みなさん、ボチボチ「花粉」の季節ですね。


今年はもうすでに、飛び回っている感じですよ!!


最近、頻繁に「くしゃみ」出ているし、鼻がつまるし・・・



極めつけは・・・


「のど」が痛いです。



これでも、



以前に比べると体質改善できたのか



ずいぶんと「まし」になりましたよ。




5年前には「花粉症がひどくて精神的」にも、やられました。


ついに、「精神病院」に担ぎ込まれる事態に・・・





当時は、まだ今のように「セラピスト」ではなくて



「ヘルパー」だったのですが・・・・



「肉体的疲労」と「精神的疲労」と・・・・



「仕事の疲労」と「家庭の疲労」と・・・・


それに「プラスアルファー」の


「花粉症」のストレス!!




鼻が詰まって眠れない


薬をできるだけ飲まないようにしていても


「仕事」するためには多少ラクに息ができないと・・・



でも、「外出介助」なんかで


「外に出る機会も多い」仕事なので





いくら「マスク」や「帽子」「サングラス」とか



「完全防備」(まるでギャング姿)していても・・・・



家に帰ったら


毎日毎日・・・


「くしゃみ」「鼻水」「鼻詰まり」「目のかゆみ」


四拍子揃い踏み状態でした。




ついには、「夜寝れない」状態が続き・・・



「精神的にも」壊れました!!



あれから早くも5年・・・




今の自分は「うそ」のよう



今でも「精神的な波」はあるけれど



ボチボチと「我夢晴ります」




今年も「あの」



花粉症の季節がきました。