お肉にあうフレンチドレッシング | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

「あのレシピ、どこいったっけ?」

といつも探すことになるこのドレッシング。

備忘録を兼ねて書き留めておきますね。

 

マスタードのパンチが効いているので

サラダ用というより、お肉によく合います。

 

 

鶏むね肉で作った鶏ハムや

小麦粉をつけて焼いただけの豚肉のローストにぴったり。

ふだんごはんがちょっぴりランクアップしますよ(^^♪

 

ナイフとフォーク暮らしの手帖のレシピより

《材料》

ディジョンマスタード 小さじ4

酢            大さじ2

塩            小さじ1

砂糖          小さじ1/2

サラダオイル     大さじ6

オリーブオイル    大さじ2

 

《つくり方》

オイル以外の材料を全部混ぜ、サラダオイル、オリーブオイルの順に

オイルを少しずつ加えて乳化させていく。

 

オイルは少し控えてもいいかも。

置いておくと油が分離するので(←下の写真)、

食べる直前にしっかり混ぜ合わせてくださいね。

冷蔵庫で10日ほど保存可能です。