川上光正先生の著書「ヨガ葉根菜食メニュー」からヒントをいただいたメニューです。
ヨギーニのための食事。

【本日のメニュー】
・糸縒鯛(イトヨリダイ)の煮付け
・高野豆腐と椎茸の煮物
・焼ナス

・鶏の南蛮酢炒め

・明太子

・野菜サラダ
・お味噌汁
・五穀米
 

 

 

皆さまこんにちはニコニコ

連日、猛暑が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

今年の夏は、かなりの猛暑になることが、予想されて

いますね・・・。

暑さ対策は、しっかりしていきましょう!!

 

では、早速本日のメニューご紹介していきますビックリマーク

 

まずは、糸撚魚(いとより)の煮付けです。

あまり、馴染みがない魚かと思いますので、

糸縒鯛について少しお話させていただきたいと

思いますルンルン

 

このイトヨリダイですが、市場では真鯛などと並び

高級魚として扱われているそうです。

また、クセのない白身で水分が多く軟らかい。

熱を通しても縮まない。などの特徴があるそうです。

味は、確かにあっさりとした淡白な味わいでした。

身も柔らかく、ホクホクでとても美味しかったです!!

 

つづいて、高野豆腐と椎茸の煮物です。

噛めば噛むほど、煮汁が出てきてとても

美味でしたチュー

 

さて、この椎茸ですが、がん予防効果が高い食材と

いわれておりますが、そのほかにもコレステロール値の

低下作用があり、動脈硬化の予防が期待できるそうです。

カルシウムの吸収を高め、骨粗鬆症の予防にもなるそうです。

とても栄養価が高い食材の一つですね音譜

 

続いて、鶏の南蛮酢炒めです!!

暑い日には、水分と合わせて塩分も必要ですよねキョロキョロ

お酢は体にもいいので、暑い日には特に意識して

摂取していきたいと思います。

 

最後に、博多名物『明太子』です。

博多っ子なだけに、明太子を食べるとやはりテンションが

あがってしまいます爆  笑アセアセ

ご飯のお供には、必須ですよねイエローハーツ

 

本日もとても美味しかったです乙女のトキメキ

ご馳走様でしたラブ