ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
起業初期の女性起業家を応援する
公認会計士の武田陽子です。
 
青色申告するだけで、
税金が10万円安くなる!!!
とお伝えしました。
 
本日から3回シリーズで
もっと詳しい青色申告の特典をお伝えしますね!
 
本日は第1回目です。
赤字でも、青色申告をした方が断然お得なワケ
をご説明します♡
 
 
あなたが起業したばかりで、
まだ赤字だったら、
青色申告しても意味がないと思いますか?
 
『赤字だったら、税金かからないし、白色申告で十分!』
そんな風に思っていませんか?
 
でも!
赤字でも青色申告をした方がお得なのです。
 
翌年以降3年以内まで
赤字を繰越すことができるからです!!!
 
どういうことか事例を使って説明しますね。
例えば×1年は50万円の赤字だったとしますよね。
 
翌年の×2年には利益が180万円あったとします。
 
 
青色申告をしていない場合には、
×2年の税金は、
利益180万円に対してかかります
 
青色申告マジックをかけます。
 
青色申告をしていると、
利益180万円から赤字50万を差し引くことが出来ます。
さらに65万円の特別経費を差し引きます。
 
利益はなんと65万円に圧縮されました!!!
×2年の税金は、
この利益65万円に対してかかります。
 
翌年に利益が出そうにない場合にも
3年以内までは赤字を繰越すことが出来ます。
 
青色申告の申請は、
とっても簡単です。
後2回青色申告の特典をご説明した後に、
申請の仕方をご案内しますね♡
 
2017年に青色申告を受けたい場合には、
2017年3月15日までに申請が必要なのでご注意くださいね♡
(後日詳しく説明します。)