2006年08月13日

【ビジネス】ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意

テーマ:Book Review


シックス・アパート株式会社
ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意

 「ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング」の続編的な位置づけの本。
 前回はまさに入門的な内容であったが、今回はひたすら事例集。
 しかも、「「ブログ・オン・マーケティング」スターターキット」なる、TypePadの3カ月無料利用権と初期デザインサービスがパックになったキットも併売。

 コレ自体が、すごいマーケティング戦略だ。
 理解させて、事例を見せて、さあ御社もいますぐ始めましょう!みたいな。

 先に述べたとおり、事例集なので、HOW TO的要素は殆どない。まあしかし他人の成功例を見るってのにはヒントを得る効果が見込まれ、意味がないわけじゃない。
 フォトアルバムの使い方として、プレゼンスライドを登録しておき、客先でそれを用いてプレゼンするってのが紹介されていた。開発者には思いつかない、いかにもユーザ的な発想で、目からウロコ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
出版社/著者からの内容紹介
 「ヒットの陰にブログあり」・・日産自動車のコンパクトカー「TIIDA」、リコーのデジタルカメラ「GR DIGITAL」、松下電器産業のノートパソコン「Let'snote」、不二家のチョコレート菓子「ショコラ・ジャポン」。これらは全て、販促にブログを活用して売り上げを伸ばした商品である。日本の名だたるメーカーが、マーケティング目的でブログを運用するようになったのは、ここ1、2年のこと。本書はこれらの最新ケーススタディをふんだんに紹介しながら、企業がブログを活用するノウハウを解説する一冊である。
 かつて「個人の日記」としか認識されていなかったブログは、最強のマーケティング・ツールに変身した。ブログが威力を発揮するのは、商品の販促だけではない。広報やブランド展開、社内コミュニケーションなど、さまざまに活用できる。トラックバックを応用した「読者参加型キャンペーン」を仕掛ければ、クチコミを急速に広めることも可能だ。大企業だけでなく、中小企業や個人事業者も、ブログを武器にネットの世界で戦うことができる。本書は、ブログ専業メーカーだからこそ集めることができた膨大な事例から、選りすぐった25の先進事例を紹介する。実際にブログを立ち上げ、記事を書き、読者の反応を受け止めた担当者の語ることばこそが、成功の道しるべなのだ。
 なお、このようなビジネス・ブログを、マーケティング担当者が簡単に開設・運用できる「ブログ・オン・マーケティング」スターターキットもアマゾンで手に入る。価格は1万2600円(税込)とお手ごろなので、お試しいただきたい。

内容(「BOOK」データベースより)
 ブログの活用に成功した先進企業の事例を紹介、成功の秘訣を明らかにした。実際にブログを立ち上げ、記事を書き、読者の反応を受け止めてきた人たちの「生の声」をまとめている。リコーGR DIGITAL、日産TIIDA、ナイキジャパン、お天気の森田さん。厳選25事例。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



人気ブログランキングAmazon.co.jpからの引用のほうが長いぞ!とつっこみたい方はクリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。