山活五周年記念ライブ東京公演の日がやってきました。


12/23に山口公演(山口公演のブログはこちら)を無事終えてクリスマスと年明けを経て、まだ三が日真っ只中の1/2、ヲタクが赤坂BLITZへ終結。




赤坂BLITZは昨年に続き二年連続(昨年の赤坂BLITZ公演のブログはこちら)だが、日程的な問題(昨年は1/3)や、裏では冬版TIFがお台場で開催されていたこともあって、集客は苦戦するのではないかと思っていた。
でも思いの外山口方面からヲタク来ていたなーと感じました。

自分は年末にインフルにかかってしまい、実家に帰省ができなくなったのもうまく影響し、ある意味万全の体調で赤坂に向かうことができました←


OPEN15時、START16時という時間設定。




今回はサイリウムちゃんと受けとることができました。
 
自身赤坂BLITZに来たのも一年ぶりで、こんなに狭かったっけ?と思ったのが久しぶりの印象でした。ここ埋めれるようになりたいな。赤坂特有の真ん中あたりの柵とステージに垂直の柵は健在。これないほうが楽しかっただろうな。


今回はオープニングアクトとして、『Living Dead I Dolls』というグループがやっていた。なんとお披露目だったらしい。その割にヲタクいたし、曲もしっかりしていたと思います。

 
定刻に開演。最初は寂しいかなと思った人入りも開演時間には見れるレベルにはなっていましたと思います。とはいえ200ぐらいかな。
 
オープニング映像は山口公演と同じやつで、映像に合わせてファイヤーを叫ぶ。新年早々いい熱量です(褒めてます)。山口と違うところは、スクリーンがメンバーよりも高い位置にあるのでライブ中重ならないことと、LEDを使ったレーザーを使っていたこと。このレーザー、すごくいいアクセントになっていたと思います。
(玉乃井さんお金かけたって言ってましたもんね・・・)

それに加えて、所々スモークではなくCO2ガスを噴射させていた(これ浴びると普通に寒かったんですがw)。
 
 
セトリの入り方も山口と同じく「イグニッション」→「CANDY」→「対番兵器」というアガるセトリで早くもいい盛り上がり、メンバーも昨年の悔しい思いをぶつけるかのようにステージと客席がぶつかり合っていた!
 
「カーニバル」ではまたもやホッピングを頑張る森脇さん、ここではタンバリンはなかったですがホッピングを降りた森脇さんはマラカス振ってました。

最初のブロックが終わった時点でなかなか汗かいてました。
 
 
最初のMCではノーペイン(Yuly・もい・もも・れな)は着替えのためゆいちゃんが一人で話す。

モリワキさん「今日ほんと来てほしくなかったんよ~。なんでって聞いて?」
ほんとなんなんだこの可愛い生き物は。
 
ノーペイン、れなちゃん前よりも結構馴染んでた気がする。ファイヤーガールやっと音源化するし楽しみだ!!
 
モリワキユイのソロ曲「5%」の通称"わがままダンス"への振付講座をするときに、相変わらず「そんなの関係ねぇ」を入れてくる山活ヲタに対して、
「もうそれでいいからみんなやるならちゃんと盛り上がってね。ちゃんと声出してね」
と折れてしまったモリワキユイちゃんwちゃんとそれで盛り上がりました!
 
 
後ろのスクリーンを使ったVJ、ゆいちゃんも言っていましたが山口公演から大幅に変わったものもあります。代表的だったのが「タイムマシンミュージック」で、ゆいちゃんのポリゴンがスクリーンの中で同じように踊っていて、山口公演以降にこれ作ったんかと感心してしまった。
 
ゆいちゃんソロが終わって再び5人に戻るための繋ぎのMC、岡村さん衣装にチェンジ。みんなお気に入りのこの衣装、いいよね。
 
ももが「前は盛り上がってるけど後ろ盛り上がってないよね?」ということで煽り始めたところで、煽り隊長?の森脇優依ちゃんが戻ってきたのでバトンタッチ。左と右、前と後ろに分けて声出し。まぁまぁ声出ていたので次の曲「ISHINE」へ。
 
この曲幕末感ありすぎて、一部ヲタクのオーイングが「いよぉぉぉぉぉぉ~!」になってるの最高に笑顔になってしまったw
この曲から「Butterfly Effect」、「PARADOX」と続くのも近い雰囲気の曲が続いて結構好きです。
 
ソウスクからのシャクネツのタオル曲コンボを経ての欠片は一気に雰囲気が変わるけど、この曲から伝わる表現力の成長っていうものが感じられるので定期的に見たい曲です。
 
続くMC、ここまで山口と同じ流れなので曲的には「IDREAM.」へ繋がるはずのところ、またUMUのことを言うのかと思ったけどここはシンプルに。
 
ゆい「2017年は山活仕掛けていこうと思います。みんなそういうの好きでしょ?まずは3/18に福島のアイくるガールズさんのところに乗り込みまーす!」
もい「しかも東京からバスツアーやるから来てね」

ゆりえ「みんなそういうの好きでしょ?」
もも「さっき言ってたやん」
そしてゆりえさん、福島と福山を間違える痛恨のミスをやらかしてました。頑張れゆりえ。

そんなハプニング?もありつつ、ゆいちゃんから「じゃああの曲いきましょう!みんなワンツースリーフォーできるー?」と曲振りへ。
次のセリフなんて言うかなぁってのが個人的な楽しみ()でもあった。

ゆい「あの感動をもう一度」


なるほどそうきたか。IDREAM熱かった!
「color」ではサイリウム点灯でお祝い。「ソラノシタ」は大舞台で聞けば聞くほどエモいですね。

はろまいで本編終了。セトリは山口と同じだけど見る場所は違うしVJなど変更点もあったし、なによりメンバーがすごく楽しんでいるのが伝わってきたし、それを見てこっちもしっかり楽しめました!


アンコールはまずゆいもいの秘密の組織から。VTRも山口と同じやつでした。山口ではあがってなかった(と思う)口上ボードもあがっていて久しぶりに組織口上できました(笑)

組織の二人はいつもの組織用パーカーとサングラスだったんですが、そのまま次の山活としての曲にいくため、イントロでパーカー脱がないといけないんですが、もいちゃん間に合わず「EAZY」の途中までパーカー着たままでした(笑)

「It's OK」での振付講座、先に「エド・はるみじゃありませーん」とメンバーに釘を刺される。踊れるようになって楽しくなってきた。

続く新曲「Mama」は山口ではスクリーンにメンバーの幼少期の写真が流れていたが、この日は曲をイメージしたパラパラ漫画が流れた。見た瞬間、「あ、むぎちゃんの絵だ」とわかった人は多いでしょうけど、これのおかげで歌詞がわかっただけではなく曲のイメージもスッと入ってきて、感動させられました。

この曲が終わって各メンバーから2017年の抱負が語られた。


<メンバー挨拶>※いつも通り記憶からの書き起こしです

■藤井澪奈
今年は酉年ということもあって、羽ばたきたいです。ただ羽ばたくための土台をしっかり作っていきたいです。

山活としては知名度をもっとあげたいし、山口県内では100%知ってもらえるような存在になりたいです。


■岡村百華
今年は魅力的な女性になりたいです。魅力があるからこそ応援したいと思うし、推したくなるでしょ?

もう高校も卒業して山活しかないので、それ以外の時間も有効に使えるようにしたいです。
あとは単純に2017年、楽しみたいなと思います。


■森脇優依
今年は山活でのライブに加えて、ソロをもっとやりたいです。ソロは山活とは雰囲気が違うので、ソロから新しい層を山活にもってきたいです。

あと、私は仕掛けるのが好きだしみんなが喜ぶ顔とか驚く顔が見たいので、仕掛けていきたいと思います。あとあわよくば売れたい!あわよくばね!


■常岡もい
今年は個人の仕事増やしていろんな仕事で知ってもらいたいです。

あとはローカルアイドルのトップになって他のローカルアイドルを引っ張るような存在になりたいです。


■Yuly
今年はレポーターの仕事とか増やしたいです。あとなんでもいいから山活のことを知ってもらいたい。リリイベで見かけたとか、テレビで見たとか。テレビという意味では、山活として音楽番組に出たいなと思います。

羽ばたくというより爆発させるからついてきてください!



みんなシンプルにまとまった良い挨拶だったと思います!


アンコールラストは「ONE」で締め。きれいに締まったなというONEでした。


エンドロールではノートが流れる。ここ7人の動画使うからずるいですよね…。
エンドロールは赤坂BLITZ用にもちろん微修正が加えられており、映像協力にむぎちゃんの名前が入っていた。


エンドロールも終わり、ダブルアンコールやるのか?やらないのか?みたいな雰囲気が流れ、結局発動。


ダブアンは山口公演を見た人と見てない人で賛否分かれたのかなと思います。メドレー部分は本編、アンコールでやった曲とかなり被ってたしね…。違ったのはカーニバルでタンバリンとか楽器をちらほら持ってきて、ゆりえさんがトライアングルを投げ込むという事件?っがあったことと、こんなタイミングで倍速のCANDYぶっこんできたこと、Closerはフルでやってくれて良い終わりかただったかなというところですかね。


なんにせよ約三時間内容の濃いライブを見せてくれて、特にトラブルとかもなく楽しかったです!


<セットリスト>
01 イグニッション
02 CANDY
03 対番兵器
04 ファイヤーワイヤー
05 カーニバル(ジャンケンもも)
06 長州SEVEN
~MCゆい~
07 unchain(Yuly・もい・もも・れな)
08 ファイヤーガール(Yuly・もい・もも・れな)
09 タイムマシーンミュージック(モリワキユイ)
~MCゆい~
10 5%(モリワキユイ)
~MC~
11 ISHINE
12 Butterfly Effect
13 PARADOX
14 SOUL SCREAM
15 シャクネツ
16 欠片
~MC~
17 IDREAM.
18 color
19 ソラノシタ
~MC~
20 はろーまいねーむいず
~アンコール~
21 The Anther(秘密の組織)
22 EAZY
~MC~
23 It's OK!
~MC~
24 Mama
~MC~
25 ONE
~ダブルアンコール~
26 メドレー
 カーニバル
 プロペラ
 SOUL SCREAM
 長州SEVEN
 EAZY
 It's OK!
 color
 CANDY<倍速>
 ISHINE
27 Closer(フル)



特典会は新年だから巫女さんに着替えてくれたけど、出てくるまで結構時間がかかっていていて、森脇列がえげつなく伸びていた…。

ゆい→Yuly→撮影(ゆい、もい、Yuly)で回りました。

ゆりーさん個別は確か11/3以来だと思うけど、「もっと来い、私の写真ももっと撮れ」と貪欲すぎるので今回は撮りました←







最後時間バタバタで終わりましたが長時間ありがとうございました。おかげで良い新年を迎えられました。

山活さん今年もよろしくお願いいたしますm(__)m