P1200056.jpg
団子坂を転がらないように下り、生家のあった路地へ。

出版社の講談社の社宅があって
そこもちょっとした遊び場だったり
ショートカットさせてもらってたけど
今は鉄筋コンクリート造りに。

今日、表示を見て知ったんですが
此処が講談社の発祥の地だったんですって。
『なかよし』愛読してましたよ。


そして、色んな思い出がつまった須藤公園へ。
須藤さんのお屋敷の庭なのかな、
よく知らんが2階建の公園で
そこいらの児童公園とはワケが違います。
池や滝、東屋や灯籠、弁天さんまでいらっしゃる。

この朱色の橋のそばで育ったもので
どこかでこの色の橋を見かけると胸が騒ぎます。笑。

かつて、銭湯帰りに隠れタバコを吸ったものでしたが
今日は堂々とベンチに座り、一服。


(´ー`)y-~~