咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ


こんにちは!


アクティブビューティーMegumiこと、日高めぐみです。


さて、今日は2012年に掲載した記事の再アップです。

 

咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ です。

 

 

この記事は2012年の12月に、秋冬の喉の乾燥や風邪対策を兼ねて書かれたものですが

 

梅雨の時期は、湿度が多いですが逆に空気中のカビが増える事で

 

喉にアレルギー症状が出る人も多いです。

 

最近、咳が出やすい・・・止まらない・・・

 

っという方は、ぜひ参考に!

 

このポーズを1日に何度もやってみてください。

 

↓↓↓↓↓

 

 

最近、咳が出やすかったり、喉のアレルギーが出たりしていませんか??

今日は、そんな方にもうってつけ!!

胸部を開き、呼吸もラク~~になるポーズをご紹介!!


咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ です。


まずは、見本を!

こんな感じで・・・・

 

 

 

 


ど~~なってんだ??(  ゚ ▽ ゚ ;)


よくわかんないですよね??

見ただけじゃ、わかんないよね??

まったく、出来る気がしなかったりしますよね~~~!!!


っと・・・^^;



なので、今日は最初に皆さんがやりたくなるような、動機づけをしてみようっと!

このポーズ <魚のポーズ(マツヤーサナ)> を行うと

どんな効果があるのか??



胸を開き呼吸がラクに・・・喘息、咳の緩和、風邪やインフルエンザがかかりにくくなる
             気分が明るくなる、不眠の解消、バストアップ
首や肩をやわらかく・・・姿勢改善、肩こりの解消、首のラインを美しくする



っとまぁ、このポーズの効果は、たっくさんあるのですが

早いはなし・・・・


キモチイイ~~~( ̄▽ ̄)


ポーズなのですよ!!


やってみたくなったでしょう???

では、やってみましょう!



ではスタンバイ!!!

・仰向けに寝て、脚はピッタリきれいに閉じる。手のひら上向きでカラダの横で腕を伸ばす。

 

 

 

 


次に・・・・

・肩をゆすりながら、両腕を背中の下に押し込む。両手でお尻を包み込むような感じ。

真上から見たら、腕がまったく見えないくらい、キレイに腕を背中の下に敷いてしまう!

 

 

 

 


キレイにカラダの下に、両腕を敷いたかな???


では、この状態でスタンバイOK!!!!

 



では、今から行きますよ!!

胸を上げていきますよ!!


・息を吸って~、吐きながら、ひじで床を強く押しながら胸を天井のほうに持ち上げる!

この時に、お尻が浮いてしまわないこと。

あくまでも胸を押し上げようとする・・・・ちょこっと胸が持ち上がる・・・

カラダが堅い人は、ここまででもOKです。

 

 

 

 

 

 


まだ行けそうな人は、ここから・・・・

・さらにひじで床を押し、高く胸を天井に突き上げながら、頭を浮かせ首を反り
 登頂を床につける。

 



一応、これが完成形!!!


だけど、まだまだ胸を反らせそうよ!!という方は、もっと胸を突き上げると・・・


頭が床から離れるくらい、胸が反ると思います~。

 



このまま、30秒くらい、普通に呼吸しながらキープです。

終わる時は・・・

・息を吸いながら、頭を床から離し、吐いて背中を床に降ろします。

 


これで終了!!!





さて、写真を見ながらこのブログを書いていまして


(うわぁ~~反っとるなぁ~~・・・・)


っと、思うわけですが、



実は・・・・



これを撮影した日は、病院へ行く前日でして・・・


肋軟骨損傷とは知らず・・・


胸が痛いのをガマンして行ったのだなぁ~~^^:




なぜ、このタイミングで
このポーズを選んだ????(((( ;°Д°))))





ほんと、最近咳が出て困るな~って人、お勧めのポーズです!!

また、このポーズは<安眠のポーズ>と言われているくらい

胸が開いて呼吸がラクになることで、ストンと深い眠りにつくことができますので

夜、寝る前にやってみるのもいいですね~~~^^


やってみたら、感想をぜひコメントしてくださいね~~^^

 

 

必ず伝わると信じてもっと本音を伝えよう!

 

 

<募集中のイベント>

★神戸・エロボディー♡ワークショップ 7月3日 本日締切

★新月のカードお茶会&サンセットヨガ 7月4日 募集中!

 

 

 

<オススメのイベント>

 

7月18日(祝)東京で開催のイベント

やりたいことをあきらめない人生

トークライブ&ワークショップ

 

お気軽に遊びに来てね~! 

 

 

<Webショップ始めました>

↓↓↓

オリジナルステッカーの販売も♪

コチラのウェブショップ → erbe(エルブ)

 

 

 

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>

【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)