12月4日(日)sun

月に一度のこぐまハートクラブイベントの日はーと

 

今月は、昨年好評だった年末座談会が開催されました♪

 

こぐまハートクラブには、

横浜こぐま園を卒業して、今は小学校に通っているお友達や

先輩ママもたくさんいらっしゃって、

座談会では、普段なかなかゆっくり聞くことのできないことも

じっくりお話しするチャンスですえ゛!キラキラ

 

 

今回は、幼稚園や保育園の事、

お友達との付き合い方など、

色んな事を和気あいあいとした雰囲気の中お話しましたニコニコ

 

 

ママたちがお話している間、

一緒に来た子供たちは…

 

 

おもちゃ図書館でお借りしたオモチャで遊んで大興奮♪

レストランごっこをしたりして楽しんでいました水玉

 

 

初参加の本日最年少のKちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって

とっても楽しそうでした幸せを呼ぶ笑顔

 

 

ランチは食堂から出前を取ってみんなでいただきましたおんぷ

 

 

横浜こぐま園では、

未就学の年の近いお友達といつも楽しく遊んでいますが、

こぐまハートでは、小学生のお姉さんお兄さんとも交流することができるので、

子供たちにとっても良い刺激になりますくま

 

またママ達にとっても、

心疾患をもっていながら、

小学校に通っている子供たちの様子を見れるのは、

これからの希望になりますきらきら

 

先輩ママたちのお話はとても説得力があり、

本当にためになります。

不安や心配なことがあれば、

親身に聞いてくださいます。

 

普段の生活の中では、

なかなか心疾患を持っている子に出会う事もなく、

本当は出会っていても、見た目ではわからないことが多いので、

仲良くなるという事が難しいです。

 

なので、こぐま園やこぐまハートでのつながりというのは、

本当にありがたいものですキラキラ

 

このつながりを大切に、

そして、もっと多くの人と繋がっていければいいなと思いますくま水玉

 

 

こぐまハートの今年の活動は、

これで終わりです!

1月2月は感染防止の為、こぐまハートのイベントはありませんが、

来年度は3月から、また様々な楽しいイベントを開催しますおんぷ

楽しみにしていてください幸せを呼ぶ笑顔

 

 

こぐまハートクラブは、

心臓病を持つ小学校低学年までのお子さんとそのご家族ならどなたでも参加できます。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらまでキラキラ