「3000円投資生活」で人生を変える!?|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの新井です。

 

7月に入り、いよいよ暑さも本格的になって参りましたね。子どもたちのプールもはじまり、ゼッケンの学年が去年のままで、慌ててつけ直しました今日この頃です。

 

さて、横山の著書「はじめての人のための3000円投資生活」の実践編として6月24日に発売されました「3000円投資生活で本当に人生を変える!」が、お陰様で早くも10万部を突破致しました。お読みいただいた皆様、誠にありがとうございます。これからの方も、是非お手にとってご覧頂ければ幸いです。

 

「はじめての3000円投資生活」の出版後、沢山の方にお読みいただいて「早速はじめてみました!」といった感想や、「これからやってみます!」というお声と共に、寄せられたのは

 

「実際のところ、どれくらい貯まったの?」

 

「積立投信をはじめたいんだけど、口座ホームページの画面がよくわからなくて、つまずいてしまった・・・」

 

というお声でした。本書では、そんな疑問に少しでもお答えしていこうと、実際に積立投資を行っていただくための疑問や手法について、よりわかりやすく解説しています。

 

●実際の画面を見ながら、口座開設に挑戦しよう!(SBI証券の場合)

正直なところ言ってしまえば、ネット証券の口座ホームページは、日進月歩。サービスやしくみは、日々、少しづつ改良されているので、残念ながら運営者でない弊社では、完全なお答えをすることは叶いません。それでも「これくらいの操作なら、自分にもできるかなぁ」と想っていただきたいというところで、SBI証券の場合の手続きを事例に解説しています。

 

●本当に貯めた人の家計簿&投資術を大公開!

「3000円から、というなら出来そうだけど」と言っても、残念ながらずっと3000円のままでは、まとまった額を貯めるためにはとても時間がかかります。では、どれくらいずつ増やせば、どれくらい貯まるのか、実際の事例をご紹介しています。また月々の投資額を確保していくために、各家計が取り組んだ家計の見直しも注目ポイントです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。将来どれくらい貯まるのか、長期的な投資のイメージを膨らませていただける事例が沢山掲載されていますので、まだこれからの方も、スタートして数年時間がたっている方が投資額の増額を検討頂く切欠としても、お奨めの1冊です。