幻に消えた新座コストコの裏話 | yogiyo観察日記

yogiyo観察日記

アラフォーの「よぎ」がお送りする超スモールメディア。お役にたちますよ。

2013年の春に残念ながら中止が決まった新座市へのコストコ進出。
中止の可能性が高いということを明確に出したblogはウチが初出ではないかと思います。

その時の記事
http://ameblo.jp/yogiyo/entry-11511163141.html

グーグルで「新座 コストコ」と検索すると3番目に当ブログの中止記事が出てきます。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP413JP413&q=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E5%BA%A7


その中止に関する裏話が、6月の新座市議会で話されていましたので概要をご紹介します。

結論から言うと、新座市もコストコも出店したかったが、埼玉県の嫌がらせで中止させられたというのが新座市の主張でした。

平成25年6月11日、新座市議会第2回定例会でのこと。
大和田二丁目・三丁目の区画整理について、コストコ進出についての質問が出されました。

それに対する新座市長の回答を要約しますと…

1.埼玉県と国との間で、「市街化調整区域から市街化区域にするのは、5年間で500ヘクタールまでにする」という取り決めを新座市の知らない間に決めていた。

2.大和田二丁目・三丁目はその500ヘクタールには入っているから市街化区域にはできると言われている。

3.しかし工業区域がメイン。もしも、商業施設を作るならば何を作るのかを事前に埼玉県がチェックする、それに従わなければ区画整理の許可を下さないぞ、といわれているので不本意ながら県の指導に従うしかない。

4.商業施設は1万平米以下に限る、というのが埼玉県の指導。

5.コストコの担当者が新座市役所に訪れていた。コストコの社長も海外から新座市に挨拶に伺いたいという位、コストコ側は前向きな姿勢。

6.コストコ側の条件は、日本では売場面積が1万4千平米以上。1万平米ではNG。

7.新座市は埼玉県に対して1万4千平米で特例で許可してもらえないかと打診するも、埼玉県と国は拒否。

8.区画整理事業を進めるためには、やむをえずコストコ出店計画は中止。

9.ただし、1万平米以下の商業施設(出店者は未定)が建設される可能性は含みを残した形。


ということで、コストコ出店は復活することがなさそうという残念な結果になってしまいました。

ソール元のリンクが貼れませんが、下記の新座市議会会議録検索システムで、「コストコ」を検索すると出てきます。
http://niiza.gijiroku.com/voices/srchtop.asp?fimode=1&rst=1


続報
2013.12.10 【追記あり】新座大和田の商業施設建設について

http://ameblo.jp/yogiyo/entry-11726698725.html