毎日暑い日が続きますね。


子ども達に浴衣を着せて、近所の夏祭りに行ってまいりました。


昼時に行ったので、灼熱の太陽の元「あ・・・暑い。」と、若干出発時間が早すぎたことに後悔( ;∀;)



結果的には日陰に滑り込み、涼みながら屋台で買った定番の食事(焼きそば、タコ焼き、焼き鳥等)をいただきました☆



これから近所の色々な町内会のお祭りが目白押しです。


札幌の短い夏を満喫したいと思っています(#^.^#)





さてさて、我が家のお庭でナスがとれたので、早速お料理してみました。


さささーっと手早く作る一品です。




(材料)3人分


ナス・・・3本


オリーブオイル・・・大さじ2


レトルトカレー・・・180g


ベーコンスライス・・・70g


ピザ用チーズ・・・1/2カップ


バジル・・・適宜




(作り方)


1. 縦1cm幅にカットしたナスを水に浸してアク抜きする。紙タオルでしっかり水気をおさえたら、オリーブオイルを全体にまぶす。


2. グラタン皿にレトルトカレーを注ぎ、皿の底全体に広げる。その上に一口大にカットしたベーコンスライスとナスを交互に並べる。ピザ用チーズを全体に散らす。


3.250℃に予熱したオーブンで20分焼く。取り出したら、お好みでバジルをのせて完成。




ナスにオリーブオイルをまぶしているので、余分に油を使わずして作ってみました。



今回はいざという時用にストックしていた、レトルトカレーを使ってみましたが、前日の作り置きカレーが残っている時にもお勧めです☆



夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ   OSUSOWAKE.com