ドイツビール衝撃の値段 | ドイツのICHIRO君ブログ

ドイツのICHIRO君ブログ

34歳でドイツに渡りました。

ドイツ語は話せません。ほんのちょっぴりの英語を頼りに

この人は、どんな人生を歩むのか。。。

再STARTの終わりなき小さな物語




                      門谷です。

                     最近 私が

                愛飲しているビールはこちらです

ドイツのICHIRO君ブログ


                     500ml の缶で

                       なんと

                       ¥28


                      そして


                 ここからが本題なのですが


                     ドイツでは

            びん・かん・ペットボトル
 
                        を

              お店に持って行くと買い取ってくれます

                缶とペットボトルは ¥25 です



        ん?

                   

                       つまり

                      ビール代は

                       たったの

ドイツのICHIRO君ブログ

        3 円




                       私は

                マイナス思考な人間なので

                   引き算は得意です。


               これは何かの間違いでしょうか

                      わかる方

              いらっしゃいましたら教えて下さい




                                   ちゃお



追記

教えて頂いたら、どうやら、この場合、私は先に25円を
支払っていて、あとで25円が返ってくるシステムだった。

となると、500ml のビールは28円ということになります。。。

ドイツ人とハウスシェアする記事

関係無いけどちょっと女の話。

酒とタバコと親不孝