ヨガの呼吸法 | ヨーガセラピスト&健康管理士ryogaのインフルエンザ予防対策

ヨーガセラピスト&健康管理士ryogaのインフルエンザ予防対策

ヨーガセラピスト ryogaのインフルエンザなどの健康情報からヨーガ的ロハス生活をこっそり公開!

ヨガでは呼吸法が大切です。

ヨガの呼吸法というのはどんな呼吸法なのかここでは紹介していきたいと思います。


普段はあまり呼吸法について気にしていない人も多いと思いますが、

ヨガでは呼吸法についてしっかりと理解した上で行わなければいけません。


ヨガを行う際に呼吸法を守らなければ、効果が半減したり、あまり効果が出ないこともあるのです。

ヨガを行う際には呼吸法についてはしっかりと守ることが大切です。


ヨガでは腹式呼吸を行いますが、腹式呼吸を行うことで血液の流れはよくなります。
体の頭から足の先まで呼吸がいきわたることで、栄養もしっかりといきわたるようになります。

そうなると老廃物が体に貯まりにくくなったり、体の外に排出されるという効果も期待できるのです。


ヨガを行うのでしたら、せっかくですから、ヨガの効果が表れるように、しっかりとヨガの呼吸法を守って行った方がいいでしょう。

呼吸を止めずにポーズをとるようにしましょう。

ヨガの呼吸法でのポイントはポーズが難しくなったりするとついつい呼吸を止めてしまう人がいるのですが、呼吸を止めないことがポイントです。

そして力を抜いてゆっくりゆったりとした気持ちで呼吸をします。

息を吐くときには、お腹がぺったんこになるくらいに吐いて、

そして息を吸うときは背中を伸ばしておもいっきり吸い込みましょう。


これがヨガの呼吸法です。

この呼吸法を守ってヨガを行わなければいくらヨガをやっていても効果が半減してしまいます。