あー、夏休みがようやく終わりました~。


事故もなくほっと一息です。


台風も今日の午前中には通り過ぎていきました。


今は快晴です。


さて、慌ただしい夏休みもひと段落したところで、先日モニターでいただいた「レモングラス」と「キャラウェイ」を使ったスープを作ってみました。



(材料)4人分


手羽先・・・12本


黄色パプリカ・・・1個


ネギ・・・1本


ズッキーニ・・・1本


ニンニク・・・1片


●水・・・800ml


●鶏ガラスープ顆粒・・・小さじ2


●GABANレモングラス・・・10本


●GABANキャラウェイ・・・4振り


●ナンプラー・・・小さじ2


●スイートチリソース・・・大さじ1


●塩コショウ・・・少々


プチトマト・・・8個



(作り方)


1.強火で加熱したフライパンに皮面を裏にして手羽先を焼く。

しっかり焼き色がついたら一度取り出す。





2.手羽先から出た脂はそのままでフライパンを中火に加熱しする。


細切りしたパプリカ、ネギ、1cm幅に半月切りしたズッキーニ、みじん切りしたニンニクを加えて炒める。





3.野菜に焼き色がついてきたら、●の材料を加えて中火で15分程度煮る。


灰汁が出てきたらすくい取る。




4.プチトマトを加え、火を止める。


器に盛り付けたら完成。








レモングラスとキャラウェイの爽やかな香りとお野菜の甘み、チキンのお出汁がたっぷりのさっぱりと食べやすいスープになりました☆

チキンはしっかりと焼き色をつけることがポイントです。

スープにも香ばしさが加わって◎ですよ。