横浜こぐま園~心臓病児のための自主保育グループ~

横浜、三ツ沢下町駅近くの教会で、保育活動を行っています。
子供たちに合わせた保育活動やイベント等、楽しいこと盛り沢山!
随時入園可能、見学大歓迎です!
連絡は yokohamakogumaen@gmail.com まで。


テーマ:


6月になり、
梅雨のシーズン到来ですあじさい

ジメジメを吹き飛ばすように
こぐま園は元気に活動しています虹

今日は、
今年こぐま園を卒業したNちゃんも遊びに来てくれました!!ドキドキ
新しいお友達Kちゃんも集まり
10人での活動でした爆笑



いつものように朝の会からスタートです音譜



そのあとは
おもちゃのはこさんによるコンサートでしたルンルンキラキラ


楽しい歌や
可愛いぬいぐるみが出てきて
子供たちも釘づけです爆笑

歌やピアノに合わせて
鈴やマラカスを使っての演奏もしましたチューリップ黄チューリップ赤


お昼ごはんの後も、
みんな元気に過ごしていました爆笑



横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
yokohamakogumaen@gmail.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月のこぐまハートクラブは
小児看護専門看護士による勉強会を開催しました
テーマは「日常的な体調管理と、入園・入学のこぐまっ子あるある」

大人9名、 子ども6名、ボランティアさん2名の参加でした。

レントゲンや心電図、心エコーで先生はどんな点を見ているのかや、知っておくと良い項目など…

親が知っている事で外来の限られた時間を有効に使う事が出来ると感じました


体調の良い時と悪い時の変化など、数値にとらわれ過ぎず知っておく事が体調管理の一環につながりますね

{9F5375D3-6B22-4B65-9E30-9A00C17026F4}


そして、日々の悩みや入園・入学についての経験談などを情報交換しました。

我が家を含め、就学前のメンバーは先輩ママ達の話は本当に貴重です


就学してからの日々大変な事も、同じ境遇の仲間や小児看護専門看護士さんのご経験からアドバイスを頂ける事はとても心強いです


ママ達がお勉強中、子供たちはボランティアさんと沢山遊んでもらいました

{26B920F3-431C-4912-AC66-640F7A347A3B}

{9EDD3652-B60A-439B-A012-CC60572C9159}

生まれてきてから、手術や大変な事を乗り越えてきた子供たち

成長と共に色々な悩みもでてきますが、子供たちが毎日楽しく笑って過ごせるようにこの繋がりを大切にしていきたいです



こぐまハートクラブは、0歳〜小学生の心臓病児とそのご家族であれば、どなたでも参加できます。
単発での参加も大歓迎です!

お申込みはホームページより受付ています。
お気軽にお参加ください
{769E6EA5-D11C-4A62-87C4-FD81A4FDFB87}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はF君の2歳のお誕生日会です
{FCFF6E56-CCA9-4CD4-AC2A-6102703C5F85}

先生がパネルシアターでケーキを用意してくれました
{4425DC61-5823-4BB1-9316-4CD9833909D1}

そして、とっても可愛いみんなからのメッセージ付きカードを先生からプレゼント
{A9AA66B8-B1A5-4066-ACC0-7068A2C6605E}

さらにママの高い高いでとってもご機嫌
{685ED317-0D47-473E-A08D-1F7D168C126A}

F君お誕生日おめでとう
これからも一緒にたくさん笑って遊ぼうね

そして、お弁当の後はおまちかねの時間です
可愛いパンダさんのケーキにみんな大興奮
{714F8B92-5380-43FB-85C5-EACD16D04B91}

ママと一緒に上手にろうそくの火を消せるかな?
{87B3DD85-9C66-4056-821F-534C6006C036}

大きなお口でパクリ
とっても楽しい日になりました
{EAA43625-319E-4F55-B583-069948284A80}



横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
yokohamakogumaen@gmail.com


{0955C9FA-9DEF-451C-8CFD-B5D2AF3D06AE}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春の遠足で
『江ノ島水族館』に行ってきました

子供たちは大きい魚や綺麗な色の魚に釘付けです
{37F7A72B-0842-49BC-92EE-BBE5DDB6F13E}

お魚さんにタッチ
水族館デビューのTくんもママと観察しています
{21312D06-3602-4D91-9990-221903821236}

そしてメインはイルカショー🐬
{E8E03DF2-6814-4778-B557-E8CFA4DD8CCE}

{B4127DCE-B2ED-4CEC-BE9D-63090F1511CD}

アシカやイルカに子供たちは手をたたいたり、大喜びでした
{5BBC8139-2900-4AB6-9E5A-110B66CE0798}

ボランティアさんが場所とりをしてくれていたので、とても良い席で見ることができました。いつもありがとうございます

ショーの後はお昼ごはん
天気もよく海が目の前なのでテラスでみんなで食べました
海からの心地よい風でお昼寝タイムになってしまうお友達も

家族での参加も多く、子供たちも嬉しい一日になりました
{2AF9E4F5-F71F-450B-AF44-1ECE7A469E6B}

横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。


{C994DBC7-FCC5-4C78-B226-D7ECD4D342BD}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月のこぐまハートクラブは子供たちの大好きな🎈『バルーンショー』🎈
5月21日(日)横浜ラポールにて
大人13名・子供11名で開催されました

昨年に引き続きバルーンメロディ様が子供達にバルーンアートをレクチャーしてくださいました
今回はとっても大きな作品に挑戦
{571B3B07-A523-4AC5-A3FC-F7F547565386}

何と6個ものバルーンを使います
子供達が好きな色を選んで折ったり、ひねったり
割れる事にビクビクしている大人とは違い子供達は果敢に攻めます
{42EAA861-CEF4-4C8B-AA9D-B77FB7AF6E8E}

{B78921D4-A27A-4EF6-A0AF-D6982D7F12A6}

可愛い作品の完成です
{5EAFC0DF-E71A-4512-B9DE-929EC945AAD7}

{DCE8608C-8CE4-4217-B4A7-0964546FB702}

みんなでパシャリ📸
個性的でどれも可愛いくできました
{560E4B43-F6F9-472E-98B2-ACBA95489AB5}

最後に子供達にたくさんのバルーンアート作品のお土産をいただきました


後半は母子分離で大きい子達は、昨年に引き続き小児専門看護師の小柴さんによるすごろくを行いました

自分の病名や飲んでいる薬などをしっかりと理解して自分の口で伝えられるようになる事で自立に繋げていく目的で子供達は楽しみながらも大切な時間を過ごしました

母達はというと…
『平成28年度こぐまハートクラブ・こぐま園』の総会を開催しました。
{08C1A4E7-4CB2-4947-9B32-9D345070E830}

こぐまハートクラブは心臓病を持つ子どもの家族同士のつながりを大切にして、病児の発達を支えたいと願う仲間たちが集う家族会です

今回初めての開催でしたが、病児を含め家族が楽しく過ごせる場所としてみんなで意見交換をしたり貴重な時間になりました。


こぐまハートクラブは、0歳〜小学生の心臓病児とそのご家族であれば、どなたでも参加できます。
単発での参加も大歓迎です!


お申込みはホームページより受付ています。
お気軽にお参加ください
{C01E9CB2-536F-4B73-B648-8086E00EC6C6}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはチューリップ赤チューリップ黄

15日の天気は曇り空で
少し肌寒い気候でした曇り

でもこぐま園のみんなは元気いっぱい遊びましたよルンルンキラキラ


今回は好きなおもちゃで好きなようにハート

自由遊びですウインク





お絵かきする子やチュー



仲良くドライブする子もピンクハート





楽しく過ごせましたキラキラ


そして午後には

横浜市会議員の上野さんが視察にいらしてくださいました!!

私たち心臓病児の親の意見や気持ちを
しっかり聞いてくださいましたおねがい

また足を運んでくださった時には
ぜひこぐま園のみんなとも遊んでほしいですルンルン


さて来週は

こぐま園春の遠足です!!キラキラ

今回は新江ノ島水族館です!!

イルカショーなどもあるそうなので
みんなで盛り上がれたらと思いますニコニコ




横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。


お気軽にお問い合わせください。

yokohamakogumaen@gmail.com

詳しくは横浜こぐま園ホームページまで




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはクローバー

5月も半ばに入り最近は一気に気温も上がってきましたね

虹そんなポカポカな月曜日にこぐま園ではお外で水遊び

とシャボン玉をしましたーキラキラ

まずはプールに入れたスーパーボールすくい爆笑






みんな上手にすくえるかな!? 







バシャバシャ水遊びも楽しそうだねラブラブ





そして次はシャボン玉ー🎵




最初は難しそうだったけど、しばらくすると上手に出来ました🎵




そしてランチの後はみんなお気に入りのおもちゃで

思いっきり遊びましたルンルン




横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

yokohamakogumaen@gmail.com

詳しくは横浜こぐま園ホームページまで


{092815A8-8F07-431D-927C-D11AA239CE47}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ゴールデンウィーク合間の月曜日
今日の横浜こぐま園はお散歩へ行きました

今年のゴールデンウィークは好天に恵まれるとの予報ですが、今日は昼から雷雨の予報

出発時は天気も良くお散歩日和でした
{CE78FE33-6C04-410E-89AF-EC52555A7949}

教会を出発して遊歩道をすすんでいきました
こぐま園では外活動は少ない為、近くの場所でもとても新鮮です
{4A3B71B9-6435-4DFC-B9F8-D18361C8EF98}

道中、車のエンブレムを見て「〇〇〇だぁ!」とメーカーを見事に当てるJ君🚙
先生と一緒に手を繋いでスタスタと歩いているF君
{8FA00B93-4136-4768-AA38-BC312C6232A1}

さりげない場面でも子供たちの成長を感じます

目的地の公園に到着
{C6A427A0-3E8C-4A80-8C9F-7FBB14AB1C08}

{BC5F6870-FB39-41A4-A337-7625A491644A}

{4B7C79DA-1DF6-417E-88B8-EE803BA75AA5}

{6BD5A465-C667-41C2-9CBF-BDDF5C376279}

{4FCDE680-2DED-469A-8C06-616BE75CF01A}

子供たちは外が大好きです
帰りは教会到着寸前にポツリポツリと…
みんな濡れずに帰って来れました

お昼を食べて、午後はお昼寝をしている子もいたり💤みんなゆったりモードで遊んでいました

横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。


{76585B9E-D932-4732-8E5E-1FAE839E02DC}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も最終週になり、鯉のぼりが風に舞う姿を多く見かけるようになりました🎏

朝の会では、春らしくチューリップに誘われて蝶々が子供たちの所へ遊びにきました
{397D9E6A-B406-447E-B962-F635C1C463B0}

そして先週、読み聞かせについてママ達で話題になり読み聞かせの効果や方法など先生からアドバイスをもらっていたら、今日は先生が「だるまさんが」を読んでくれました
とてもシンプルな内容ですが、絵本にそって親子で触れ合う方法を教えてくださいました
子供たちは大喜び
{929B7498-6912-43DC-959F-5C1328E866A7}

{B8B05958-4C39-4DEE-BC23-3EBB8DE438BC}

朝の会の後は鯉のぼりを制作しました
まずは手型パーや足型あしをとってキラキラ
{0ED62797-1EF2-4B6D-A46C-4A2DB37B6ABE}

{773A218F-B8BF-4C2E-BA91-C1590013586C}

とても可愛い鯉のぼりが完成しました
{C5B82B03-5642-4F54-A797-28DD4DAB15A8}

横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。


{092815A8-8F07-431D-927C-D11AA239CE47}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポカポカ陽気の日がふえてきてようやく春らしくなってきました

今日の横浜こぐま園は
『進級式』でした
昨年は4名でのスタートでしたが、
今年度は10名でのスタートです
{D562D0F2-1C2F-4315-89FF-5B2756D17420}

先生からみんなに可愛いチューリップ🌷を首にかけてもらいました。
{AA8715DB-AB13-43AC-A2A5-FBA44B875D0C}

みんなで集合写真
しかし、子供たちは自由です
1人座ったかと思えば、1人逃走
集合写真は断念…
元気な証拠です
{4AE1B7CD-2337-44AE-BE5B-B61036C6E29E}

進級式の後は親子で「さ〜いた〜さ〜いた〜チューリップの花が…」音楽に合わせてスキンシップ遊びをしました
{3D14D6E0-34AB-44A1-A3DF-17307733C8D4}

今日はお部屋の中で滑り台
「3・2・1」の掛け声に合わせて上手に滑れました
{A8A43D66-DF4D-4BD8-9C72-B80A9F79DFE0}

J君はもくもくと…
と〜っても長くできました
{5DB4E6AD-7B49-41C0-9801-1B4BEE57AEAB}

Fくんは「進級式」に飾り付けたお話が気に入ったようです
今日もたくさん遊んで楽しかったね
{8E3C8A90-23BB-4177-A715-10D7D5BAA327}


横浜こぐま園では見学や入園を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。


{EB7B2243-F752-4E66-BD2E-07CBD740FE42}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。