Rolling Like A Ball

ヨガが好き、和の器が好き、現代美術が好き、田舎暮らしが好き。
日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っていきます。


テーマ:

 
ちょっと前になりますが、
金津創作の森アートコア・ミュージアムに
「川島小鳥展」を見に行ってきました。
 
そこで釘付けになったのがこの女の子「未来ちゃん」。
ハートをワシ摑みにされた感じ。
作らない自然な表情がいいのか
強い意志のある負けん気な目つきがいいのか
何に魅了されたのかうまく言葉にできないけれど
ものすごい生きるパワーに溢れていました。
 
川島小鳥さん。
てっきり女性かと思ったら1980年生まれの青年でした。
 
 
 
最新作の「ファーストアルバム」(2016年)や
台湾に三年暮らして撮りためた「明星」(2014年)、
谷川俊太郎氏との共著「おやすみ神たち」(2014年)など
ほかにもいろんな写真があったけど、
やっぱり「未来ちゃん」(2011年)のパワーに引き戻されるんだよね。
 
この「未来ちゃん」
私が知らなかっただけで巷では結構話題になっていて
2016年にはほぼ日手帳にまでなってたんですね。
 
「未来ちゃん」の写真は
いかにも普通のプリント写真の体裁で1枚162円で購入できます。
私も3枚買ってお持ち帰りしました。
 
ときどき眺めてテンション上げたいです(笑)
 
 
今週末2/26(日)にはスペシャルイベントもあるみたいです。
私は行けないけど、面白そう。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、猫不足で猫寺へ行った記事を書いたら、
早速こんな絵本を送ってきてくれた友人がいました。
 
岩合光昭さんの写真絵本
TV「世界ネコ歩き」でときどきご本人も登場してますよね。
 
中身はこんな感じ
 
 
勘のいいあなたは、10ねこ の意味がわかったはず(^^♪
 
きっと、小さな子どもは目を輝かせてこの絵本に見入ることでしょう。
私も、猫好きなうちの家族も癒されましたよ~。
 
でも、やっぱり本物の猫ちゃんでしょう。
あの喉をごろごろ鳴らしてくっついてくる可愛さといったら。
毛布をフミフミするしぐさも・・。
 
老後にうちにいるようになったら、もう一回飼うつもり。
それまでもうしばらくガマンガマン!
 
この右の猫が昔飼ってた猫にそっくりなんですラブ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、もくもくヨガさん主催のコーメイ先生のワークショップに
参加してきました。
会場が福井駅前ハピリン4Fだったので
お昼は2階の福福館へ。
 
ここは、キラリの品ぞろえといい、最近注目のスポットです。
郷土料理バイキング!?
 
時間制限もなく安価なのが魅力(^^♪
 
カレイの唐揚げ
アブラゲの炊いたん
打ち豆入りのひじき煮
麩の辛し和え
はたはたの唐揚げ
里芋の煮っころがし等々
 
昔懐かしいお惣菜が満載でつい食べ過ぎました~。
ヨガを学びに行ったのに食い気に走ってしまった・・びっくり
 
でも、美味しい情報なのでシェアしますね~。
福井県民だけでなく、
他県からのお客様にも喜ばれるお店です!
 
ヨガの学びは
自分の身体で再現してから報告できれば・・・・いいかな。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの積雪になりました雪雪
こんなに真っ白になったのは今年初めてかも?
今年は福井県でも小浜や敦賀のほうがずっと多いんですよ。
 
つるつるの雪道は嫌だけど
こんな景色には心洗われます。
土曜の朝なのでゆっくり寝ていたら、
外の雪の明るさで目が覚めました。
 
一瞬、日が差したので、大急ぎで二階に駆け上がり
窓からの景色にシャッターを切ったけど
暗くて寒そうな映像になってしまいましたあせる
 
 
こんな日は、ストーブの前でゆっくり読書・・・といきたいところですが
どうしても見たい映画があってメトロ劇場まで行ってきました。
 
映画の話はまたパー
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、猫寺で有名な越前市御誕生寺さんで
お寺ヨガと座禅に参加してきました。
 
お寺ヨガのリードは上野直美先生。
上野先生のヨガは、ゆったりとしていて心に効く気がします。
ポーズとポーズの間が長くて
身体の余韻と伸び感をゆったり味わうことができます。
それなのに、背筋がしゃんと伸びて
心がすっきりと前向きになるのです。
 
やっぱり、時々は先生のヨガを受けに来たい。。
 
このお寺ヨガは、毎月最終日曜日の朝9時から開かれています。
会費は1000円。1時間のヨガの後、お茶の時間があり、
15分の座禅指導があります。
ちなみに本日のお茶はカフェCOLOさんのスパイスティーと
身体にやさしい玄米粉のケーキでした。
 
参加される場合は、御誕生寺さんか
manaヨーガ学院のホームページから申し込んでくださいね。
 
 
この後の座禅体験も素晴らしいものでした。
最近、少しずつ瞑想しているので
心にぴたっときました。
 
今日の発見は、座禅は目を完全には閉じず、
半眼で行うということ。
まさしく目からウロコでしたつながるうさぎ
 
目を閉じてしまうと、
次から次に浮かんでくるイメージ(雑念!)が
目をうっすら開けることですーっと消えていきました。
後から雲水さんに質問したら
座禅では五感をシャットアウトしない、とのこと。
目に見えるもの、聞こえる音、香りや体感・・
すべて身体で受け止めて受け流す練習をするそうです。
 
丹田に意識を集中してしっかり腹式呼吸を行うと
幸せホルモン「セロトニン」カナヘイきらきらが分泌される、という。
このあたりは、ヨガと通じるところがありますね。
 
こちらは、本堂内にあった御誕生寺住職 興宗さんの書
なんと、91才。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。