根羽村のジャガイモ | 編集長のよかよかLife

編集長のよかよかLife

福岡出身で編集長歴約30年。元リビング新聞編集長がつづる、よかよか(ノープロブレム)な日常。

お弁当箱本日のお弁当

編集長のよかよかLife

豚肉とジャガイモ、インゲンのタジン
エビとキュウリのサラダ
ターメリックライス

久しぶりにタジン鍋の登場ですハッピータジンライフ!/口尾 麻美さん著

炒めた材料に、クミンとターメリック
カレー粉をかけて、しばしコトコト・・・


あっという間にできあがり~(^-^)/


やっぱりタジンは偉大ですね。
おまけに、今日のお弁当には
もうひとつスパイスがあるんです( ´艸`)


それは先日、みんなで収穫した
根羽村のジャガイモをたっぷり使ったこと。

新鮮なジャガイモは
ほっくほくでおいし~ヽ(゚◇゚ )ノ
いくらでも食べられちゃいます。

http://ameblo.jp/yokayoka-life/day-20100808.html

http://ameblo.jp/yokayoka-life/day-20100809.html


やはり、旬って素晴らしい!


今年はサンマの漁獲量が減っているそうですが
秋にサンマが食べられないなんて・・・・・・
考えられませんY(>_<、)Y


異常気象で旬がなくなってしまったら大変(・_・;)
私たちにできることっていったい・・・と、
ジャガイモを食べながら、サンマに思いを馳せる私


子どもたちに旬を教えていくのも
私たち大人の大事な役目なんですね(-^□^-)


・・・・・・と、偉そうなことを言っていますが
サンマに思いを馳せていたら
ビールが飲みたくなっちゃいました(*´Д`)=з


ダメダメな大人でごめんたい(_ _。)