山活四周年ツアーも折り返し。自身の新年初ライブは山活になりました。

会場はこれまでの単独キャパの中で最大の赤坂BLITZ。


今年の赤坂BLITZは、
1/1nanoCUNE
1/2PassCode、ひろしまMAPLE★S
1/3山口活性学園、PiiiiiiiN
とアイドルのワンマンライブが続いていた。

この三日間いろんな話題はあるが自分は帰省もありこの日だけ参加。

10時開場11時開演という早い時間設定ながら遠征含むヲタさんたちが赤坂に集結。



入場はプレイガイド、手売り、PiiiiiiiN通しの3列並行入場。通しの一桁を持っていたため上手最前へ。

ステージの両サイドには謎のオブジェが(笑)


正確な人数はわからないが、300前後は来ていたんじゃないかと思う。

時間通り開演。オープニング映像はこれまでと同じだが、スクリーンには全画面じゃなくてPCの周りが見える(笑)

2016年初ライブということと大きな会場ということもあり、少し緊張しているようにも見えた。でも次第に雰囲気に慣れてきたのか、どのメンバーも徐々にいい顔になってきた。

ユニット曲あたりからちょいちょいマイクの調子が悪い。

ゆいちゃんソロの時には(本人のマイクの持ち方も良くないけど)、かなり途切れてしまい、地声で「一緒にやってほしい振付がありまーす」と頑張る。

だがしかしMCで繋いでくれと裏から依頼が入る。ゆいちゃん普通に話続ける。なぜか合唱コンクールの流れから大地讃頌の話。

ゆい「大地讃頌でさーゆい伴奏しよったんよ。指揮者とかした人おる?ふふ、、ゆいもね、したことあるんよ」

ゆい「1/1の夜にね、山口出発したの。さすがにワンマン遅れるわけにはいかんからさ。そしたら運転手さん頑張ってくれて2日の昼に着いちゃったの。今回は玉乃井さんじゃないんやけどね。で、正月の東京行こっかってなって原宿行ったんやけど人多過ぎて…東京の人は人の多さ慣れてるの?」

まぁよく喋るよねこの子。ゴーサイン出てるのになかなか気づかない(笑)

MC③で各ユニットの話。
Yuly「ノーペインは今回ブーツなんだけど、回れないからunchainの振付も変えてる」

はるの「RH2もブーツでヒーローポーズしたら足がふらつくの」
→やってみる→はるのちゃんだけ楽なポーズ
はるの「はるのだけ余裕だった(笑)」←めっちゃ可愛い

あとEAZYの二番のヒーローと悪ポーズでヒーローはRH2がやるのズルいみたいな話。
Yuly「悪ポーズはいつも適当だからみんな好きにやって良いよ。てか好きな方のポーズやっていいよ、、それならみんなヒーローやるじゃん」
むぎ「どうなるか見とこう」

あとRH2はリアルアンドロイドをイメージしてるそう。


対番兵器からのセトリがいつも楽しい。イグニッションかかるとテンション上がりすぎるの何とかしたいw

新曲「欠片」は初のR&B調の曲。「みんなの気持ちがひとつにならないとうまく歌えない」と言うゆいちゃんが印象的でした。

「2016年も、、壁を乗り越えなきゃね」と常岡さん…からのEAZY。この流れ毎回笑っちゃうw

EAZYの二番で森脇さんがステージからぼくに「たのしいー!」って叫ぶ謎の爆レス発動した(笑)この日、どんだけ見られるんですか?ってぐらいレスが来ました←


アンコールはいつも通り、ゆいもいによる秘密の組織コーナーから。映像はまた今回用に撮り直していた。楽屋で他のメンバーをガムテープで縛ったりしてアンコールに出てくる風の映像。もっぴーの顔が最高(笑)

今回のお前らあれか?はステージで。
「地蔵か?」と「特典会目当ての接触厨か」でした。

秘密の組織として歌ったあとに他のメンバーも登場。むぎちゃんがなぜか「お前かあれか?」を始めてスベるw
スベったので次の曲「プリン」へ。


「ONE」ではまたゆいちゃんのアカペラ。完璧ではない、でもすごく伝えたい気持ちが前に出ていた。ほんとばか正直って言葉が当てはまるグループですね…。

ラスト前の挨拶は抜粋版をまとめて書きますが、ほぼみんなほんとに緊張してたようです。メンバーによっては納得した挨拶ではなかったようですが良い挨拶でした。


<挨拶抜粋>
⬜常岡もい
2016年一発目のライブでこんなに大きなステージでやらせてもらいました。大きなステージでやるというのは私がアイドルになった頃の夢でもあったので、目標がひとつ叶いました。
でも山活はまだできると思っています。今年は勝負の年だと思っているので、自分たちの限界を越えていけるようなライブをしたいと思います。

岡村百華
赤坂BLITZは楽しみでもあったけどすごく不安でした。Twitterとかで告知しても見てくれる人は限られてると思うし、どうしたらたくさんの人に来てくれるかたくさん考えました。
いつも、楽屋から客席の様子がモニタで見えるんやけど、今日はなかったの!でもたくさん来てくれてるよってスタッフさんに言われて安心したし、来てくれた人の楽しそうな顔を見るとさらに安心して心から楽しめた。今日はありがとうございました。

Yuly
今日は緊張と不安がありました。ファンの人は、私たちが「~したい」と言うと「頑張ってね」じゃなくて「一緒に頑張ろう」と言ってくれます。それがすごく心強いです。今日ここでこうして7人でいられるのもみんなの応援のおかげです。

昨年はフジヤマプロジェクトジャパンに移籍し変化のある1年でした。今年は"進みたい"と思っています。5年目は昨年の変化が花開く年にしたいです。

時代も日々変化してますが、山活もその変化に対応していきたいです。その勝負の年、進化のためにみんなの力が必要です。私たちが進化するために背中を押してください!

森脇優依
赤坂BLITZは楽しみより不安が大きかったです。始まる直前まで不安でした。でもこうして終わってみるとすごく楽しかったです。

赤坂は会場が大きいから気合いが入るって訳じゃなくて、ツアーのひとつとして盛り上げたかったし、まだ残る名古屋とさっき発表のあった山口追加公演も同じように盛り上げたいです。
ファイナルは特別なライブにしたいと思ってます。

ファンの人の顔を見るとすごく安心するんです。なにも考えることなく楽しめます。今日楽しかったですか?

ゆいは来てくれた人を楽しませたいって気持ちがすごくあるから楽しんでくれるとすごく嬉しいです。残りのツアーも楽しませたいのでぜひ来てください!

藤井澪奈
赤坂BLITZは山活の活動を始めた四年前からは想像できない大きいステージで今でも信じられません。こうして大きなステージでやらせてもらえるのも、応援してくれるみなさんのおかげです。この活動をしているからたくさんの人に出会えました。不安なこともあるけど、乗り越えていけるなって思えます。

辛いこともあるけど、それはこの活動をしているからこそ経験できるものだと思います。こういうライブができる環境にいることは幸せだと思います。5年目も突き進むので応援よろしくお願いします!

山塚はるの
今日は楽しみより不安が大きくて、昨日もあまり眠れませんでした。1/3というまだ年明け間もないのに、家族といたい人もいたはずなんですよ。でもその時間を山活ちゃん割いていただきありがとうございます。

昨日少しだけ会場内で見学させてもらって、ちょっと不安はなくなってました。今日は今までにないぐらいスタッフさんが多いんですよ。いろんな人の支えがあって大きくなれるんだなって感じました。

今日は不安を忘れるぐらい楽しくて、来てくれたことに感謝です。まだファイナルじゃないのでぜひ山口にも来てください!

上田咲花
お正月なのに来てくれてありがとうございます。
昨年を振り返ると、フジヤマプロジェクトジャパンへの移籍がありました。1年前には「メジャーデビューしたい」って言っていて、移籍してファッションショーなどいろんなことを経験しました。私はそういう経験一つ一つがすごく満足でした。

でも"むぎは満足度が低い"と言われることもあって…ガツガツ夢を掴みに行かないとなと感じました。
今年は満足度をあげて目標を明確に活動していきたいと思います。ライブをやりたい会場もまだあります。CDを出せる嬉しさ、ライブができる嬉しさを感じられることはとても幸せなことです。その幸せをもらって前に進んでいきたいです。これからも応援よろしくお願いします!



アンコールラストの「ノート」は赤坂でも座る。最前だと見にくい(笑)間から覗いてました。


途中マイクトラブルもありながらしっかりとやりきった山活メンバー。さすがに赤坂は大きかったと思う。まだまだ動員面は寂しいところもあるけど、現状に満足せずまっすぐな姿勢で続けてほしいなと思ったツアー東京公演でした。





<セットリスト>
オープニング映像
Overdrive
01 STRAIGHTER
ーMC①
02 カーニバル
03 BELL CLASSIC
04 長州SEVEN
05 PARADOX
ーMC②
06 unchain(Yuly,もい,ゆい,もも)
07 ファイヤーガール(Yuly,もい,ゆい,もも)
08 HERO(はるの,れな,むぎ)
09 sky the limit(はるの,れな,むぎ)
10 ジェットゴーランド(森脇優依)
11 タイムマシンミュージック(森脇優依)
ーMC③
12 対番兵器
13 RUN!!
14 イグニッション
15 IDREAM
16 欠片
ーMC④
17 EAZY
18 SOUL SCREAM
19 color
20 Closer
ーアンコール
ー映像(秘密の組織)
e1 G Answer(秘密の組織)
ーMC⑤
e2 プリン
e3 ONE
ーMC⑥(挨拶)
e4 ノート



<特典会>
ゆい、はるの、チェキれな、チェキゆい、もも




・ゆいちゃん
トラブルでたくさんしゃべれて嬉しそうでした(笑)相変わらずニコニコした笑顔見てるだけで元気になれる。今年もよろしくね!

・はるのちゃん
スタッフがたくさんいたっていう話がすごくよくて話してみると全然言いたいこと言えなかったそう。でもすごくいろんな人に感謝していたし、こういうことをステージで言えるのってすごいと思う。

・れなちゃん
チェキ撮っただけだけど、「今日めっちゃ見たからな!」って言われました(笑)は、はい…。

・もも
ギリギリ滑り込み岡村さん。家族も大事だど、いつも来てくれるファンの人にはほんとに感謝してるって言ってました。こういう言葉嬉しいですね。


お正月ということで物販始まる前には鏡開きをしてました。ゆりー、もい、ゆい列からは見えませんでした(笑)

↓鏡開き前ですが



3ヶ日の東京でよく集まったんじゃないかと思います。ツアーの追加公演山口(2/6、入場無料)も発表され、今年も愚直な山活に会えることが楽しみです!

山活ヲタの皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m