こんにちは♪

 

昨日、作った「ベトナム料理☆お手軽チキンフォー 」を食べる時に添えたスイートチリソース。

タイ、ベトナム等、東南アジア方面で使われている調味料です。

 

私は生春巻き等のエスニック料理以外はフライドポテトをディップしたり、唐揚げにかけたりして使っています。

 

それでも、正直言うとやっぱり醤油やみりんに比べたらそこまで出番は多くありません。

 

 

 

そこで、今日はこのスイートチリソースを使ったとっても楽ちんな煮もののご紹介です(^^♪

 

大根を最初に炒めるので火の通りも早くて比較的短時間で出来ますよ☆

 

「フライパンで簡単時短♪大根と鶏肉のスイートチリソース煮」のレシピはこちらからどうぞ☆

 

(材料)3人分

 

 

焼き油・・・適量

 

大根・・・1/2本(厚さ1.5cmの輪切りを1/4にカットする。)

 

鶏の手羽元・・・9本

 

水・・・50ml

 

醤油・・・大さじ1

 

スイートチリソース・・・50ml

 

小口切りした小葱・・・適量

 

 

(作り方)

1.中火で加熱したフライパンに焼き油を薄くひき、大根を炒めて全体に油がまわったら蓋をしめる。焼き色がついたら蓋を開けて、ざっくり混ぜ合わせる。何度か繰り返し全体に焼き色をつける。

 

 


2.鶏の手羽元、水、醤油、スイートチリソースを加えて全体を混ぜ合わせる。

 

 

 

 

3.蓋をして蒸し煮する。時々蓋を開けて底にたまったタレを和える。

 

 


大根に火が通ったら火を止める(目安20分)。

 

 

 

 

器に盛り付け、小葱の小口切りを散らして完成。

 

 



 

 

エスニックな甘辛がお酒にもご飯にもぴったりです♪

 

居酒屋さんにありそうな少し濃いめの味付けなので、うす味がお好みの方は最初にスイートチリソースの量を少なめに加えてみて下さいね。

 

一晩、冷蔵庫に置くとより旨みがしみ込みますよ。

 

スイートチリソースが冷蔵庫に眠っている方にも是非お勧めです(#^.^#)