【気づき】 | 高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

人生の質を10倍に高め、自分が描く理想の人生を送るために高梨陽一郎が考えていること、実際に行っていることを共有し一人でも多くのパワーエキスパート仲間を作ることを目的としています。

おはようございます。高梨です。
日曜日の午前中、何をして過ごしていますか?
僕は窓を開け鳥の鳴き声を聞きながら
今この手紙をあなたに書いています。
 
日曜日はビジネスや重い話を辞めて
リラックスできる内容をいつも心がけています。
 
なので、本日もそんな内容に。
 
あなたは動物を飼っていますか?
もしくは飼っていたことがありますか?
 
うちには2匹のワンちゃんがいるのですが、
(イタリアングレーハウンド雄のナルと
ジャックラッセルテリア雌のピコ)
最近ナルの様子がおかしく病院に行ったところ
どうやら視力がほとんど無くなっているようでした。
 
年齢も年齢なので仕方ないのですが
抱っこをしていて離れようとすると
今まで出したことの無いような悲しい声で
キューンと鳴き声をあげるのです。
 
目がほとんど見えないので
側から離れると心配なんでしょうね。
 
で、一方のピコは暴れん坊で、
いつも2匹で喧嘩をしたりして
そこまで仲が良くなかったのですが
ここ最近ちょっと変わってきました。
 
暴れん坊のピコが更に大人しくなったナルに
いつもぴったり寄り添ってあげているのです。
 
寝ている時も肩が触れ合ったくらいで
グォラァ!!
と喧嘩を吹っかけていたピコですが
優しく心配そうに片時も離れず寄り添っているのです。
 
8年間もずっと2匹で住んでいて
毎日のように喧嘩しているけど
本当は一番の理解者なんですね。
 
そういう姿を見て、人間だけじゃなく
犬も優しさとか思いやりとか
当たり前だけどあるんだなーと教えられ
とても勉強になりました。
 
僕は子供の頃から犬を飼っていたのですが
多頭飼いは初めてで、喧嘩ばかりしているので
相性がよくないなと思っていたけど
今こうして寄り添っている姿を見て安心しました。
 
犬の寿命は十数年。
人間よりも先に死んでしまう。
それにもきっと意味がある。
 
残り何年一緒にいられるか分からないけど
一緒にいる時間を大切にしようと強く思いました。
 
あなたも毎日忙しい日々を過ごしていると思います。
 
でも、ちょっとしたことで
気づかされることがたくさんあるので
たまには落ち着いて物事を見つめる時間も作ってくださいね。
 
 
と、今日はいつもと違う内容にしましたが
いかがでしたでしょうか?
それでは良い日曜日をお過ごしくださいね^^
 
本日も
勇気と情熱を持って全力で生きよう!