今年のゴーヤ | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

$Rolling Like A Ball


$Rolling Like A Ball


今年初めて庭先で育ててみたゴーヤですが、
人間と同じで、あまりの猛暑に元気が無く
きれいなカーテンにはなりませんでしたあせる

来年はもっと大きな野菜用のプランターを使って
水持ちがいいようにしてやろうっと
早くもリベンジを誓っています。

それでも少しは実をつけ、こぶりなものを3つ4つ収穫できたので
私の大好きなゴーヤの佃煮を作りました。

このレシピ、実家の母から教わったものですが
去年いろいろな人に食べさせたら結構評判がよくて
みんなにメモしてばらまきました。
このメモをあげた人、今年は作ったかな?

$Rolling Like A Ball


Rolling Like A Ball


























<ゴーヤの佃煮のレシピ>

ゴーヤ   1.5Kg(大3、4本)
しょうゆ  1カップ
みりん   1カップ
酢     120cc 
黄ザラメ(さとう) 250g
かつおパック
ごま

①ゴーヤは二つ割にして種を取り出し5ミリくらいの薄切りにする
②沸騰した湯の中に①を入れて火を止め、15分置く
③鍋に調味料を入れて煮立てよく絞った②を入れ、
 強火で15分煮詰める
④かつおとゴマを絡ませてできあがり

分量が多いので、1/2か1/3の分量で試してくださいね音譜
ちなみに、1/3の分量でちょうどこのくらいですダウン


$Rolling Like A Ball