___________________

ameba blogを更新しました_
今日のテーマは「聖地巡礼」_
こんばんは、鷹村洋一です(´∀`)_
___________________
___________________




君は見たか!ステーキが真っ赤に燃えるのを!!

「倉田てつを」氏がオーナーの店

5/7、小雨のぱらつく中、行ってきた
仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACK RX南光太郎
幼き日に憧れたヒーローが焼くステーキをいただくぜ!

東京メトロ東西線・木場駅で電車を降りる
東陽町へと走る電車を追うように歩き、
改札を抜ければ一番出口へと繋がる

その出口の左手には小さな橋がある
コレを渡って暫く歩いて行く
目印は「オリジン弁当」ココを左に曲がるともう看板が見えた



店に入ると早速「南光太郎」を発見!

若い、若すぎる!
放映はもう30年前だぞ!
あの時のままの若さを保っているとでも言うのか!!


よく見ると本当に若い、明らかにオレより年下だ
後に聞いた話では「倉田てつをJr.」とのこと
そりゃ若いワケだわ、
ていうか仮面ライダーBLACK放映当時のてつを氏ソックリ

店内はほぼ満席、連休の中の平日と言っても週末
自分が奥の席へと案内された後にも数組入っていた
壁には昔実物を見た覚えのあるポスターや、
大百科と同じポーズの写真などファンにはニヤニヤさせられるモノが多数

メニューよりも先に壁ばかり見ていたのはσ(゚∀゚ )オレです

件のJr.サマがホールをウロウロしたり焼けた肉を出してくれる
幼少期に画面の中に見ていた「南光太郎」とダブるから動く度に見てしまう―
挙動不審な客でスミマセン



さて、肝腎のステーキは―

仮面ライダーファン、仮面ライダーBLACK世代として
このお店には入って座れるだけで楽しいし価値がある
だが、このお店は飲食店だ

ステーキを食さず帰ろうというのは失礼に当たる

東陽町店オリジナルのBLACKステーキをチョイス

オススメの焼き加減は「ミディアム」とのこと
レア寄りに慣れているのだが、ココはオススメに従う

焼けた鉄板に乗る肉、( ゚д゚)ウム良い焼き加減だ
BLACKステーキは肉の上に海苔がある
そこに胸のエンブレムや各所のカラーラインを
マスタードやケチャップで再現している

見た目がもう素晴らしい、では味は―

こんなにもアッサリ美味しくいただけるのか!
肉を喰ってる!という充実感があるのに
脂で重い―という感覚がない

アッという間に250gを完食!

うん、腹八分目にも届かない!
緊張して喉を通らないかと思っていたが取り越し苦労だったようだ
追加でハンバーグも所望した

計500gほどいただき、
BLACKハイというオリジナルカクテルもいただく
ブラックコーヒー派にはなんともツボにハマる一品

お会計時にBLACK Tシャツ(Mサイズ)もGETして満足度は80%にまで達する

しかし、オーナーは不在、こりゃ会わずに帰れません!
―いや、でもお仕事の邪魔だけはしたくないしなぁ~
迷った、限られた時間のうちにもう一度行くのかを―




二日後もう一度行くことにした

5/9日曜日、晴れ
日中はスーツが相応しくない陽気
でも日没後は風もあってちょうど良くなる

お忙しいだろうし、仕事の邪魔はできない

会って、対面して話せるなどという期待は一切しない
こちらは仕事の成果物であるステーキと店の雰囲気を愉しませて貰う
ただ、それだけだ―
自分に言い聞かせながら東京メトロ・木場駅1番出口を出る

店は予想通り待ちが出ている

前の一組の次になるかな?と店内を覗いたら、
「一名さんだったら相席ならイケますよ」とのこと
お言葉に甘えて先に入らせていただいた

案内されたのは一昨日と同じ席
今回はボリュームも充分なRXステーキを選択
焼き加減もミディアムとした



ああ、こりゃ好きな味だわ―

420gのステーキにまたしても海苔
ソコにマスタードで描かれるRXのエンブレム
シンプルなステーキにお好みで醤油やニンニクで味付け
やはりアッサリといただける肉質、焼き加減

味・ボリューム共申し分ナシ!でも次は平日にしよう

ココで気付く
海苔と肉が意外と相性イイんだな~というコトに
ベッタベタに味の濃い味付け海苔ではないからだろうか

脂もキツくなく赤身肉の美味しさを楽しめるので、
海苔とマスタードと肉、という一見突拍子も無い組み合わせも
「コレは(・∀・)イイ!!」と発見できた

食事を終えて席を空けようと思った頃にレジが混み出す
ありゃ、ちょっと待つか
灰皿を所望し一服していたらなんか手元が暗い、ありゃ明るい、いや暗い

隣の席の電球が点滅してるぞ

ゴルゴムの仕業か!?

いや、電球と配線の接触が良くないようだ
若いスタッフがアレコレしているがチカチカしっぱなし
一旦電球を外してしまうか、固定するかしないとダメかも―



その時、厨房から背の高い(183cm)男性が!

光太郎さん!

帽子にマスクにエプロン姿でも眼でわかる
あの仮面ライダーBLACK・南光太郎が半径1m以内にいる!
光太郎さんは電球にそっと手を触れる

その時、不思議なことが起こった!

おおッ!電球が点滅を止め、再び輝き出した!
太陽か!その電球は太陽か!?太陽の子だからか?RX!!


光太郎さんが焼いた肉を食べて、
更に電球を再び甦らせるというレアなシーンを堪能しレジへ向かう

今回は「許さん!Tシャツ(M)」を所望
( ゚д゚)ウム、コチラも袖を通すことなく保管されるTシャツとなろう


大満足である!コレで悔いなく関西に帰ることもできる
次からこっちに来た時の食事の選択肢も増えた

(余談)
因みにレジで用紙切れに見舞われるというトラブルが発生した!

ゴルゴムの仕業か!?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 芸能ブログ KARAへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ

仮面ライダーの記事はコチラ
仮面ライダーの記事はコチラ


ペタしてね どくしゃになってね…