こんにちは(#^.^#)


先日まとめて焼いておいたつくねを使った、アレンジつくねレシピを作ってみました。


このつくねの生地は下味がしっかりめについているので、そのままお弁当に入れても美味しいですよ☆


今回は夕飯なので少しボリュームを出してみました。


・・・と言っても、スライスチーズをのせて、きのことミニトマトを添えてトースターで焼いただけなんですけどね( *´艸`)


子どもにも大人気の一皿でしたよ。



先日、作った「ふんわりつくね」レシピのブログのページはこちらです。


参考までにのせておきます~。



http://ameblo.jp/yoikotuyoikogenkinako/entry-12193386118.html





今日作った「ふんわりつくねで作る☆つくねときのこのチーズグラタン」レシピはこちらです。


(材料)3人分


●鶏挽き肉・・・400g


●長ネギのみじん切り・・・1本


●卵・・・1個


●片栗粉・・・大さじ1


●醤油・・・大さじ1


●酒・・・大さじ1


●砂糖・・・大さじ1


●塩・・・ひとつまみ


焼き油・・・適量


お好みのきのこ(写真は霜降りひらたけ)・・・100g


スライスチーズ・・・3枚


1/2にカットしたプチトマト・・・3個分(お好みで)


ドライパセリ・・・適宜




(作り方)

1.ボウルに●の材料をしっかり混ぜ合わせて生地を作る。



2.中火で加熱したフライパンに焼き油をひき、生地を大きいスプーンですくってフライパンに落とし、円く成形する。


 
 

蓋をしながら焼き、両面に焼き色がついたら一度取り出す。



3.グラタン皿につくねと食べやすい房に分けたきのこを並べ、スライスチーズをのせる。


更にあればプチトマトをのせる。


予熱したオーブントースターでチーズにこんがり焼き色がついたらドライパセリをちらして完成。