今日も文字セラピーを受けているみたいでした【定期レッスン】鎌倉市長谷大人の書道教室 | 人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

元建築設計&元建築模型士による理論的書道
『名は体を表す』と言うように、文字も人格を表します。
あなたも美文字の仲間入り。

大人になってからでも字は上手くなります!
人前で自信を持って字を書ける、
美文字のコツをお教えします。
命名色紙、筆耕、宛名書き

美文字は一日にして成らず!美文字のコツ教えます。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己


【今日も文字セラピーを受けているみたいでした】

ブログにアクセスして頂いた皆様こんにちは。
元建築設計&模型職人から、
書家ネイリストへ転身した篠原遙己です。

昨日の午後は、定期レッスンの生徒さんがお越し下さいました。
ちょっと興味深いご感想を頂けましたので、
ご紹介させて頂きます。
(ご本人の許可を得ています)

こちらの生徒さんは6月から定期レッスンにいらしていて、
主に筆ペンでのレッスンをしています。

普段はしっかりとした文字を書かれるのですが、
8月に書いて頂いた文字が、
細く、小さく、消えてしまいそうな線になっていました。

本当にガラッと変わって、
丸で別人のようだったんです。



ちょっと気になってしまい、
『どこか調子でも悪いのですか?』
とお聞きしたところ、
『どうして、お分かりになるのですか( ゚Д゚)』
と、とてもビックリされた顔をされていました。

見た目はいつも通り明るく楽しい感じでしたが、
その時は、ちょっと気分が落ち込んでいたとのこと。

周りのご友人に、落ち込んでいることをお話しても、
全く信じて貰えなかったそうで、
私が文字だけを見て
気付いたことに驚かれていました。

いろいろとお話もさせて頂いて、帰り際には、
『文字セラピーを受けているようでした』
と仰っていました(^^)


文字は性格を表すと言いますが、
その時の体調や気分も影響してしまう場合もあるのです。

少人数でのレッスンなので、気付けたことですね。

昨日いらしたときは、少し元に戻っていましたが、
まだ本調子ではなさそうでした。

そしてレッスン後はやはり、
『やっぱり今日も、文字セラピーを受けているようでした(^^)』
と言うご感想でした。

もちろん私が質問しても、
無理にお答えする必要は全くありませんので、
ご安心下さいね(^^)

お教室を始めて、こんな体験をするとは思ってもいませんでしたが、
文字を教えることで、相手を癒すこともある
と気付けた貴重なご感想でした。

レッスンをご希望の場合は、
こちらからご申込をお願い致します。

Facebookページへ

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!
湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己※お問い合わせは24時間受付中です。
湘南、鎌倉、大船、藤沢、逗子、御成、小町、扇ガ谷、
大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目