こんにちは☆


今日はモニターでいただいた、GABANサフランを使って誰でも作れるチキンパエリアを作りたいと思います。


そもそも、「パエリア」って生のお米をパエリア鍋と呼ばれる平鍋で煮込みながら作るスペインを代表する料理ですね。


以前、母が、「パエリアをフライパンで作ってみたことがあるけど、お米に均等に火が通らなかった。」と言っていたのを思い出しました。



炊飯器に慣れていると生米の扱いは少し敬遠してしまうかも・・・。


(私の場合|д゚))



それなら、炊飯器でサフランライスを炊いてみよ~。



・・・とまあ、そんな安易なきっかけなんですが、パエリアチックになったと思います☆



 


(調理時間15分)※サフランを水出しする時間、炊飯する時間は含みません。


(材料)4人分


●水・・・400ml


●GABANサフラン・・・ひとつまみ


白米・・・2合

☆コンソメ顆粒・・・大さじ1


☆ケチャップ・・・小さじ1


◎みじん切りしたニンニク・・・2片分


◎みじん切りした玉ねぎ・・・1/2個


◎食べやすい大きさにカットした鶏もも肉・・・300g

(小さめがお勧めです。)


塩コショウ・・・少々


半分にカットしたミニトマト・・・4個分



フレッシュパセリ、又はGABANパセリ・・・適量




(作り方)


1.ボウルの●の材料を合わせて、水にサフランの色を移す(目安30分以上)。


水にサフランの色が移ったら、☆の材料を軽く混ぜ合わせる。


(ムラになっても大丈夫です。)




2.白米を研ぎ、水気を軽く切り炊飯釜へ移す。


作り方1で合わせた材料も炊飯釜の目盛2迄で注ぎ、炊飯する。




3.中火で加熱したフライパンで◎の材料を炒める。


鶏肉に火が通ったら、塩コショウで味を調える。




4.作り方2のご飯が炊けたら、平鍋か器に平らに広げて盛り付ける。


ご飯の上全体に作り方3で炒めた材料を広げる。


ミニトマトを飾り、パセリを散らしたら完成。




 


この時点で食べる場合はもはや平鍋の意味はほぼ「客寄せパンダ」的なものです( *´艸`)



でも、平鍋にご飯を盛り付ける前に、鍋底にオリーブオイル等を塗ってコンロで加熱したら、おこげが出来ますね。



家族にはとっても好評でしたよ( *´艸`)




今日は、思いつきで作ったなんちゃってパエリアなので山の食材のみです。




ちなみに、「バレンシア風パエリア」といって本場でも山の幸中心のパエリアはあるようです☆



シーフードの方が豪華に見える気もしますが、材料費を考えるとこの方が気軽に作れます(笑)






家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ   スパイスレシピ検索