父がマッサージ中毒に… !! | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

お盆休みで帰省中のヨウヘイです。

実は今、実家の父がマッサージに夢中です!!

もう、マッサージに取り憑かれたかのようです。


photo:01



photo:02





『ヨウヘイ、マッサージを教えて欲しい…』




今までの人生の中で、父からこんなにも教えを乞われたのは、初めてなので、変な感じです。


正直、ちょっと照れくさいところもあります(笑)



・・・



父はずっと、アルコール依存症で
長い間入退院を繰り返していました。


そして、いつもどこか寂しそうでした。


僕は、そんな父の姿を見ながら幼少期を過ごしました。




僕も同じような特質を持っているのでよく分かるのですが、

アルコール依存症になる人というのは、根が優しい人が多いです。


でも、満たされない何かを持っています。


数年前に、父のいるアルコール依存症専門の病院に行ったことがあるのですが、みなさん優しい人ばかりでした。


ただ、何か心が求めているものがあって寂しさを抱えたり、傷つきやすい傾向があるので、お酒に走ってしまうのだと思います。





・・・





父から『マッサージを教えて欲しい!』と言われたのは、今年の4月。


YouTube動画でご覧になったことがある方もいるかもしれませんが、

僕の実家のお婆ちゃん、

つまり、父のお母さん。



『心ええわぁ』




今度は父からマッサージを毎日受けているそうです。


『最初はあんまりだったけど、ヨウちゃんに教えてもらってから、ホンマにお父さんのマッサージ、心良くなったよ』と、お婆ちゃんは話していました。



なんだか、見ていて嬉しくなりました。


優しい気持ちを持っている父は、人を癒すことで心が救われているのだと思います。


もう、常に
『ヨウヘイ!マッサージ教えて欲しい』と言ってきます。


『難しいわぁ…』と言いつつも、父の姿はとてもイキイキしています。


身体も調子が良くなくて、いつも気分が塞ぎがちな父でしたが、

マッサージをやってあげることによって、生命力が溢れてきているような気がします。




そして、父の友人のお母さんにも、自分から声をかけてマッサージをやってあげているようです。


その姿を見ていて、改めて
『父は人を癒したいと思ってるんだなぁ』と感じました。


そして、母にもマッサージをしてあげています。


昨夜、父と母と3人でお好み焼きを食べに行ったのですが、そのときも、マッサージをしてあげていました。


photo:03




もう、アルコール依存症ではなく、マッサージ依存症です!

しかも、受けることではなく、してあげる方です。


人を癒すこと、そしてその場で喜んでもらえることは、中毒になります。


良い意味で、【依存症】です。


僕、思うんです!


精神的に満たされていない人、
心に闇を抱えている人、

そんな人こそ、

進んで人を癒してあげることで、自分自身が癒されます。


ちょっとした触れ合いですが、その【ちょっとした触れ合い】によって、どれだけ心が満たされることか…



父を見ていて、僕も心が満たされました。


マッサージって、素晴らしいですね!





★ 指圧マッサージブログはコチラ ↓


⇒ 全てのマッサージセラピストに送る マッサージ上達法 





【指圧マッサージの極意を詳しく解説】