ガトーバスクのバリエーション | オーダーメイドケーキ専門店Allons-y!! MASAKO SWEETSのBlog

オーダーメイドケーキ専門店Allons-y!! MASAKO SWEETSのBlog

お菓子工房Allons-y!!
パティシェ歴30年の私のお仕事ブログ
Only youのケーキをお作りしています。

フランスのバスク地方の伝統菓子、ガトーバスク

アーモンドたっぷりの生地の中に
カスタードクリームを挟んで焼きこむのが定番。
バターが多い生地なのでしっかりと焼きこむのが美味しく焼くコツ。

$2つの仕事を持つ私のTalk to myself  スイーツなお仕事編  オーダーメイドケーキ専門店オーナーのひとりごと

この断面に焼きあがれば
ざっくりと、でもしっとりと・・・
$2つの仕事を持つ私のTalk to myself  スイーツなお仕事編  オーダーメイドケーキ専門店オーナーのひとりごと

アロンジーのレッスンでは、
中にキャラメルナッツを閉じ込めました。
クルミやアーモンドをキャラメルでコーティング。
このままでもカリカリ美味しいんですよ!
香ばしくて一口食べたら口元がゆるむ味!アップ
$2つの仕事を持つ私のTalk to myself  スイーツなお仕事編  オーダーメイドケーキ専門店オーナーのひとりごと

さらにバリエーションとして
小さな焼き菓子として
カップに生地を入れ、カスタードクリームを
上から絞り込み焼きこみます。
出来上がりにオレンジのシロップ煮を乗せます。
フルーティーなオレンジの香りが
リッチな生地を軽く感じさせてくれるでしょう。
見た目もかわいいので贈り物にもいいですね。
$2つの仕事を持つ私のTalk to myself  スイーツなお仕事編  オーダーメイドケーキ専門店オーナーのひとりごと