こんにちは☆

先日、ハウス食品さんからいただいたGABANのスパイスセットを使って、ハロウィン向けの簡単レシピを作ってみました♪

 

今回はシナモン、ジンジャー、ナツメグをしようしています。

 

スパイスと和風な味付けの組み合わせですよ~☆

 

 

(材料)5人以上

 

一口大より小さめにカットした鶏もも肉・・・300g

 

一口大より小さめにカットしたかぼちゃスライス・・・250g

 

スライスした玉ねぎ・・・小玉1個分

 

●GABAN ジンジャー・・・3振り

 

●GABAN ナツメグ(パウダー)・・・3振り

 

●GABAN シナモン(パウダー)・・・3振り 

 

●醤油・・・大さじ2

 

●みりん・・・大さじ2

 

●砂糖・・・大さじ1

 

水溶き片栗粉・・・水・片栗粉各大さじ1

 

解凍した冷凍ピザシート・・・4枚

 

ピザ用チーズ・・・適量

 

(卵黄液)

卵黄・・・1/2個

 

水・・・大さじ1/2

 

 

(作り方)

 

1. 中火で加熱したフライパンにカットした鶏もも肉を炒める。

 

脂が出てきたら、カットしたかぼちゃと玉ねぎを加えて炒める。

 

2. 全体に脂がまわったら、●の材料を加えて軽く混ぜ合わせる。

 

煮立ってきたら、水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける。

 

とろみがついたら火を止めて、冷ます。

 

3. パイシートのふちから2cmを残して2で冷ました具材をのせる。

 

(ふちを残しておかないと焼いている間に具材がこぼれ落ちてしまいます。)

 

ふち全体にに卵黄液を塗り、ピザ用チーズを散らす。

 

4. 200度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼いたら完成(目安約18分)。

 

 

冷凍パイシートは解凍後、焼くまで出来るだけ冷やしておくことがパリッと仕上げるコツです。

 

卵黄液は塗らなくてもいいですが、塗った方が仕上がりに照りが出て美味しそうに見えますよ☆

 

かぼちゃはとても火が通り易いことと、最終的にオーブンで仕上げるのでフライパンでしっかり炒める必要はありません。

 

パパーッと炒めて、調味料に絡めたらすぐ火を止めて下さいね。

 

火を通しすぎるとかぼちゃが崩れてしまいますよ。

 

大雑把に作ってOKです(^◇^)

 

いつもの照り焼きがスパイスでちょっとおしゃれな味になりました♪

 

照り焼き好きな方にはお勧めのハロウィン向け和風パイです☆

 

ちびっ子にも好評でしたよ( *´艸`)

 

 

 
 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索