懸命にがんばっても、「お金で困る」 ということがない世の中になってほしい……青臭い願いに本気で取り組んでいます。


マイエフピーは、家計再生方法、貯金プログラムを考案し、提供していく事で、10,000件以上もの家計の立て直しにかかわってきました。個別に家計状況をお伺いし、お金に悩む方が貯蓄体質に変われるよう、アドバイス・サポートすることを主な業務としています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



<横山 光昭の著書> 書籍 81冊 累計256万部

「3000円投資生活」おかげさまでシリーズ累計60万部!





1月20日(金)発売 

その他の著書→こちら





テーマ:

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。


今日は、いいお天気ですね。普段、日中はエアコンの効いたオフィスで仕事をしているので、暑い暑いとはいえ、その暑さを肌で感じことがあまりなかったのですが、今日は、午前中から出かけていたので、真夏の暑さで半ばへこたれそうになりました。これからが本番と思うだけで、心が折れそうです。


さて、先日の新井のブログで家計簿にまつわるお悩みtop3をご紹介したところ、弊社に通っているお客さまからも同調の声や、昔はそうだったぁと昔を懐かしむ声を沢山頂戴しました。


最近では、スマホのアプリを利用するなど、家計簿をつけることがより短に、手軽になりましたね。


でも、貯金ができないと将来に不安を感じている方の数が減らない……。なぜなんだろうと、その方々の現状をお話しを伺いながら紐解いていくといくつかの共通点が見えてくるのです。それが、目の前の家計状況がブラックボックス、もしくは、数字を綺麗に家計簿に記入することに満足しているということ。この場合の解決法は、先日の新井のブログでご紹介したとおりです。


そして、もう一つは貯金目的が漠然としすぎていて(長期的な目標を見据えすぎている)、何から始めるべきかわからないから、始められていないということ。


「はっきりとした目標貯金額」が見えないとスタートできない方が多いようです。


先日、雑誌でファイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏がハーバード大学の卒業生に向けた言葉の中に、


「アイデアは、アイデアの創生や実現に努力をする中でやっと少しずつ明らかになっていくものだ。最終的な目的地が最初から見えている人はいない。とにかく始めるしかないのだ。」


という一節がありました。


家計管理(貯金する)も同じことが言えるように思います。日々のお金使いを意識し工夫して過ごすことで、「今の生活を現状維持したとすると、待っているであろう将来」に変化を起こすことはできると言えると思います。


今年も残すところ半年。とにかく始めることが、変化に繋がります。今日から行動です!!


現状の客観視する機会に

横山光昭との家計相談


貯金生活宣言でお馴染みの「90日プログラム」を実践プログラム

通信講座






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

梅雨明けが発表され、夏本番ですね。

1か月前くらいから、クーラーなしでは生活ができない状態になっているので、これからうだるような暑さが続くのかと思うだけで、すでに肥料困憊しております。

皆さま、熱中症には、お気をつけくださいませ。

 

さて、今週は、最近発売された掲載協力させて頂いたムックのご紹介です。

 

7月7日(金)発売

はじめての資産形成をサポート!

暮らしとお金 2017 summer & autumn

 

 

7月21日(金)発売

横山式!やさしい「お金の増やしかた」

 

 

ぜひ、ご覧くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。マイエフピーの渡辺です。

 

さて、いつも横山が大阪に伺う日程は、事前にお問い合わせいただいていた方を優先的にご案内し枠が埋まってしまうため、なかなか公にお知らせができず申し訳ございません。

 

実はこの7月も、「7/26~28」で大阪に伺う予定なのですが、事前のご案内で終日埋まってしまっておりました。

 

ただ、一枠、お客さまがご都合が悪くなってしまったと、キャンセルとなりましたため、ものすごく直前のお知らせとなりますが、ご案内が可能となりました!!

 

日程は

 

・7月28日(金)13:00

 

のみです!

 

平日とはなりますが、もし横山との大阪でのご面談をご検討いただいている方で、「この日なら!」という方は、ぜひご検討くださいませ。

 

会場調整のため、「7月24日(月)」を受付の締切とさせていただきます。

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの新井です。

 

毎日暑い日が続いておりますね。外は暑いのに、室内は冷房がキンキンに効いていていますから、温度差に体調を崩されている方もちらほらお見かけ致します。みなさま、くれぐれもお体大切になさってください。

 

さて、みなさん家計簿はつけていらっしゃいますか?

本日は弊社へご相談いただいた皆さんのお声から、家計簿にまつわるお悩みTOP3と、解決ポイントを5つをご紹介します。

 

 

 

●第3位 集計が面倒、計算が合わない

1か月の最後 支出を合計したり、費目毎にいくらつかったのか計算して纏める作業が「面倒くさい!」だから、つけていない、という人、とても多いです。計算がどうしても合わなくて、気になって、嫌になる、という方もあります。

 

●第2位 家計簿をつけているのに、家計が改善しない

家計簿は続けているのだけれども、なかなか数字がとして結果が改善していかない、というお声もお見受けします。記録することで、精一杯となっている方もあります。

 

●第1位 続かない

ダントツ1位は「続かない」です。何度もチャレンジはするんだけれども、集計の数字が合わなかったり、ちょっと間が空いてそのままに・・・というのを繰り返しいらっしゃる方も、非常に多いです。どうせ続かないから、という諦めと不安の声も。

 

≪解決法≫

では、お悩みの解決法を5つご紹介しますね。

 

①細かい数字にこだわらない。

「正確につける」ことが、家計簿を付ける目的ではありません。いくら正確でも、赤字続きで改善につながらなければ意味がありませんよね。

多少おおざっぱでも、おおまかなに流れをつかむこと、続けることが何より大切です。

②家計簿を書く負担を下げる。

弊社では手書きをお奨めしておりますが、それが負担となって、中断してしまう様ならば、エクセルやアプリなどのツールを使うことを提案しています。とても細かく費目を分けすぎたりするのも、続かない原因の一つ。できるだけ、楽に続けられるルールにしておくことも、続けるコツです。

③記入の間隔を空けない。

つい忙しくなると、1週間から、1か月くらいためてしまうのも多いものですが、これが「続かない」原因になります。1日分のレシートなら、5分で終わる作業も、1か月分となると、あれこれ解読したり、記憶を掘り起こして時間もかかるので、実際以上に大変に感じてしまうものです。

基本は毎日つけるルールで、忙しいときでも3日に1回は記入しましょう。

④振り返りを行う。

家計簿は、どこが改善できるかを「振り返る」ためにつけるものです。問題点が何か、改善ポイントを見つける作業をしなくては、家計簿を付ける意味がありません。それくらい重要なことなのです。「家計簿をつけているけれど改善しない」人の多くは振り返りをしていないことが原因です。

⑤目標を立てて、実行する!

目標を立てない人も多いものです。人は意識しないといつもと違う行動を起こしません。「これをやるぞ!」と紙に書いたり、周囲に公言することで、目標達成の実現率がぐーんと上がることをご存じですか?

家計についても、毎月目標を持つことで、実現に一歩近づきます。

 

さて、いかがでしたか?

家計簿は、ダイエットでいうならば、現在の体重を測るのこと同じことです。体重がわからなければ、どれくらいやせればいいのかわからず、やる気も危機感も生まれませんよね。家計改善の現在位置を把握するためには、必須です。

「そうはいっても、頭ではわかっても、なかなか実行できないんだよね。」という方も多いものです。そんな方もご安心ください。弊社の「90日貯金プログラム 通信講座」では、そんな自分で頑張っても、なかなかうまくいかない方をサポートするプログラムです。皆さんの家計状況に寄り添って、家計簿を拝見しながら具体的なアドバイスを行って参ります。受講生の方からは「これまで自分でやっても続かなかったけれど、続けることができた!」「今後の道筋が見えた!」という喜びのお声をいただいております。

 

将来に漠然とした不安があると、数十年後の生活を今とても心配されている方が非常に増えております。将来に目を向ける事は、非常に大事なことですが、不安のあまり遠い将来を見すぎている気がいたします。

 

「このままの状態を続けていいのだろうか?」と疑問を感じたら、専門家の力を借りるのも、一つの方法ですよ。

不安を払しょくするためにも、目の前の家計管理が、将来の家計を支える事を忘れないでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

暑くなりましたね。

梅雨明けはまだしていないようですが……もう、気分は真夏です。最近は、帰宅後テレビよりも先にエアコンをつけるようになりました。夏バテしないように、皆さましっかりと食べ、しっかりと水分補給をいたしましょう。

 

さて、今週発売予定の掲載協力雑誌のご紹介です。

 

・7月7日(金)発売 日経WOMAN 8月号

 

 

・7月11日(火)発売 週刊SPA! 7/18・7/22増刊号

 

 

・7月12日(水)発売 BAILA 8月号

 

 

・7月15日(土)発売 DIME 9月号

 

 

ぜひ、ご覧くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。