2月よりアシュタンガヨガはじめてマイソール@tamisa | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ

☆2月から三条スタジオにて☆
月、木曜日の月一のハーフプライマリークラスが
「はじめてマイソールクラス」にかわります。⤵

2/4(月)13:30~
2/21(木)10:30~


さてマイソールクラスというと、
とっても入りにくいイメージや難しそうなんて思っていませんか?
高度なポーズをしている人がたくさん!!とか
順番を覚えていないとだめ!!とか
しかーし
実はとってもビギナーズも楽しめるクラス

自分のペースで向き合いながら練習を積み上げていくというスタイルで
動的瞑想ともいわれています。

 私もヨガをはじめて間もない時から、マイソールクラスで練習をしています。いや、当時はマイソールクラスもなく、合同自主練習というかんじだったかな?

はじめはじっくり呼吸の練習と太陽礼拝AとBを行い終わりのポーズと
シャバアサナで練習を終了したり
本をチラチラみながら、ポーズを覚えてみたり
ワキアイアイでヨガ仲間と練習をしていました。
なつかしー!♥

当初はガイドやカウントつきのクラスであれば気持ちよく練習ができるのに、マイソールになるとポーズをとる事よりも、頭の中が静かにならず自分の内側に集中するということが
とても難しい、気の散りやすい自分を発見しました。笑
内側って、どこ?なにそれ、、、
みたいな。

練習を重ねるうちに
ポーズの完成度ではなく、呼吸の質があきらかに変化し
いろんな発見や気づきがあり、
そこから学び、
シンプルになり
どんどん自分の事が、そのまんまで大好きになっていってます。


今も私は練習生
日々のプラクティスで学んだ事、感じた事をシェアしながら私も成長していきます!

この機会にマイソールスタイル風を是非楽しんでみてくださいね

クラスの内容⤵

アシュタンガヨガはじめてマイソールクラス

まずアシュタンガヨガマイソールクラスとは、南インドマイソールで行われている伝統的なアシュタンガヨガの練習方法で、身も心も治癒し体力、忍耐力をつけて健康にしていくのに効果的と言われています。
決められたアサナの順番を呼吸にフローさせカウントやガイドに頼るのではなく各自で練習し、指導者は一人一人の生徒の可能性をひろげていくお手伝いをします。
 TAMISAのアシュタンガヨガはじめてマイソールでは、ヨガが初めての方や身体の硬い方から練習をつみ重ねている方まで参加でき、各自のペースを大事に呼吸の練習や太陽礼拝、立ちポーズの順番や、座りポーズを覚えていく事から初めて行きましょう。
また、自分の呼吸のリズムを大切にしながら集中して時にはチャレンジングに、練習を向上していきましょう。
ヨガを習慣にしていく1つのステップにもなります。
自分の内側に集中して行うので自分のことを良く知るきっかけにもなり
日々内側で、さまざまな変化がおこっていることを発見し
心身ともにより良くしていく楽しさを感じとってみてください。
また、ポーズが上手くいく日はハッピー、ダメな日は落ち込むのではなく
マインドを深い呼吸に集中させて、そんな執着をすてていくこと
どちらもハナマルなんです。
ポーズはゴールではなく、より深い内観のための道具です。
がんばりすぎず いそぎすぎず
呼吸に乗れているか?
意識が今どこにあるか?
苦手なポーズを目の前にしても集中を維持しマインドが静かであるか?
つみあげていく楽しさを味わっていきましょう。

practice and all is coming!
シュリ.K.パタビ ジョイス

また、2月16日(土)にアシュタンガヨガのケンハラクマ先生が
はじめての方向けのマイソールクラスを開催してくださいます。
この機会に是非!
http://www.tamisa-yoga.com/ws/130216-kenharakuma/
photo:01



さーて昨日は息子と共にスタジオイン
photo:02


cozy cafeのビーガンチョコレートケーキを半分個しました。
photo:03


優しいお味に癒されるー!!



iPhoneからの投稿