超 緊張しました!(゚o゚;; | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

肩もみワークショップ 無事終了~♪


photo:01


先生とスタッフ相楽くんと3人で


毎回、いろんな気づきがあります(^^)


今までは、先生のサポートという位置づけでしたので、ある意味気楽に参加していましたが、

今回からは、『ヨウヘイ!最初の挨拶をして参加者の方達を盛り上げるように!』と言われてしまいました(゚o゚;;



いつも、お気楽な気持ちでしたが、いざ人前で話すということになると、僕の心臓の鼓動は急速に上がり始めました。


当日の朝からドキドキが止まりません。


改めて僕は、人前で何かを表現すること、人前で自分の思いを話すことのすごさを実感しました!


実際、当日に皆さんの前でお話をさせて頂いたのですが、はじめは固まってしまって言葉が出てきません(;゜0゜)

本気で焦りました!!



言葉が出てこなくなった瞬間、まるでコンセントを抜かれた電化製品のように、頭脳が全く機能しなくなるのを感じました。

大げさでなく、本当に(笑)



この瞬間だけ、

この瞬間だけではありますが、こんなことを感じてしまいました。


『もう、人前で何かを表現するのは、僕は無理だな』


・・・


いかんいかん!!




気を取り直して、間に映像を流させて頂くことにしました。


この映像というのは、僕の実家(和歌山)の父が、おばあちゃんにマッサージしている様子を撮影したものでした。


すると、不思議なことに映像を見て頂いているうちに段々と心が落ち着いてきて、正気に戻ってきたのです。


またしてもぼくは、映像によって助けられました!!!!


映像さまさまです。


正気に戻ってくるにつれ、自分の本当の気持ちをお伝えすることができるようになってきました。


最初は意気込んで、『上手に話そう』とか、『かっこ良く話そう』としすぎていたんだと思います!


そうではなく、ただただ純粋に今の自分感じることを話せば、話が上手でなかろうと、途中でつっかえようと、聞いてくれている人には、伝わるのかなと、思います!



想いがあれば、人は語れる…


これは先生の言葉ですが、この言葉にはとても深い意味があります。


自分が体感したこと、リアルに感じていることというのは、たとえ下手でも相手の心に伝わるということです!


ある意味、ちょっとひどい話し方になってしまいましたが、新たな自分を発見できて、とても清々しい気持ちになりました。



あれだけ、『動画で発信することは、素晴らしいことです!いろんな可能性が広がります!』と豪語しながらも、

実際人前に立って話すとなると、ビビっておしっこちびりそうになってます(笑)



僕も臆病なんです!!



実は、、


いつも、人目を気にしています…




でも、そんな恥さえも外に出していくことで、心の中にあったドロドロしたものが、スーーーッと出ていってくれた感覚をおぼえます!


出すことって大事ですね!


うんこも出さないと、体にたまって不調になってしまいます。


それは、自分の感情や思いも同じだと感じるのです!


ぼくはずっと、自分を表現することが苦手で、心の便秘になっていました。


でも、少しずつ出せるようになってきました。



そのお陰で、心の便秘が段々と解消されてきているのを感じます。



・・・



今回、ぼくが学んだこと。

それは、怖くても、逃げ出したくても、まずはやってみること。


そこでの気づきは、凄まじく大きいものになるでしょう!

怖ければ、怖いほど…


苦手なことであればあるほど…


その体験は確実に血肉となり、今後の人生においても、とても貴重な財産になると、感じました。


今回の場合は、先生から強制的に、『行ってこい!』と放り投げられたカタチではありますが・・(笑)


僕も含め、自分で自分の尻を叩ける人はごく稀だと思います。


なので、強制的にやらされるというのは、ある意味で人生を変えるとても大きなキッカケになるのかもしれません。



★ 指圧マッサージブログはコチラ ↓


⇒ 全てのマッサージセラピストに送る マッサージ上達法 





【指圧マッサージの極意を詳しく解説】