ヨガとはもっと深くて自分と向き合う作業だった | 滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀県の片田舎に存在する本格的なヨガスタジオCITTA。ここから滋賀にヨガを発信していきます。

皆様

おはようございます。

ヨガスタジオCITTA代表 青木千草です。


昨日受講を終えたばかりのヨガ集中講座生の感想の声。


掲載許可を頂きましたので、そのままシェアさせていただきます。


この講座を受講してヨガとはポーズをとる事だけではないという事が分かった。

私が思っていたヨガはキツイポーズに耐え、体と精神だけをきたえるものだった。

でもそれはフィットネスのヨガにすぎずヨガとはもっと深くて自分と向き合う作業だった。

そしてヨガでとるポーズは力の入らない楽で心地の良いものであるということ。

そうあるための体の準備も必要だったりと知らなかったことがたくさん。

自分を正しく支配するために心と体を整える。

自分を大切にすることなどもとても心に残った。

たくさん自分と向き合って幸せに生きるって何かってことを学べたと思う。

Sさん




今回は哲学が私にとってすごく勉強になりました。

去年少し前から気づき始めていたモヤっとしていたことが、ヤマ・ニヤマでスッと自分の中で整理されて自分のこれからの生きて行く力になると感じました。

本当にラッキーだったと思います。

今後はポーズのことも知っていきたいですし、色んなヨガも学びたいです。

4日間で少ないと思っていましたけれど、内容が濃すぎて。

そして、まだまだ深く知りたいと思わせてくれる講座でした。

Cさん

 



アサナはこの講座を受講していなかったら、間違ったアサナのまま行っていたと思います。

普通のスタジオでは絶対教えてもらえないアサナの取り方、体の使い方を学べて今後につなげるアサナを教えて頂けて良かったです。

哲学においても実践を通して体感ができ、本当にわかりやすかったです。

4日間というよりは1ヶ月みっちり教えていただき、気づかせていただいたと思います。

そして何より、千草先生に習いたい!という気持ちが一致している仲間に出会い1ヶ月間、本当に支えてもらって充実した時間が過ごせました。

まだまだ千草先生から学びたいです!!
Mさん



今までぼんやりしていたものが少しクリヤになったかなという感じです。

正直まだまだ腑に落とせていないことがいっぱいあるけど、今回の講座を受けて土台の部分(ヨガとは?)が今までより安定しました。

講座に参加しなかったら体験できなかった課題、、、、それがとても大きなステップアップになりました。

本当にありがとうございました。
Mさん




ヨガとは哲学ですね。

薄々気づいていましたがここでハッキリと断言できます。

講座中にも言っていましたがあまりに濃い内容すぎて消化不良。

まだ噛み砕いて、味わっている最中で喉にも通っていないと思います。

今ゆるまだ腑に落ちていない状態です。

でも1番印象深いのはまずは体験してみないと変わらないし分からないということ。

只今、自分の体と心で人体実験中です。

「マットの上だけで練習するのがヨガじゃない。

あとの23時間の自分を幸福にするためのもの」

これは腑に落ちまくりです。

自分を認めること、愛すること。

ここが第一歩です。

先生と素晴らしい仲間に感謝です。

ありがとうございました。

Oさん




ヨガとは「長生きするため」というのは面白いなぁと思いました。

体の面では、アサナを取る前の準備が大切だということ。

時に痛くて地味な繰り返しが大事だということ。

非暴力・誠実であることを自分に対してもということは、本当にハッとしました。

ヨガは奥深すぎると感じました。

Nさん





私も今回、講座していてとても楽しかったです。

みんなの学びたい!!

が本当に伝わってきたからです。

本当に今回のメンバーは奇跡の出会いで。

みんなの

意欲
目線
取り組み方

それらすべてがいいように働いていたと思います。

いいチームワークでした。

image

image



image

6名の受講生さま

本当に本当にお疲れさまでした!!

今日からがまた自分のヨガ道のスタートですね。


image



次回のヨガ集中講座は5月開催残席3名!!
詳細は
5月ヨガ集中講座をごらんください。

【大切なご連絡】CITTA守山店 新店舗へのアクセスは、こちらをご覧ください。

【4月度】青木千草担当のプライベートヨガクラスの詳細は、プライベートヨガクラス&CITTA式手帳術プライベートセッションをごらんください。

※CITTAでのイベントやWS、ヨガ講座やスクールのご案内は、
当メルマガにご登録くださっている読者から優先的にお知らせいたします。空メール送信していただくだけで登録完了いたします。ぜひご登録くださいませ。