洗濯槽も丸洗いしてみた♪ | ヨガのおねえさんブログ

ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガの先生をやってる女子のブログです。
ヨガのポーズやその他ヨガを通じて日々感じていることなどをつづっています。

こんにちは音譜


錦織選手のテニス中継が面白すぎて、テレビから離れられないヨガねえさんですテニス



さて、昨日の記事でもちょっと触れましたが、洗濯槽を洗ってみましたDASH!


少し前から洗濯物に、黒っぽいピロピロした汚れが付くようになってて、ネットで検索してみたところ…

黒カビだと言うではありませんか!


前に一度だけ、市販の洗濯槽クリーナーで洗ってみたけど、やり方が良くなかったのか、あんまり効果なかったのかな…?


そんな折、それには「酸素系漂白剤」が効く、とスーパー主婦が教えてくれたのラブラブ

(NHKのあさイチのねパー)


でもね、詳しいやり方がいまいちわからないあせる

石けん百貨にはあるかもな~、と思って探してみたところ…


ありました!

スターターキットなるものが恋の矢



洗濯槽クリーナーにやり方の冊子、ゴミ取りネットまでついているという親切さラブラブ

(こちらから買えます音譜)



それで、冊子を見ながら昨日、実際にやってみたという訳ですDASH!


①まず、洗濯槽にマックスのお湯(できれば50℃くらい)を入れます。


私はお風呂の残り湯に、ヤカンで沸かした熱湯を混ぜましたパー


②①に、酸素系漂白剤を水量・汚れに応じて500~1000g入れます。


お湯10lに対して100gが目安だから、私はドバッと600g(もちろん目分量)!


③3分ほど「洗い」で撹拌すると…


ウギャー!

何度見ても引くわ…叫び


④そのまま1~2時間放置し、また3分ほど撹拌し、ネットで


ピロピロを取り除きます。


ていうか



お湯まで黒ずんでるし、何となくカビ臭いような…?


⑤すすぎを2~3回、脱水を充分に行って



はい、終了~音譜

…あ、少しピロピロが残ってたので拭きましたパー



いや~、それにしても衝撃を受けましたねあせる

その分これからは、小まめにお手入れしようと心に誓いました。


一度やってみて、やり方も分かってるし音譜

それに、酸素系漂白剤はこないだドラッグストアで安く売ってるのを見たので、今度からそこで買えばいいしね~。



ピロピロの画像で不快な思いをなさった方、いらしたらごめんなさい汗


お詫びに(?)、今朝の鳥の画像を載せときますラブラブ



4羽に増えてた…ドキドキ