【ご報告】誕生学のお話 終了いたしました! | ~おひさま堂~

~おひさま堂~

『家族のニコニコを支え合う。
そんなお母さんたちの集う場』
そんな場所を作ります。
埼玉県越谷市で、日々をつづりながら
育児に家事に、生活を重ねています。
周りにコントロールされず、動く・動きたいお母さんを応援しています。

いっこ前のブログもお読みください。

こんばんは。よっこ。です。

慣れないことしたもので、本当にごめんなさい・・・。
びっくりした方もいらっしゃるかと思います。
今後このようなことのないように、気を付けます。
あ、でも私は皆さんとつながりたいと思っているので、
ぜひ承認してください!よろしくお願いいたします。



プロスク3期生レシピカード購入はコチラ

2月22日 おたのしみディ セルカンお試しセッションはコチラ
2月2日 さいたまで、3人娘講座やります!はコチラ
2月27日 おひさま堂超基礎手帳術講座についてはコチラ


今日は、細田恭子先生 による、『誕生学』のお話 でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日の持ち物で、「ハンカチ(大量に必要かも?)」と書いておいたのですが、

うふふ。バッチリ涙された方も。

いくつか細田語碌いただいたので、ご紹介おば。
(いいでしょうか、ね?事後報告・・・)

「大変という言葉。大きく変わるでしょ。その時なのですよ。」


「今は待つとき。もっとお子が大きくなったら、待ってくれるようになります。」




いつもこの言葉で私は涙を流しそうになります。


「みなさん、産まれて来てくれてどうもありがとうございます。」



この講座は、細田さんだから出来るものだと本当に思っています。

色々な経験や思いをされてきた、3人の娘さんを育てた母ちゃんだからこそ。

そして、今を大切に。それでいてみんな違ってみんないい。
同じ兄弟で同じように育てていても全然違う。

家庭によっても全然違う。

今日も本当に貴重な経験とお話を聞かせていただきありがとうございました。

んで、今日の気づき。
子育てはいつか手が離れる・・・だからこそ、パートナーとの関係の大切さ。
後のことを考えたら、パートナーと続く関係を再認識・・・。
その後の時間の方が長いじゃないか?!?!


さて、「いのちの道を通る」方法と、「お母さんのお腹に窓を開けて出てくる」という方法。
この話を聞いて、帝王切開も本当に怖くなくなりました。

だから、やります。


おひさま堂で!


『帝王切開母さんの会 @越谷』

私は帝王切開母さんでは今のところありませんが、(これからのことは神のみぞ知る)
そんな私もお手伝いさせてください!

帝王切開のあんな話やこんな話。
内に秘めた思いを、同じ境遇を共にした母さんに話をしてみませんか?

講師・細田恭子さんも3人の娘さんを帝王切開で出産されています。
その細田さんが開催している、『帝王切開ママの会』
やらせていただきます。

日時:4月23日(火) 10:00~14:00
会場:東京スカイツリーライン 北越谷駅 徒歩2分
    (詳しい場所はお申込み時にお伝えいたします。)

お問い合わせは ohisamadou.baby☆gmail.com (☆を@に変えて)

お申し込みはしばらくお待ちください。