。 

 

でも、とてもおいしかったです音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日本経済新聞に、「フィンテック投資、日本は中国の30分の1」というニュースが出ていました。

 

首位のアメリカと比べるとなんと!!0.5%の規模らしいです。

 

最近、新聞や雑誌等でよくみかける「フィンテック(FinTech)」。これは、

 

金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、日本では「金融IT」といわれたりすることもあります。

ITを活用して金融、決済、財務サービスなどの世界に技術革新をもたらすことを指しています。

 

フィンテックのサービス範囲は、会計ソフトをはじめ、会計簿、資産運用、融資、決済など多岐にわたっています。

 

最近ではクラウドやスマートフォンといったITツールを駆使して既存の金融機提供してこなかったサービスをITベンチャーなどが実践するというシーンが増えてきています。

 

例えば、楽天クレジット。

 

よくお店で見かけますよね。iPhoneやiPadに小さな器具を取り付けることでクレジット決済ができたり。

 

従来ではクレジットカード会社からの大きな機械を通してじゃないとクレジット決済ができなかったものが、持っているiPhoneとかで簡単に決済できてしまう。もちろん、ペーパーレスでし、iPhone自体にクレジットカード決済機能にレジ機能までついていて、さらに売上集計や売上管理、帳簿管理も可能にしています。

 

日本ではまだまだですが、アメリカでは加速度的にフィンテックが進んでいます。

 

会計事務所として様々な顧問先の方の決済方法や資産管理、融資方法、もちろん会計ソフトの使い方にもフィンテックが徐々に浸透してきていますのでちょっと、アメリカのフィンテック企業を紹介したいと思います。

 

ここでは、多くの人が知っているだろうな~という代表企業のみを紹介します。

 

【決済】

PayPal(ペイパル)

Square(スクエア)

 

 【融資】

LendingClub

 

【投資】

Robinhood

 

【仮想通貨】

Bitpay

coibase

 

【送金】

azimo

xoom

 

【個人資産管理】

mint

 

【クラウドファウンディング】

KICHSTARTER

indiegogo

 

日本でも、最近ではMoneytreeの資産管理アプリが多くのユーザーに支持されています。

 

銀行、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードに対応し、取引が自動入力されるアプリです。

会計ソフトの分野では、freeeやマネーフォワードが中小企業中心に徐々にユーザーを増やしています。

 

当事務所でも、こうしたフィンテック、クラウド会計をより進めるべく、仕訳の自動入力・銀行通帳取引の会計ソフトへの自動取り込み、クレジットカード決済の会計ソフトへの自動取り込み

を行う体制を今年末までに行う予定です。

 

どうも経理が苦手・・・

会計ソフトの入力は面倒・・・

 

 という中小企業の経営者の方へより便利なサービスを提供していく予定です。

 

これからもフィンテックは日本でもより加速していくことは間違いないでしょう。

 

特に、会計や法律業界は進みにくい分野ではありますが、フィンテックは間違いなく進んでいくので、私たちも「いままでのやり方で十分」で終わるのではなく、いかに対応していくかが

課題です。

 

さて、週末に訪れた岩田東2丁目のフレンチレストラン BuBu さん。

 

{F7950D9D-1AFD-40AB-8AE9-1C5D68DDBE3E}


 

 

イタリアンレストランは割と目にしますが、なかなかフレンチレストランは見かけないもの。。。

 

フレンチの様々メニューがお値打ちにおいしく頂けました。

 

{9C6A0D40-75D8-49A6-AE53-238227E2C252}

 

 

{E9699F66-86D5-43E2-81C6-50D7F8A3DF31}

 

 

 

{F0B8D199-4C9C-492A-B699-2D7593E4CF7A}

 

 

 

{6FBBCB50-AF76-4499-A4F2-599BC8FA7B2A}

 

 

 

 

 ディナータイムは比較的空いていました。

 

 今度はランチタイムにも行ってみたいですね~

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から通常モードでお仕事が始まりましたクラッカー


でも、世間では今日くらいまではお盆休みなんでしょうね~


いつもより事務所の電話が鳴り響きません。


ブログにも書きましたが、お盆休みにいってきた「平湯温泉」。


私が予約したのですが、会計時にフロントの方が


領収証必要ですかはてなマーク」の問いに、


ついつい


はい!!、宛名は『しのだ会計事務所』で!!」と答えてしまいました。


家族との旅行の支払いは経費になりません


でもついつい領収証を作ってもらってしまいました・・・・


もちろん、経費にはいたしませんよ


こんなとき、納税者の方々が、誰が見ても家族の旅行、個人的な支出であることが


明らかな領収証を会計事務所に提示してしまう気持ちがわからないでもないな~と感じます。


ひょっとしたら経費として判断してくれるかも!?と思ってしまうんでしょうねぇ・・・


さて、


経費になるかならないか、の事例で、同族会社でありがちな「非常勤役員の適正報酬」について


お話ししようと思います。


社長の親族が非常勤役員で、役員報酬を支払っている場合があります。


社長のお母上であったり・・・お父上であったり・・・はたまた兄弟姉妹だったり。


特に中小企業では、仕事の内容が非常に軽微であっても相当な金額を設定していたりするのを


しばしばみかけます。


では、「適正な非常勤役員の報酬」とはいくらなのでしょうかはてなマーク


まず、常勤・非常勤問わず役員報酬の適正額は下記を参考に総合的に判断されます。


王冠1その役員の職務の内容


王冠1その法人の収益、その法人の従業員の給与


王冠1同業他社で同じような法人の役員報酬の状況等


これについては、判例がすでに出ています。(平成17年12月19日裁決)


この判例では役員報酬が年間数千万とかなりお高い金額で納税者側が主張していたのですが、


よき相談相手」として存在している社長の母親に対する適正報酬は、


年間で約118万円、186万円と判断されました。※年によって違っている。


多くの同族会社で親族が非常勤役員として就任していますが、


役員報酬の適正額は冒頭の王冠1で書いた内容によって判断されます。


ですから、「よき相談相手」程度の職務内容であれば、


適正額は月額10万円~15万円程度になることが多いようです。


過大な非常勤役員の役員報酬の支払いは税務調査で否認リスクを伴います。


安易に設定されることないよう、気を付けたいところです。




私が前回、ブログでご紹介した、「まつ毛美容液、ケアプロスト」(ほんとは緑内障用の目薬ですが汗


の経過を書きます。

{33C062C4-7D9F-4E7A-8472-8E35B61A9EF4}



4月以降からの使用ですが、まつ毛も生え変わったりするので今も続けて使っています。


ちょっと前より、また伸びたかなはてなマークよく「まつ毛エクステしているの?」と聞かれます。


自分でも「また少し伸びたかな~」と感じています。


このお盆前には、スタッフのみんなと、マッサージ店、アキナリラクゼーション茜部店さんにも


訪れました。

{6B178C83-B2FC-4780-9ED1-39A7194BDB79}



なんといっても75分3,000円の安さは素晴らしい~ビックリマーク


友人家族と一緒に10年ぶり!?のカラオケも行ってきました。最近のカラオケシステムは


昔と随分違ったハイテクシステムに驚きました・・・


{34E26628-78EF-40DF-BB7F-1DDA89B7B104}




夜は、マイクロニードルのプラセンタ美容液を目元に貼り付けて目元のケアをしてみました。

{3CAD38C8-9944-4352-9F7F-7A13C4101A53}

{4CAE69E8-D99B-4021-A9AB-6D10547A8A8D}


マイクロニードルとは目に見えにくい極小の鍼をお肌に直接刺して皮膚の奥へ必要な成分を


ダイレクトに浸透させる技術、なのだそうです。


コラーゲンやヒアルロン酸、などが出回っていますが、今回使ったのは、


「プラセンタ」。刺すといっても、副作用の心配のない安全な技術だそうです。


目元の小じわは、普通の美容液や乳液ではなかなか解消されないものですが、


マイクロニードルのパッチはその中でも一番効くんではないか・・・と実感しています。



私の使っているマイクロニードルパッチはSPAトリートメント社のものです。


おすすめです。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家で飼っているうちの猫。

 

知人のおうちで数頭飼われていた中で、

 

多頭飼ができなくなったとのお話しを受け、ちょうど、

 

猫を亡くしたばかりだったので、飼うことに決めました。

 

猫種はなーんと、短足マンチカン。ペットショップで飼うと、目が飛び出るくらい高いんですよね~・・・

 

うちへ来て1年ちょっと。彼女は4歳くらいでしょうか。

 

もさもさの毛をなびかせながら、彼女はその長毛を家中にまき散らします。

 

おかげで私も朝晩かならず、家中掃除機をかけています。

 

きままに寄ってきて、触ろうとすると逃げていく、本当に気まぐれです。

 

今回、ねこ巻き巻きメーカーで彼女の姿で遊んでみました。

 

 

こちらのサイトでキャンペーン期間中に応募すると、ねこちゃんグッズがもらえるようですよ。

 

◆キャンペーン期間:2016年8月1日(月)朝10:00〜9月30日(金) 夜11:59
◆賞品:賞品:“日清ペットフード 厳選”「ねこちゃんのお食事詰め合わせ」を3,000名様に
◆応募方法:A、Bどちらかの方法でご応募ください。

(A)「懐石 ねこ巻き巻き」メーカーで”ねこ巻き巻き”画像を作成後、
   画像完成画面に表示される「キャンペーンに応募する」ボタンを押し、
   応募フォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。

(B)この応募要項の上にある「キャンペーンに応募する」ボタンを押し、
   応募フォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。

 

こんかいの、ねこ巻き巻きメーカー写真を撮るのに、なかなかかわいい姿をとらせてくれませんでした・・・えーん

 

じっとしてくれたらもう少しいい写真が撮れただろうに・・・笑い泣き

 

 応募はこちらから

 

日清ペットフード様のモニターに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)