今までの著書やブログなどでもご紹介させて頂いていた我が家の「分別ゴミ箱」照れ

 

先日インスタに何気なくアップした所、反響が大きく驚きましたびっくり

 

「ゴミの収納場所問題」は家庭の中で課題だったりすると思いますショボーン

 

なぜならば、「ゴミ」とひとくくりに出来ないからですショボーン

 

そう・・分別があるのですよね〜ガーン

 

なのでその分別ゴミをどこにどんな風にゴミ捨ての日まで収納しておくか、私も悩みました。

 

地域にもよると思いますが、分別の数だけゴミ箱を用意していたら家の中がとんでもないことになりますよねガーン

 

そこで私は考えたのです。

 

こんな風にすることを↓

 

image

 

これはホームセンターで購入したごくごく普通のゴミ箱です照れ

 

そのゴミ箱内を100均アイテムでカスタマイズし、「分別用ゴミ箱」にしたのですグラサン

 

正直な所、我が家では1週間のうちに分別すべきゴミの「電池・ガラス・缶・牛乳パック・ペットボトル・スプレー缶」のゴミ量がそんなに多くありません。

なのでこのようにした↑ゴミ箱1つで全然足りますニヤリ

 

100均のフックをつけて、ゴミ袋をかけるだけです爆  笑

 

そして牛乳パックはハサミで切って開いた状態で奥のファイルボックスにグラサン

 

ちなみにファイルボックスは2つの穴が空いているものを100均で見つけ、そこに粘着フックをかけてゴミ箱内に貼っていますウインク

 

我が家では、一番多く出るのが「燃えるゴミ」と「プラゴミ」なので、それはシンク下にそれぞれの専用ゴミ箱を収納しています↓

 

image

 

そしてこの自作分別ゴミ箱は↓

 

image

 

キッチンの勝手口の扉を開けるとすぐの場所(外)に置いています照れ

 

家から出ずにすぐ捨てれるので便利です爆  笑

 

私は、とにかく面倒くさがりのズボラなのですあせる

 

なので、「どうすれば管理がラクか」というのは常に考えています照れ

 

面倒くさがりでズボラな私だからこそ生まれたアイデアなのかもしれませんあせる

 

面倒くさがりでズボラなことは、たまに呆れられたりしちゃいますが(娘に)、悪いことばかりではないです(笑)

 

これからも日々「ラク家事」を求めて研究したいと思いますラブ

 

*****

 

ここからはご報告です。

 

先程エクスナレッジ出版様から10月12日に発売された「忙しい人のための家事をラクにする収納」が重版決定したとのご連絡を頂きました。

 

応援して下さる皆様、本を手に取って下さった皆様、この本の制作に関わって下さった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

 

これからも周りの方々への感謝の気持ちと日々の努力を忘れず頑張っていきたいと思います。

 

こちらは↓本では使われなかったけれどとても気に入っている写真ですおねがい

 

image