森の遊び人・やまだようじブログ-CA3I03420002.jpg

森の遊び人・やまだようじブログ-CA3I0343.jpg

昨日、夕凪さんにヌートリアの肉をもらった

なんでも、猟銃で撃ったものをもらったとかで、家で捌いたものをお裾分けでいただいたのだ

ヌートリア(海狸鼠・沼狸)~学名Myocastor coypusは、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する…つまりネズミだ
尻尾を抜かした体長が40~60cm…尻尾を入れると1m近くにもなる。体重も重いものだと、9kgもあるらしい…ネズミといってもとても大きい
南アメリカ原産…毛皮を取るために移入したものが野生化し、今では、北アメリカ、ヨーロッパ、アジア…そして日本(主に、近畿中国地方)に帰化した。農作物、また水生植物を食い荒らし、環境悪化の原因となるなど侵略的外来生物として、特定外来生物に指定される(環境省)

さて、そのヌートリアを食すわけだが、「美味」とは言われている
捌いたもらった肉を袋から出すと、「臭っ!」…まず、なんとも言えぬにおいがした
とりあえず、オリーブ油(これしかなかった)で焼く。味付けは、にんにく、塩&胡椒
ちょっとレアは勇気がいったので、ミディアムで焼く
肉質はちょっと硬い…というより弾力がある
歯ごたえや味は…鳥かな?ブロイラーじゃなくて野生っぽいのね(よくわからんが…)まぁ、野生の鳥ってもオナガガモしか食べたことはないが、そんな感じかな~
少なくとも、牛、豚、馬、鹿、猪の獣肉とは違う(獣はそれしか食べたことない…)
うん!結構、美味しいよ!!それが、感想でした(^-^)

万人受けするんじゃないかな?

生息地では駆除をしてるらしいが、売れるんじゃないかな…素性さえあかさなければ(笑)


目指せ!ブラックバスバーガーの二匹目の泥鰌…(^_^;)