イラストに関する問題 | よーさんのモノクロな日常

イラストに関する問題

ここ最近ツイッターを見て下さっている方はご存知と思いますが


実は「無断でイラストを流用される」という問題が起きていました。




内容はどんなものかというと


妖のイラストを無断でカットソーのプリントに流用し


本人の知らぬところで商品として勝手に販売されていたのです。


しかもそれは「妖のイラスト」としてではなく


「今流行りの原宿系」という謳い文句で販売されていました。


イラストはそのまま使用するのではなく


少女の目を閉じさせたりモチーフを勝手に変更したりと手が加えられており


非常に悪質なものでした。




発見してくださった方がどうしたら良いか悩み


とある方に相談して下さったのがきっかけでご報告を頂きました。


有難う。感謝。


悩むよねえ…どうすべきか。


とりあえず「え~!?こりゃいかんでしょ!」と感じたものは


妖にご報告頂けると幸いです。


後は自分が動きますので。




イラストをWEBに載せている以上


実はイラストを流用されることは過去に何回かありましたが


そんなブログでいちいち報告することなんてしません。


勝手に流用って何処まで?!とお思いの方、


例えば妖のイラストを飾ってくれている部屋の写真を撮る、とか


購入したグッズやイラスト集の写メを撮る、とか


応援して下さっている方が個人的に楽しんでいることに関しては


一切何も言いませんし、むしろ嬉しいです。有難う。


ですが、今回は「商品」だったのでここで言わせて頂きます。


やっぱりね、売っちゃダメでしょう…。


人の描いたイラストで勝手に儲けているなんて


それは断固として許さないよ。




さて、今回の問題のその後ですが


早急の販売停止とネット上からの関連画像の削除


今後の無断転載の禁止を求めたところ


すぐに対応してくれました。(と、信じたい。)


なので、ここで商品に関してもう何も語りません。


(対応がなきゃ全部載せてやろうと思ってた)


ネット上にはもう詳細も画像もありません。




これを読んで嫌な気持ちになってしまった方もいるかもしれません。


申し訳ない。


それじゃあ、何故書いたかというと…




イラストには著作権があります。


イラストに限らず著作権というものがあります。




無断複製や無断流用商品は買ってはいけません。




…という事を伝えたかったからです。


知らないで購入してしまった方には罪はないと思う。


その店に関して、他の商品に関して


自分は一切文句は無いし、何も思いません。


ただ無断流用商品にだけ文句がある。



妖のイラストを好きでいてくれる方には


それが見分けられると信じています。








これからも自分の好きな世界を描いていきます。