こんにちは☆


今日は買い置きしていたバナナが食べ頃を迎えているのに、誰も興味を示さないのでなんとかしなくてはと思いました。



バナナあるあるですね。


家にある材料で作れるもの・・・。


そして、食べたいもの・・・。


考えた結果、バナナの入ったスコーンがいいなと。


子どもの食いつき度をアップさせるためにチョコチップ入りがいいなと思いました。



そして、ざっくりと大雑把に作ってみました。



「ホットケーキミックスで♪朝食にランチにおやつに☆チョコチップバナナスコーン」のレシピはこちらです。




(材料)5人以上


●刻んだ無塩バター・・・30g



●グラニュー糖・・・30g



●マッシュしたバナナ・・・150g



●溶き卵・・・1個



●牛乳・・・120ml



☆ホットケーキミックス・・・500g



☆チョコチップ・・・30g


薄力粉(打ち粉用)・・・適量



生地表面に塗る牛乳・・・大さじ1程度





(作り方)


1.ボウルに●の材料を合わせてさっと混ぜる。


(卵は溶いてから混ぜ合わせた方がいいですよ~。)




2.さらに☆の材料を加えて、粉っぽさが無くなるまで木べらで混ぜ合わせる。


(手で混ぜると手の温度で生地がダレて扱いづらくなるのでお勧めしません。)


(バターの粒が残っていても問題ありません。)






3.打ち粉をしっかりした台に作り方2の生地をのせる。


生地の上にも打ち粉をして麺棒で広げ、直径25cmの円形を作る。


スキッパー等で8等分する(包丁でもOK.!)。


(生地が柔らかめなので、しっかり打ち粉をすると扱いやすくなります。)


生地の温度を上げないためにもささっと、手早くが基本です。






4.オーブンシートをしいた天板の上に隙間をあけて並べる。


生地表面全体に刷毛で牛乳をさっと塗る。



210℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼いたら完成(目安15分)。





熱々は、表面さっくりで中がしっとりしています。


冷ますとしっとりとしたスコーンです。


翌日以降はトースターで温め直して食べると美味しいですよ☆



甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップやジャム、バター等を添えてお召し上がり下さい。