こんにちは(#^.^#)


今日のお昼は買い置きしておいた鶏むね肉と野菜室に眠っていたお野菜とストックしている調味料で作ったソースが一皿になったサラダを作りました。


鶏むね肉はほぼお鍋に放置。


後は野菜を適当に切って、調味料を混ぜるだけ~。


あたたかな日差しに包まれて春を感じつつ、何もする気になれない時でも、「これなら作ろっかな~」と思える簡単サラダです☆


なんなら、主食にしてもいいかもしれません。


ごはんとも合いますし、パンにはさんでもいいですね。


低カロリーで経済的で高たんぱく!


鶏むね肉はいいとこドリです。


トリなだけに、いいとこドリ・・・。


あ、しつこいですね。


「しっとりやわらか~♪節約簡単☆鶏むね肉のごまマヨサラダ」のレシピはこちらです。



(材料)3人分、調理時間5分・・・鶏肉を放置する時間は含みません。



鶏むね肉(皮なし)・・・300g


ミニトマト・・・5個


長ネギ・・・1/8本


(ごまマヨソースの材料)


●白すりごま・・・大さじ2


●砂糖・・・小さじ2


●醤油・・・小さじ1


●おろしニンニク・・・小さじ1/4


●ごま油・・・小さじ1


●マヨネーズ・・・大さじ1




(作り方)


1.鍋に鶏むね肉をいれて、肉が浸る程度の水を注ぐ。


鍋に蓋をして中火で加熱し、沸騰したら火を止めて20分以上置く。


(余熱でじっくり火を通すとしっとり仕上がりますよ。)





2.ボウルに●の材料を混ぜ合わせて、ごまマヨソースを作る。


長ネギを千切りして水にさらし、白髪ねぎにする。


盛り付ける前に水気をしっかり切る。





3.鶏むね肉を鍋から取り出して、食べやすい厚さにスライスし、器に盛り付ける。


ごまマヨソースをかけて白髪ねぎをのせる。


半分にカットしたミニトマトを添えたら完成




欲を言えば、ゆで卵があると彩も綺麗ですし、更に食べ応えが出ますね(#^.^#)


お好みでラー油をかけても美味しいですね。



ごまマヨソースはサラダのドレッシングとして使えるのでとっても簡単便利ですよ~☆

レシピブログに参加中♪



みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ