会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
創業支援・税務会計等お気軽にご相談ください!
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ


会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。

会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?

経営相談に乗ってくれる税理士を探している。

融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?

急に税務調査が入って困っている。

今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。

相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?

申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?

他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。

 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております




初回 1,000円  です。

税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。




★まずはお気軽にご相談ください★

電話  058-259-3292

手紙  info@shinoda-ac.com


相談風景
NEW !
テーマ:
先月から、新聞をスマートフォンのアプリで読むようになりましたおねがい

仕事の情報収集のために、普段は日経新聞、

地元の情報収集には、中日新聞と岐阜新聞を

実家でこそっと拝借して読んでました。

が。

日経新聞は事務所に毎日届くのですが、読みたい記事も

仕事に追われているとバタバタして読めないこともあり、

その日読めなかった新聞が溜まると、かえってストレスの素になってたりもしました。

紙面で読む新聞のいいところは、記事や見出しの記事の大小があり

重要性が一目瞭然だということ、これが一番‼️と思い

携帯で読むのを敬遠していましたが…

わたしのスマートフォンもiPhone6plusになり、

画面も大きくなったので、先月から日経新聞はアプリで読むことにしました‼️

代理店の新聞屋さんゴメンなさい…

{42A7657D-CE4A-4E13-A65C-D96D705D8CC0:01}

スマートフォンで読める新聞のいいところは、

やはり

空いた時間にいつでもどこでも読めて、

読み忘れがない‼️

それにその日の記事の下に関連記事が載っており、

深読みもできる‼️

また、付箋機能もある‼️



わたしが見ている日経新聞は

画像のように、紙面版も読めるようになっています。

いままで一番気がかりだった、

「今日も一行も新聞読めなかった、勿体無い…」という

罪悪感から解放されたのが嬉しいわたしですニヤリ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お財布にお金が足りなくなったとき・・・


近頃は銀行のATMではなく近くのコンビニに駆け込む方も多いはず。


そんなときに、


近くのコンビニやスーパーで利用できるATM、


E-netが便利ですよね。


イーネットATM は、株式会社イーネットが運営するコンビニATMです。


ベルこのE-netはほとんどの銀行のキャッシュカードが使える


ベル利用時間は7:00~23:00までと長い!もちろん最大365日利用可能!


ベル銀行によっては(時間外もありますが)利用料金も無料!


ベル銀行振込みができる!


ベルクレジットカードでのキャッシングも可能!


ベル利用限度額は入金で50万円、出金で20万円


銀行のATMコーナーも設置に限度がありますから、混んでいたり・・・


旅行に行って、予想外に現金が必要になったとき・・・


利用している銀行が近くになかったり・・・


早朝や深夜にどうしても現金が必要になったり・・・


うまくイーネットATMを活用するといいですよね。


最近はキャッシュレスになり、より便利になってきますよね。


イーネット様のPR活動に参加しています

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お盆に、平湯へ行ってきました。


しかし、あいにくの雨・・・雨


高原の涼しさが満喫できない旅行でした。



{6FE14042-F15A-48B0-AE28-408D2EF16B8C:01}


またお盆には、久しぶりにDVDを鑑賞しました。


私にとってDVD鑑賞は、何もやることがなくてほんとーううに暇なときにしか見ることがない娯楽です。


それくらい、やることがなかったんですねぇぇぇぇ


これほど暇だと、DVDを観ていてもいろんなことを考えます。


私も40代になりましたので、老後のことや介護のことなど・・・普段は突っ走っていて考えたことがないことですが、


40代にもなると考えさせられます。


つい最近のことですが、同級生の友人が、脱毛サロンに行くと話を聞きました。


毛のない私の足をみてうらやましがっていた友人は、なんと、


デリケートゾーンの脱毛をするのだとか。


デリケートゾーンとは、おしりの穴のまわりや、股の間ですね!


脱毛サロンではOラインとIラインと呼んでいるようです。彼女の脱毛理由はこれです。


先々介護状態になり、トイレも自分で行けなくなったとき、


介護する人の介護の手間を省くためだそう。


確かに!!


股の周りの毛はおむつを取り換えする人にとっては、かぶれの原因にもなるし、汚物がくっついたりして、お手入れも大変‼️


脱毛=美容としか考えていなかったのですが、介護のことまで考えて、足や手よりも先に


デリケートゾーンの脱毛を考える友人の先見の銘に感服しました。


そんな「介護」や「老後」。


自分が「老後」となったときには、どんな問題が待ち受けているのでしょう。


年金も期待できないだろうし、今より日本も豊かではないかもしれない。


日本の未来のことを考えると、頼りになるのは、国の扶助ではなくて自分の財産になります。


税理士としてこの「老後」にまつわるお金のことを考えてみたいと思います。


老後になったらライフスタイルはどうなるんでしょう。。。たまにTVとかで取材されているように、


南の島で老後を満喫 なんてことを夢見ますが、元気なうちは南の島ライフもいいですが、


他人の手を借りないと生活もままならない状態を想定して考てみるとどうでしょう。


老後で一人もしくは夫婦二人になった場合、


ベル①自宅に住み続ける?→ 介護状態になったら子どもが頼り!!でも、遠方に住んでいたら・・・?


ベル②施設に入居して、空いた家は他人に貸す?→一番いいアイディアですが、入居者が見つかるかどうかが問題!


ベル③施設に入居して、空いた家は売却?→ 都心でない限り、売却金額は期待できなさそう。。。


ここでもう少し、それぞれの問題を探ってみます。


①自宅を維持するには、ライフラインに関する費用が発生します。


今は新しい家だけれど、古くなっていたんでこればリフォームも必要となってきます。


少々いたんでいてもお金ないから、我慢して住み続ける・・・!というツワモノもいるかもしれません。


しかし、今年から施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法


が簡単には許してくれなさそうです。


老朽化が進み倒壊などの恐れがある空家で市町村が「特定空家」と判断した場合に、


所有者が除却、修繕などの措置を講じない場合、過料が科せられたり、


強制的撤去などの行政代執行などが可能になります。


また、固定資産税の優遇措置も受けられなくなります。


固定資産税は敷地に住宅があれば固定資産税が最大6分の1になるため、


空家を取り壊さず放置している状況が今まで作り出されていたのですが、


こういった「特定空家」となった場合は、優遇措置が受けられなくなります。


それに古びた住宅に住み続けることで災害で建物が倒壊し他人にけがをさせた場合などについては


賠償問題なども発生します。


②自宅を空家にして他人に貸す場合、「貸家建付地」として、


相続時には課税対象額が50%減額されます。


ただし、うまいこと借主が見つかればいいのですが・・・。


③住んでいるマイホームを売却して利益が出た場合、


通常発生する譲渡税(所得税・住民税)は、3000万円控除の特例が利用できて


税金はほとんど出ない・・・と思われていますが、空家にして3年目の年末を過ぎてから売却しても利益か


ら3000万円を控除することができません。

また、住んでいる住宅をそのままにして、介護施設に入居したあと、


自宅を売却した場合はどうなるのでしょうか?


納税者側は3000万円控除の適用を主張したケースが実際にあったのですが、


国税不服審判所は、資料等から自宅の電気使用量を確認した結果、


老人ホーム入居後はこの自宅に住んでいる実績を認めず、3000万円控除の適用を認めなかったケー


スもあります。


また、相続税の面からも考えた方がよいでしょう。


マイホーム空家の状態で相続が発生すると相続税計算上不利になることもあります。


被相続人が住む住居を同居の親族が相続するとその敷地は、


相続税の課税対象額の8割引きとなります。


しかし、原則として、もともと被相続人が住んでいないと居住用の宅地とならないため、


課税対象額は控除されず評価額そのままで課税されてしまいます。

このように避けては通れない介護、相続問題。


所有者のライフスタイルに応じた対策方法が大切となってきます。



ご心配の方は是非、ご相談ください。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
20代の頃から長年悩んでいた持病があります。

「顎関節症」。

今までは顎がカクカクしていただけで口はあけられたのですが・・・

10日前ついに、開かなくなりました叫び

口が開かなくなると、自然に食欲がなくなり、

おかげで、図らずもダイエットができてしまいました。

歯を開かなくしてダイエットする方法が外国にあると聞いたことがあるのですが、

顎関節症患者からのアイデアなんじゃないか、と思うくらい食欲がなくなりました。

開かないので、口の中に押し込めた食べ物をかむことができない。

これが一番辛いですショック!


とはいっても、このままダイエットを続けるわけにはいかないので、治療を始めました。

いつも治療に行っている歯科医院の先生にマウスピースを作ってもらいました。

寝ているときの歯ぎしりは顎関節症の大きな原因だとか。

歯ぎしりしているつもりはないのに~あせる

でも、作ってもらったその夜にマウスピースをして寝たら、朝開きにくかった口が

開きやすかったということは、やはり歯ぎしり、大きな原因ですね。

歯ぎしり、顎関節症、恐るべし。

並行して整体院さんにも通いました。

通って4回、ようやく指がなんとか一本半入るようになりました。
口が開かなくなって10日目、今日はおいしく昼食をいただくことができました!!


{D568D2EC-2AB4-473B-ACA3-46D202DE34AB:01}

スタッフたちと行ったランチ。

久しぶりに食事がおいしかったです。


私の口はまだまだ全開とはいかないものの、

口で食べ物を噛むことができるって大事だわ~と実感します・・・

しかし、せっかく贅肉を落としたこの身体をも少し絞りたいビックリマーク

つくづく、ダイエットって食事制限なんだと思います。





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今回は事務所の紹介をしてみようと思いますにひひ


まずは、会計事務所のお仕事の紹介。


税理士事務所の定番業務というと、


「会計記帳」鉛筆


会計記帳業務とは、会社の入金、出金に関する取引内容を記録していくことです。


記録には、専用の会計ソフトを利用することが一般的です。


基本、PC操作になりますので、今後はPC操作に詳しい人材がますます歓迎されます。


記録方法は、「仕訳」という割れる簿記のルールに則り、記録してきます。


仕訳の知識は簿記資格を学習することでやりやすくなるので、


会計事務所では簿記有資格者キラキラが優遇されますね。


会計事務所のお客様キラキラ(顧問先と呼ばれます)は一般的に中小企業の経営者の方になります。


顧問先の方々である会社の実情をことこまかに扱う業務なので、信用第一の商売です。


会計事務所のスタッフは顧問先の方の中に地元でも有名な会社やお店があっても、


うっかり「***店って儲かっているよね」なんて言ってはいけませんng


個人情報漏えいはどこの会社も厳しいですが、会計事務所では特に厳しく取り扱われます。


数字を扱うお仕事なので、たとえ一円の狂いも許されない・・・。


でも、数字って必ずピッタリと合うもんなんです。数字が合ったとき、とてもスッキリするビックリマーク


数字を扱う会計のお仕事、税法を扱う税務の仕事、


また中小企業の社長さんのさまざまな経営相談に乗るお仕事ですので、


会計事務所で扱うスキルは、とっても幅広くなります。


政治の動き、経済の動き、社会の動き、ITの動き・・・こういうのに敏感になる必要がありますねひらめき電球



さて、しのだ会計事務所のご紹介です。


今年で、開業12年になりましたクラッカー私も歳をとりました老人


皆様の支えあってここまでこれました。いつもありがとうございます!!です。


支えていただいた皆様に足を向けて寝られません。


開業時はデスク1つと家庭用電話機1台、パソコン1台で開業しました。


実家の私の部屋が事務所でした。


税理士事務所というと、以前は、個人の自宅の一角で開業されている人も多かったのですが、


最近の若い税理士さんは開業と同時にオフィスビルの一角に事務所を構えられる方も増えてきて、


とてもイマドキな感じがします。経営のやる気がみなぎっている感じがします。


逆に机とPCさえあれば、


資格さえとってしまえば開業しやすい業種でもあります。


私が今の事務所へ移ったのは11年前のことです。自宅ではなくリフォーム代や家賃が発生してしまう


オフィスの一角にしようと思ったのは、


専門的なことを扱う仕事なのだからそれっぽい雰囲気のある事務所にしようビックリマーク


と思ったからです。


今じゃあ当たり前の感覚ですが、当時は、ちゃんとしたオフィスを構えれば


お客様が増えるはず・・・・と安易に考えていたのだと思います。



もちろん、当初はオフィスを構えるほどお客様はいなかったですし、オフィスを構えたところで


お客様が増えたわけではないのですが。


ただ、「会計事務所」っぽくしない方がいいな、と考えていたのは確かです。


今まで通りの会計事務所ではない会計事務所にすることで、事務所をPRしていきたいと


常に思っていました。


当事務所は、名鉄岐阜駅から徒歩で15分、車で数分、主要国道156号線を曲がって1分程度


の場所にあります。駐車場も(ちょっと離れていますが・・)広いです!!


車庫入れが苦手な女性も、駐車場に入れやすい!!


つまり、市内からも市外からもアクセス良好ドキドキ


隣には、丸亀製麺さんがあるので目立ちやすいビルです。


駐車場に車を止めてビルに向かってくると、


会計事務所にしては(最近は珍しくもなくなりましたが。)大きな看板が目に入ります。


{30EE4F55-6CF0-4692-854C-D518A7CAB133:01}

ちなみに看板の女性は私じゃないです。

{544E8B8A-BFD9-4B00-A3F5-2B1320CDC283:01}


さて、


まずは、篠田建設ビルの三階まで上がっていただきます・・・・


{DF07C523-4A58-4134-8EFD-C85560F15500:01}

エレベーターがありません・・・すみません・・・・

当階に上がってこられるだけで運動場を一周してきたんじゃないか、というくらい

肩で息をする方もすくなくありません。。。*ぁ

エントランスはこちらです。


{E38A07A9-203C-4D00-B44C-4CD0CD68EEF8:01}


{FB8E44B2-BF8B-44EC-90E2-A5AB63FE5B5E:01}

会計事務所ではないんじゃないかと、よく言われます。

でも中に入るとこんな感じ。。
{8622D58C-208F-44ED-97B7-9D69861CE213:01}

書類に囲まれて過ごしています。私のデスクは一番奥ですが、

一番多くの書類に囲まれています。早く整理をしたいです。

こちらは打ち合わせルーム。ここには、私が書いた記事などが、これ見よがしに

バンバン貼ってあります。

{6D81C956-CA7C-41C1-A15A-39C01C5478F0:01}

応接間。お客様がいないときは、みんなでここでランチをします。

{777B22C6-DCCC-4BF5-9BCC-2AFAE2609A83:01}

当事務所だけではなく、どの会社もそうだとおもいますが、オフィスでのレイアウトもまた

会社のサービスや信念を表すひつの戦略だとおもっています。

私の創業以来の信念は、

「顧問先の方々の真のニーズをコミュニケーションを行うことで探り出し、

従来の税理士業にとらわれない付加価値の高い経営サポート業」です。

現在、しのだ会計事務所では

会計事務所スタッフ、募集しています!!

正社員・パート若干名募集

ベル月給 17万円~30万円(労災、雇用、社保加入)
  時給 900円~1500円(労災、雇用加入)

ベル就業時間 9:00~17:00(残業手当あり)

ベル休日等 土日祝日、年末年始お盆休み(事務所カレンダーによる)

ベル必要資格 普通自動車免許、簿記3級以上、ワードエクセル操作

ベル年齢等 不問 未経験者歓迎ビックリマーク経験者はもっと歓迎!!

お問い合わせお待ちしています。

でんわ058-259-3292(担当 井川)








いいね!した人  |  コメント(0)