鬼沢慶一が語る、松田聖子と郷ひろみの結婚騒動から破局の真相! その3 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

TBSラジオ、爆笑問題の日曜サンデー、
スペシャルウィークの昨日の放送は「鬼スペ」という企画で、
昭和の生き血を吸った各方面の“鬼”たちが語るという内容でした。

3人のゲストの中で最後に登場したのが、
芸能レポーターの先駆け「鬼沢慶一」さん。

昭和の名俳優田宮二郎さんの自殺のいきさつなどとともに
何と初めて明かされたのが「郷ひろみと松田聖子」の出会いから破局までの真相、
そして二谷友里恵との出会い、
聖子と神田正輝との結婚の秘話の数々でした。

第2話から続く、

第3話 神田正輝と松田聖子の結婚~
「I miss you~逢いたくてしかたない」と「missing you~あなたに逢いたくて」


鬼:それでやがて、石原プロがお祭り騒ぎになっちゃって、
やれ結婚だ、仲人は裕次郎だ、裕次郎夫妻も参加するって、
どんどん話が大きくなって、
その時に僕が裕(次郎)さんと話しあってね、
「裕さんとにかくね、ここまで来たらおまえさんは聖子くんを守ってくれ」って、
(俺はひろみをまもるから)お互いに何かあっちゃら連絡を取り合おうって二人で約束したんだ。
それで当時はポケベルもなけりゃ、
携帯もなくて、そんな状態で二人(聖子とひろみ)はこっそりと愛の巣をかまえましたよ。
やがてムードの押されて正輝と聖子の結婚という形になって、あの別れの記者会見になる。

で、「生まれ変わったら・・・」と、その時に僕は会見場にいましよ。
聖子がひょいっとお辞儀するから僕もお辞儀して、
そしたらもう僕から目を離さなかったね彼女は・・・。
「生まれ変わったら・・・」って、あれは僕に訴えたんだよ、間違いなく。
とにかくあたしの気持ちをわかってって感じですよ。 
だから俺はひとこと言うたびにうなづきましたよ、
「生まれ変わったら」っていうからうなづいて・・・。 
「一緒になろうね」って、後で聞いたら、そんなことひろみは言ってないって、
あれは聖子の気持ちなんだよ。

爆:だから形で言うと聖子さんが振られたって形じゃない、
おおざっぱに言っちゃうと、・・・。

鬼:そうかな?

鬼:そのあとがあるんだよ、記者会見が終わった、
ひろみのマネージャーと僕とひろみの3人で、
東京にいないで横浜、中華街にでも行こうかって、
そしたら途中で携帯に電話が入ったんだよ。
聖子がね、
「やはりひろみさんと一緒になりたい、仕事家もも全部捨てるから・・・」って、
だけど記者会見までやっちゃったんだから、もう無理だろうって話して、
「でも来てくれなくてもいい」って言って、二人の愛の巣に彼女はひとりで行ったんですよ。
でも本当にね、つらかったね、だって二人ともすきなんだもん。

爆:なんで別れなけりゃいけないんだよ、あの水掛け事件さえなかったら・・・

鬼:それから13年目かな、
ひろみが紅白歌合戦で「I miss you~逢いたくてしかたない」って、歌を歌うの
そうすると翌年聖子が紅白歌合戦で「missing you~あなたに逢いたくて」を歌うんですよ。
これがね二人のやり取りですよ、
これを聞くとね、二人のやりとりがわかりますよ、アンサーソング。
それがわかるとね、泣けてくるの。

明日に向かって走れ!

ひろみのCDの4番目に
「I miss you~逢いたくてしかたない」、

明日に向かって走れ!

そして聖子のCDの4番目に
「missing you~あなたに逢いたくて」
だからひろみが歌った歌のアンサーソングですよ。

爆:この二人は今後わからないですね。

鬼:いや駄目だ、もう二人は一緒にはなれない。
松田聖子が神田正輝と別れ、郷ひろみが二谷友里恵と別れ、
そしたらサンミュージックの○○会長が、
二人の結婚もあるかもって言うから、
俺は怒ったんだよ、何を言ってるかって・・・。
結婚できない理由ってのは
でも、真相は言えないなぁ、
これはひとりの人間を気づつけることになるからな・・・。

爆:何かあるんですね、いずれ・・・

鬼:だからもう、結婚できないよ、
でも永遠に二人は忘れられないだろうね。

爆:すげー、今日のこの話。
ドラマだ、10年後、20年後、
いずれ二人が鬼沢さんと話せるときがきたら、・・・。

鬼:このCD、聞いてみて、郷さんのCDから聞かなきゃだめよ、
後で聖子さんの曲を、完全なアンサーソングになってるから。

爆:芸能界最大のなぞといわれてる話ですからね。




第4話 二谷友里恵との出会い

鬼:聖子くんが「missing you~あなたに逢いたくて」を作ってヒットした時、
神田正輝と別れるんですよ。
もうとにかく、3人の足跡を振り返ると、ホントにドラマチックだしね、
僕だって偶然に何故こんなにからんじゃったのかわからないけど、
ただ不思議なのは二谷友里恵と一緒になるじゃない、
そんときだって、ひろみからゴルフ行きたいんだけどさって、
あそうか、今度(正輝と聖子の)結婚式があるからなって、
じゃ今度の日曜日ゴルフいこうって、
勝新太郎と二谷英明を連れて行こうとしたら、
二谷が駄目だったんだ、映画で、
で、しょうがない友里恵いるかって、
で行くことになって勝新と友里恵を連れていくんです。

爆:えっ-、勝新と友里恵が一緒にゴルフ、凄いメンバーですね。

鬼:で、帰りにひろみに二谷さんを家まで送ってくれって、それが二人の出会い・・・。
それよりもっと不思議なのがね、友里恵くんが大学3年生で、
CMに初めて出ることになって、取材で軽井沢まで行った。

インタビューをして帰りに友里恵が送ってくれって言うので、
ハイヤーで行ってたので乗せて帰った。
帰りにいろいろ話してると、
「鬼沢さん、郷ひろみさんと松田聖子さんの結婚て本当なの」って聞いたきた、
二人は全く関係ないし、芸能界なんて全く興味ないって顔してたのに、
ちょっと関心があるって言ってた。

爆:「青が散る」だよ、まさに、・・・。
二谷友里恵が初主演したドラマが「青が散る」、
その主題歌が「蒼いフォトグラフ」、松田聖子が歌ってる・・・。
うわぁ、すごい偶然!