フィンドホーンのプログラムの中には、


「グループプロジェクト」という時間が設けられていて、


メンバー全員が一緒になって何かに取り組む時間があります。



土曜から始まったプログラムも、半ばを過ぎた頃に行われるのですが、

私たちは、その時間を使って、富士山日本食割り箸を料理することにしました。


きっと、コミュニテイの皆様には、これが一番喜ばれるんでしょうね~音譜


何しろ、日本食を食べられるレストランはフォレスに無いし、

アバデイーンまで行けば駅付近に“回転すし”があるものの、

高いし、見たところあんまり美味しそうではなかったな・・・



さて、メニューは 

巻き寿司、野菜の天ぷら、サラダ、けんちん汁 

どれも、外国の方に受けそうなものばかりですニコニコ



私はサラダ組に入りました。

料理は苦手分野なのですが、組の中には強力な助っ人Nさんが居たので大安心。

彼は日本ではシェフでもあり、料理も教えていらっしゃるくらいの方なので、

指示された通りに動くだけです(らくち~んべーっだ!


パスタサラダを創ることにしたののですが、

ドレッシングがメインなので、

オレンジ、レモン、塩、オイル・・・

言われたものを食糧庫から集めて来て、絞ったり、刻んだり。


クルーニーキッチンのスタッフの中から一人、

クレイグさんが手伝ってくれたので、

わからないことがあると、彼に教えてもらえます。

こういう時、片言でも英語が話せるので、度胸でなんでも聞けて

「あ~良かったな~」と思いました。


ニンニクがNGな方もいるので、

別バージョンでニンニク抜きのドレッシングを創ったら、それがまた美味しいのなんのってアップ

さすが、Nさん!

「うん、おいしい」「うん、いける」なんて味見しながら創ったので

お手伝いしているだけでも楽しくなりました!!


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


出来上がった巻き寿司を手に、


みんなでピースラブラブ








私たち、15人が一生懸命 クルーニーキッチンで働いていると

その様子を見た何人かの方から、


「こんなにたくさんの人がクルーニーキッチンで一緒に料理しているの、

初めてみたよ!」

と、びっくりして声をかけられることがありました。


『15人』だと知ると

「これは間違いなく記録的な 最多人数だよ!!と言いながら、

楽しそうに働いている私たちを見て、嬉しそうでした。


うふふラブラブ


つづく・・・