防災訓練! | トールペイントに魅せられて~The Charm of Tole Painting ~

トールペイントに魅せられて~The Charm of Tole Painting ~

学生時代、苦手だったのは美術と体育。。。
美術が苦手だったのに、お絵かきであるトールペイントにこんなに夢中になるなんて。。。
トールペイントの作品を中心に日々の出来事をまったりと綴っていきます。

今日は、私が住んでいる市の防災訓練でした。

朝8時に屋外スピーカーから緊急放送が流れ

自宅で身を守る訓練をした後

決められた避難場所に徒歩で移動・・・


私の住んでいるところは海の近くで

近くに避難する高い建物がないので

小高い山の途中に避難場所が昨年完成しました。



トールペイントに魅せられて~The Charm of Tole Painting ~

これが避難場所から見える風景です。

結構高い位置にあるので、お年寄りは大変です。

階段・スロープ下に、倉庫があり、お年寄りを運ぶ荷車・担架が収納されています。

隣保役員は、とりあえずの避難グッズのリュックを持ち

その中には、隣保の方々の名簿が入っており

点呼を取って、自治会長さんに報告


自治会長さんから、日ごろの訓練の大切さ

自治会のコミュニケーションの重要さのお話があった後

場所を移して、今度は消防団の方から

消火器を使った消火訓練

今日の訓練の様子は

某有名大学の学生さんたちが検証しに来ていました。

(うちの地区は、モデル地区で選ばれているので・・・)



トールペイントに魅せられて~The Charm of Tole Painting ~

この写真は、上の写真の反対側の風景です。

のんびりした田舎の風景

いつまでも、この平穏な風景が続くことを祈ります。




アメブロですが

旧バージョンにもどしたら

記事を書くことができました・・・

また、ボチボチアップしていきますので

よろしくお願いいたします。