こんにちは☆


最近はアスパラがスーパーに出回るようになりましたね♪


勿論、ここは北海道なので道産です~。


夏にかけてまでの期間限定野菜なので、ここはやっぱり楽しみたいと思います(#^.^#)



出来れば切り口は乾いていない、みずみずしい感じのものを選んでくださいね~、新鮮ですよ☆



「フライパン一つ☆ハーブソルトでアスパラの豚肉巻き」のレシピはこちらです。





(材料)3人分


アスパラ・・・6本


豚バラ肉スライス・・・6枚(1枚30g程度)


ハーブソルト・・・適量


小麦粉・・・適量


焼き油・・・適量



(作り方)


1.フライパンにアスパラがかぶる高さまでお湯を沸かし、塩を加える。

(目安:1Lに対して小さじ1)


アスパラの根元3cm程度の皮をピーラーで薄く削る。


ハカマ(三角形になっているところ)も包丁を入れて削ぐか、ピーラーで部分的に削る。


3分茹でる。


(太さによりますが、再度豚肉を巻いてから加熱するので茹ですぎに注意して下さいね。)







2.茹でたら冷水にさらして、粗熱を取る。


(こうすることで、鮮やかな緑に仕上がり、又、余熱で火が通ることを防ぎます。)





3.豚バラ肉を一枚広げて全体に軽くハーブソルトをふり、その上からさらに全体に軽く小麦粉をふる。


水気をきったアスパラをを軸にして根元から豚バラ肉をきつめに隙間なく巻きつけていく。


(巻き始めと巻き終わりは、豚バラ肉が剥がれ無いよう小麦粉をふってぴったりくっつけましょう。)




6本巻き終わったら、全体に小麦粉をふる。




4.作り方1のフライパンを強火で加熱しうすく炒め油をひく。


全体にハーブソルトを少々ふり、転がして焼き色がついたら取り出す。







食べやすい大きさにカットして完成。


甘辛ダレに絡めても美味しいですが、今日はシンプルな旨みをいただきました。



ほどよい歯ごたえに甘みのあるアスパラと塩気のあるハーブソルトが絡んだジューシーな豚バラ肉の組み合わせ。


美味しいに決まっていますね。



表面をこんがり焼くと香ばしさも増してさらに◎です。