B型肝炎の自覚 | B型肝炎だけど・・・

B型肝炎だけど・・・

B型肝炎の治療中。
~悩み多き40代主婦のブログです~

以前 にも書いたが私が初めてB型肝炎であることを自覚したのは


妊娠時である。


15年以上も昔の話だが、当時は幸いにも


「B型肝炎母子感染防止対策」


として母親のHBs抗原の値を検査する事が産婦人科にも義務だったようだ。


しかし、


あくまでも母子感染を防ぐ事が目的の検査であって


産婦人科の先生からも私の病状に詳しく説明はなかった。



ん?B型肝炎って何?



って思ったけれど、



「赤ちゃんにはワクチンを接種すれば感染は防げるでしょう、


お母さんは普通に分娩できるし、母乳を与えても大丈夫です。」



と言われてなんとなく安心してしまい、自分の病状等は詳しく検査しなかった。


とりあえず、


元気な子どもを産むこと。


そして、予防接種を怠らない。


それさえ気をつければ健康な子どもが産めるんだ。


そう自分を励ました。



ただ、


ひとつだけ気になったのは、当時の夫への感染である。


自宅に帰り夫の過去数年の健康診断結果を並べてみた。

(今はもう手元にないのだが)


確か、


HBs抗原は陰性。

HBs抗体は陽性。

AST,ALTは正常。


これがどんな意味なのか、彼の会社の産業医に調べてもらった。



「一時的に肝炎にかかったみたいだけど、抗体が出来てて心配ないらしい」



と言われてひとまず安心。



☆ここからは現在の気持ち===============================>



それから16年後に離婚するまで


毎年、彼の肝機能が正常であることを確認していたけれど


今でもそうだといいな。


と思ってる。


だって、


彼の感染源はマチガイなく、私だ。


18歳の頃、両親が私に告知しておいてくれれば


彼にもワクチンを接種してもらい、一時的な感染さえも予防できたはずなのに。


本当に申し訳なく思う。



<=================================================



では、私は?

私の感染源は誰なの?



当時まだ、18歳の頃に既にB型肝炎であった事実を知らず、


いつどこで感染をしたのかあれこれ考えたが、



今更考えたところで仕方あるまい。



これから生まれてくる我が子と家族三人の生活を考えるだけで


頭がいっぱいだったし、


実際、


子どもが生まれてからは家事と育児と仕事に忙殺される毎日。


自分の病状など考える暇もなかった。


息子には数ヵ月おきにワクチン接種をして、



「抗体ができてますから大丈夫ですよ」



と小児科の先生に言われて安心したのをキッカケに、


「B型肝炎」という言葉は私の頭の隅っこに追いやられてしまったのだ。




にほんブログ村