美文字セミナー 楽しかったです〜〜 | 滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀県の片田舎に存在する本格的なヨガスタジオCITTA。ここから滋賀にヨガを発信していきます。

今日 行いました美文字セミナー!

定員をすぐ超えてしまい、11名に増員して行った人気セミナーでした。

改めて筆ペンで点線の入ったマスに黙々と字を書くのは小学生以来で、なんか新鮮でしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様も、やりだすと集中‼︎
真剣‼︎



池上先生、一人一人丁寧に添削に回ってくださいました。

基本的な字の入り方。
文字のバランス。
どこを大きく書けばカッコいいか。

とか。

私は、青木の青が筆ペンでかっこよく書けない。が悩みでしたが池上先生曰く
上を小さく、下の月を目立たせるとカッコよいのだそうです!

素晴らしいお手本もあるので書きやすかったです。




{0C8AB2BB-0884-4087-AD79-251392E01A94:01}


私と一文字違いの方も参加されてたので横で聞いているだけで勉強なりました。(笑)

いや~~。
2時間あっという間。

字を書いてる時間は瞑想状態に近いかもしれません。
池上先生、なんと皆様に自由参加の宿題くれました。
1週間 5行だけ、自分の書いた名前を写メして送るとゆー。(笑)

サクッとスパルタ。

けど、愛ですね、愛!添削して下さるんですから~~!

ありがたい♡
{34815AD1-EC4D-4F95-87CF-4C10C0D2D9B9:01}

受講してくださった参加者様の目的や受けた感想を何名かご紹介いたします。


目的:金封の字を上手に書きたいため
●自分の文字の設計図を知ることで、文字のイメージをすると書きやすいことがわかり、筆ペンで書くときのコツが分かりました。
●一文字ずつ指導していただけたことがよかった。お手本を入た大tので家でも練習したいと思う。2時間が短く感じました。もっと習いたかったです。



目的:自分の字にとても自信がなかったので
●やはり自分の名前はむずかしい。ですが、バランスの配分などしっかりおしえていただき、字の設計図は理解できました。案外このことを知らなかったのでなるほど!!という思いがあり、上手くかけるかも!と思いました。





目的:書くことにあまり自信がなかったので
2時間のセミナーで名前を書くことに自信がが少しもてました。
●実はあまり自分の名前の漢字が好きではなかったのですが、少しキレイに書けるようになったので、好きになりました。これからもっとキレイに書けるようになりたいです。


目的:キレイな字を書きたい!
●最初は全然うまくかけなかったけど、先生に文字のバランスを教わってから格段にキレイに書けるようになった。迷いがなくなると筆が動かし易くなって、それなりにまとまって見えるようになった。

目的:普段字を書かなくなり子の前のセミコンで字を書くことに興味を感じたため
●すごく即効性があった。硬筆もなんかきれいになった。
●字が上手くなった。全体的(1文字1文字)のバランスを取るコツ、うまく見せる裏技(をもっと聞きたいだと思います)


なかなかの皆様の卒直なご意見♡ありがとうございます。

また次回セミナーも企画できるよう考えますね(((o(*゚▽゚*)o)))
今日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!