1884年に南スウェーデンで創立された、BRIO(ブリオ)


スウェーデン王室でも愛用されているというブリオより、

トンカチやドライバーなどの4種類の工具が入った、

「ビルダー アクティビティセット」をいただいたよ。


届くなり、早く開けてくれ!と、4歳の息子もすごい食いつきよう。


BRIO ビルダー アクティビティセット 知育 木製

BRIO(ブリオ) ビルダー アクティビティセット


ビルダーアクティビティセットは、3歳からの想像力を育てる知育玩具で、

210ピースの大容量のセット。

木製のブリオの玩具、以前から気になっていたけど、遊ぶのは今回がはじめて。


ブリオの玩具といえば、シンプルで洗練されたデザインが特徴だが、

そんな玩具をデザインするにあたって、なんでも、4つのルールがあるんだとか。


1.子どもが安全に遊べるおもちゃであること

2.BRIOの厳しい品質基準をクリアすること

3.子どもが直観的に理解しやすいこと

4.子どもを育てるおもちゃであること


そう、ブリオの玩具は、想像力を刺激する。



BRIO「ビルダー アクティビティセット」で遊んでみた


BRIO ビルダー アクティビティセット 知育 木製

わぉ!

袋から出してみると、細かい部品がいっぱい。


かなり遊びがいがありそうだけど、

散らかすのは天下一品の息子、こりゃパーツ管理が大変そうだ。


BRIO ビルダー アクティビティセット 知育 木製

BRIO ビルダー アクティビティセット 知育 木製


カラフルなパーツに大興奮で、

「ママ、ボク工事の人!」と、早速現場入り。


BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製


何作るのかなあ。


息子にしかわからない構想があるのか、

テキパキといろいろと部品を組み合わせていく。


BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製

BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製


コンコンコンコンと、音を立てながら釘を打ち込むと、

子供が喜びそうな程、しっかりと音も響く。


工具を使い分け作る姿はとても楽しそう。


BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製

BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製


大人がドライバーを使っていると「ボクもやりたい!」としょっちゅう騒いでいたので、

念願のネジ回し作業はかなり気に入ったようだ。


本物の工具は危なくて触らせてあげれないから、

アクティビティセットで欲求叶ったみたいでヨカッタわ。



しかしビルダーシリーズ、対象年齢3歳からとなっているが、これが結構難しく、

同封されている見本通りに作るのは、4歳の息子にはまだちょっと早そう。


BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製

BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製


考えるままに、好きなように。


ちなみに今回息子が作った中で個人的に一番ツボだったのが、これ。


BRIO ビルダー 3歳からの玩具 創造力 知育 木製


ロボット。


ネジを手に、タイヤを足に。

面白くて、なかなか可愛いなと。



想像力を育む知育系の玩具の中でも、ビルダー アクティビティセットは結構上級向けで、

年齢によって使い方も全く違ってくるだろうから、すごく長く使えそう。

また、そこそこいいお値段するだけあって、木の表面もザラつきがなく、安全。

小さな子供が遊んでも大丈夫な作りになっているのは嬉しいところ。


とりあえずビルダーシリーズを試しに遊ばせてみたい!って方には、

アクティビティセットより少々ピースが少なめの「ビルダー コンストラクションセット」や、

工具箱に入った、「ビルダー スターターセット」などもオススメだよ。




Amazon¥5,190




Amazon¥2,655






ブリオジャパン株式会社
ブリオのファンサイトファンサイト参加中